
「未読無視する人って友達じゃない」とグループLINEで宣言した人が、全員に未読無視された
コラム
学生時代からの友人グループがありました。社会人になってからも、ゆるやかにつながり続けていた大切な仲間たち。しかしある日、一人の投稿をきっかけに、そのグループの空気は一変することになりました。
突然届いたメッセージ
その日、グループLINEに通知が届いたのは、仕事終わりの電車の中でした。既読を付けないようにポップアップで表示してみると、友人のAさんからのメッセージが投稿されていました。「未読無視する人って友達じゃないよね。人として終わってる」というメッセージでした。
確かにここ数日、誰もがAさんへの返信がかなり遅れていました。でもそれは、たまたまみんなが忙しい時期だったからです。私は育児に追われ、他のメンバーも仕事や家庭の事情を抱えていました。すぐに返事ができないことは、お互い理解し合っていたはずでした。
誰も反応しないまま過ぎた時間
Aさんの投稿を見て、私は返信しようかどうか迷いました。けれど、あの言葉を読んでしまった後では、何を書いても言い訳のように思えてしまいます。他のメンバーも同じ気持ちだったのかもしれません。
翌日の夕方、再び通知が届きました。「誰か返事してよ! 本当にありえないんだけど」というAさんからの追加メッセージでした。それでも、グループは沈黙を保ったままでした。
次のページへ
3日間続いた一人きりの連投

























