
「今回のご飯会5人ね」とだけ送った俺→大勢の前では言えなかった、2つ目の予約のこと
コラム
店で打ち明けたこと
グループを閉じて、俺は彼女に短いメッセージを送りました。
「今日、ちょっといい店予約したんだ。行かない?」
画面を開いたまま、待ち続ける時間は不安でいっぱいでしたが、彼女から返ってきた「行ってみたい」の一言で肩の荷が下りました。
誘った理由は、直接会った時に伝えようと思っていました。そして、予約した店で彼女と合流し、料理を待つ間に、俺はようやく切り出します。
「この前の集まり、居心地悪い思いさせたよね」
続けて、「その埋め合わせに、2人で来たかったんだ」
だから、ご飯会に誘わなかった、と伝えました。
そして...
彼女は少し黙ってから、人数のことは先に言ってほしかった、と返しました。もっともだと思います。埋め合わせのつもりが、かえって不安にさせていたのかもしれません。気づかいは、伝わって初めて気づかいになるのだと、今になって思います。次は、店を取るより先に話そうと決めました。
(20代男性・会社員)
本記事は、読者アンケートに寄せられた実体験をもとにした本人視点の記事を参考に、相手側の心情を想定して制作しています。実際の相手本人への取材ではなく、編集部による解釈を含みます。
(ハウコレ編集部)



























