2015.10.08

好きな子が他の男と仲良さそうにしている時、男性は告白するのか?

巷では『草食系男子』や『肉食系男子』という造語が飛び交っていますが…。
実際、好きな女性が他の男性と仲良くしている場合、男性は告白するのでしょうか?それとも告白せずに諦めてしまうのでしょうか?

1.焦って告白するかも

「あの子を狙っているのは俺だけじゃなくあいつも…?って分かったら凄い焦るかも。
とりあえず、その子と密に連絡を取って逢う回数を増やしていく。で、告白するかもね」(28歳/金融)

「他の男の影が出てきたら勢いあまって告白してしまうと思う」(31歳/SE)

せっかくなら自分から好きな男性に告白するよりも告白されたい女性の方が多いのではないでしょうか。
少し男の影を見せてみると、早い段階で告白してもらえるかも。

男性も『あの子を狙っているのは俺だけ』と思うとゆっくり構えてしまいがち。
ですがライバルの存在を知ってしまうと、うかうかしていられないのが男性の狩猟本能でしょうか。

2.様子を伺ってから告白

「女の子が他の男と『友達』として仲良くしているのか『異性』として仲良くしているのか様子を伺う。
もし『異性』として仲良くしていそうなら、その男より先に告白したい」(33歳/医療)

好きな子が他の男性を『友達』とみているのか『異性』としてみているのかが問題のようですね…。
好きな子が他の男と仲良くしている時にそこに着目できるとは…冷静ですね。
恋愛経験も豊富になると急がずに気になる女性をゲットできるようになるのでしょうか。

3.他の子を狙う

「他にも気になる子がいればそちらに目を向けるかもしれない。誰かと取り合いはなるべく避けたいし、
100パーセントOKがもらえる確信がないと告白できない」(24歳/自営)

『当たって砕けろ』で砕けてしまう可能性があるとわかると最初から当たらない男性もやはりいるらしいです。立ち直るのに時間がかかるのでしょうか…。

もしかしたらOKをもらえる事も無きにしも非ずなのに…。告白しないで他の子に目を向けるのは少々勿体ないような気もしますが。

もし好きな男性が草食系男子の場合、他の男の影は出さない方がいいでしょう。他の女性のところに行ってしまうかもしれません。

4.告白できない

「本気で好きな子に自分から告白はできない。フラれた場合、今後どうやって接すればいいか分からないし、
変に距離置かれても困る。だったら告白しないで恋心は隠しておきたい」(35歳/広告)
「告白したいけど振られた時の事を考えると怖くて告白できない」(28歳/IT)


THE草食男子…ですかね?告白後の事を考えるのは実際に告白してからでいいと思いますが。
傷つきたくないのは分かりますが、告白せずに『あの時やっぱり告白していればよかった…』なんて後々、後悔しないようにしてほしいものですね。

おわりに

いかがですか。
好きな子が他の男性と仲良くしている場合、勢い任せに告白出来る男性もいれば、フラれた場合の事を考え告白できない男性もいるようですね。

やはり奥手の男性はなかなか告白できない人が多いようなので、『いいな~』と思う男性がいるのなら、自分から男性に告白するのもアリではないでしょうか。

(美佳/ライター)

関連記事