私の胸で泣け!カレが泣いちゃったとき欠かさずやりたいモテテク・5つ


男性とお付き合いした経験のある方ならご存知だと思いますが、男性って、結構泣きますよね(笑)。

涙もろい男性だと、彼女よりも頻繁に涙を流すなんていうことも全然ありえます。
みなさんも、ケンカや悩みごとのせいで、カレがあなたの前で泣いてしまったときには、「うわあこの人、泣いてる……」とドン引きしてしまうのではなく、優しくフォローをしてあげましょうね。

弱っているときに優しくされたことは、その人の記憶に強く残りますから、こここそが彼女としての頑張りどころとも言えます。

そんなわけで今回は、男性の方々に「自分が泣いてしまったときに彼女からされたい慰め」について伺ってみました。

1.頭なでなで

「恥ずかしいですけど、頭をなでてもらえるのが一番安心するし、癒やされますね」(教員/27歳)

まずはこちら。女性みたく、彼女から頭を優しくなでなでされるのが好きな男性は多いですが、そんな彼らが一番頭をなでられたいのがこの瞬間ではないでしょうか。

泣いてしまっているカレを、すべて受け入れるような寛大さが現れている言動ですね。

2.涙を拭いてあげる

「ハンカチとかティッシュで、優しく涙を拭いてほしい。お母さんにされてるような心地よさがある」(フリーター/26歳)

これもぜひやってあげましょう。泣いているときに、その流れる涙を拭いてもらうというのはすごく嬉しいことですね。

「泣かないで」とか言われるよりも、ずっと温かみのある慰めです。

3.無言で抱きしめる

「何も言わなくていいから、ただただ無言で抱きしめられたいですね〜……」(大学生/21歳)

泣いているときというのは、泣くことに必死で、基本何を言われても全然耳には入ってこないものです。

ですので、こういうときにはただ無言でカレが泣き止むまで抱きしめて待ってあげるという、寛容な受け止め方をしてあげたいものです。

4.「かわいいね」

「自分でこんなことを言うのは本当に情けないというか、恥ずかしいですけど、『泣いてるところ、かわいいね』って彼女に言われて嬉しかった記憶がりますね」(営業/24歳)

カレが泣き終えて、まだグスングスン言ってるタイミングで、こんな言葉をかけてあげるのもいいかもしれません。

男性は「俺泣くとか気持ち悪いな。彼女も引いてるはず……」と不安に思ってしまっているでしょうから、こういうふうにお世辞でもいいからホメてあげると、カレも自分の行動を引きずらずに済むはず。

5.「弱いところを見せてくれて嬉しいよ」

「彼女の前ではじめて泣いたとき、『そういう一面も見れて嬉しい』って言われた。あれはありがたかったな」(企画販促/25歳)

カレがあなたに、自分の弱いところをさらけ出してくれたというのは本当に喜ぶべきことだと思いますよ。
弱みを見せるのって、本当に信頼している相手にしかできませんから。

おわりに

カレがあなたの前で泣いてしまったときは、カレがあなたにカッコつけるのをやめたときです。このときが、本当のカレとのお付き合いのスタートだと思っていいと思います。

「イメージと違う……」と思わず、ぜひありのままのカレの姿を受け止めてあげてくださいね。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)