2016.03.14

気になる彼が他の人をオススメしてくる!私って脈なしなの??

いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます!
ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談はこちら。


「今少し気になってる方がいてその人について相談します。相手も同じ職場、部署は違うがよく顔を合わせ、ちょこちょこと話す機会があります。26歳です。
去年末頃からよく話しかけられたり私自身のことについての質問や相手自身の話をよくしてくれるようになり、いつのまにか気になる存在になりました。例えばおれも◯〇さんと同じ高校出身だったらなぁとか…タバコ吸う人は無理ですか?とか…
しかし最近突拍子に私と同期にあたる人をすすめてくるように…〇◯さんどうですか?彼は真面目でいい子ですよ…と
なんかショックですしよく分かりません(__)なんかもう自分の中で少しずつ冷めてきて…アドバイスなどお願いします!」


社会人1年目、22歳女性からのものです。
好きな人に別の男性をオススメされるのって切ないですよね・・・。
イイ感じに仲良くしているのに、一体彼はどういうつもりなんでしょう?
“男子の気持ちは男子に聞け!”ということで20代男子に取材してきました。

あなたの気持ちを探りたい!(脈あり度100)

「好きな子に敢えて、別のヤツをすすめちゃったこと俺もあるよ!彼女のリアクションから自分への気持ちを探りたくて・・・。『そうこと言うのやめてよ!私、あんたのことが好きなんだから!』って泣きながら言われて、もうマジ萌えた!ソッコー付き合ったよ!」(25歳/カード)

社内恋愛、しかも先輩の立場となると、彼も迂闊に告ってフラれるなんてことは避けたいでしょう。となると、あの手この手を使って、探りを入れようとすることは十分に考えられます。その一環として、後輩をすすめてリアクションをみる。あると思います!
間違ってもやけくそになって「私もあの人(同期)イイ人だと思います!」なんて同調しないようにね!

後輩(あなたの同期)から頼まれて・・・。(脈あり度50)

「それって、後輩の男が彼女のこと好きで、『彼女とよくしゃべるなら、俺のことオススメしといてください!』って先輩に頼んだんじゃない?先輩が彼女に好感持ってても、後輩の熱い想いにおされて、『後輩と付き合ったら?』なんて言っちゃったんじゃないかな?」(28歳/商社)

いい先輩って後輩を可愛がるんですよね。だから後輩に頼られたら、断れないのかも。
となると、後輩のために言ってきたっていう線もありそう。

その場合、後輩ほどあなたを好きじゃなくても、あなたに好感を持っている可能性はガンガン残っています。「同期もイイ人ですけど、私、年上好きなんですよねー。」などと言って、後輩をやんわり断り、先輩の条件に当てはまることを言ってみましょう。
後輩が対象外と分かれば、先輩も心置きなく、あなたと仲良くなれると思いますよ!

あなたにまだ興味を示してない。(脈あり度30)

「うーん。感じイイ子だなー、とか話しやすいなーと思ってるけど、まだ恋愛対象に入ってないとか?歳の差もあって、まさか俺みたいなおっさんなんかと・・・と諦めてるとか?
彼女がいるとか?バッドシナリオとしてはそういうことが考えられるんじゃないかな。」(29歳/銀行)

まずは彼女がいないかは確認しておくべきですね。
まぁ居たとしても別れる可能性もあるので、諦める必要はありませんが、その場合は一旦、撤退しましょう。社内で新人ちゃんに手を出すのはかなりの勇気がいるモノ。

だからこそ、彼女候補として見ていない可能性もあります。しかし、それは時間が解決するので、焦らずゆっくり距離をつめていきましょう。併せて、年上のアラサー男性も恋愛対象に入るということはしっかりアピールしていきましょうね。

最後に

“他の人をオススメしてきた=彼は私を好きじゃない”
と言葉通りに受け取るのはNG!これだけの要素で諦めるなんてもったいないですよ。そんなことより、仲良くできているということを考えればむしろ脈はあると思います!前向きに、自信を持って頑張ってね!応援しています。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事