2011.09.06

「どんなゲームが好き?」でわかる彼の本当の性格とは


好きな男の子ができたら、男の子の分かる話題で盛り上がるのは基本テク。一気に親密になれちゃいますよね。さあ、では相手の好きなゲームが何かを、教えてもらっちゃいましょう。教えてもらえましたか?そしたら「それってなんていうジャンルのゲーム?」と尋ねてみましょう。なんと、そのゲームがどのジャンルであるかで、カレの性格が分かっちゃうんですよ。

1.シミュレーションゲーム好きなカレ

 相手が「シムシティとか好きかな…」「タクティクス系かな?」と言ったら、それは「シミュレーションゲーム好き」。


 シミュレーションゲームは、大きく「経営系」と「戦争系」に分かれます。

 要するに、軍隊や会社など、大きな組織を動かしていくゲームのこと。


 この手のゲームが好きなカレは、間違いなく段取り上手。また先を読む力にも長け、かなりの戦略家です。目立ちたいタイプではなく、あくまでリーダーをサポートする立場に甘んじることが多いよう。

 また勢いに欠けるところがあり、わけの分からない場所には踏み込みたくない…といった引っ込み思案なところもあります。行動が遅いところもあるので、うまくフォローしてあげましょうね。


代表的なゲーム…シムシティ、ザ・コンビニ、大戦略、タクティクスオウガなど

2.アクションゲーム好きなカレ

 相手が「やっぱマリオでしょ〜」「ロックマンはかなりやり込んだね〜」といったら、それは「アクションゲーム好き」。


 アクションゲームとは、ジャンプや飛び道具などを駆使してアスレチックコースを攻略していくゲーム。

「アクションRPG」や「アクションパズル」など、さまざまなジャンルがありますが、要するにコンピューターゲームでありながら反射神経を問われるゲームなのです。


 こういったゲームが好きなカレは、「やってみようぜ!」というハングリー精神に富んだ肉食系。ノリ重視で、論理的というよりは感覚に頼ることが多そうです。

 いっぽう計画性がない一面も…。しかし、一度失敗しても何度もコツコツ挑んでいく不屈の精神力の持ち主でもあります。何事ものめり込みすぎると熱くなってしまうので、うまく気をそらせる工夫が必要かもしれません。


代表的なゲーム…スーパーマリオシリーズ、ロックマンシリーズ、ベヨネッタ、デビルメイクライなど


3.格闘ゲームが好きなカレ

 相手が「スト2(ストリートファイター2)はかなりやったよ」「バーチャファイターかなあ」などと言ったら、それは「格闘ゲーム好き」。


 格闘ゲームとは、お気に入りのキャラクターを選び、プレイヤー同士、あるいはプレイヤーとコンピューターが対戦するタイプのゲーム。

 ボタンを複雑に入力して必殺技を出すなど、自由な戦い方ができるので人気のゲームです。


 このゲームが好きなカレはアクションゲーム好きと似た性質がありますが、「対戦」という形式を好むということから、自分に自信があるタイプが多いよう。

 熱血漢で、こつこつと積み重ねるタイプです。リサーチ力にも長けているので、こちらを見破られる可能性もあります。また「男らしさ」を大切にする部分もあるので、相手を立てる力が必要そうです。


代表的なゲーム…ストリートファイターシリーズ、キングオブファイターズシリーズ、鉄拳シリーズ、バーチャファイターシリーズなど

4.RPG好きなカレ

 相手が「ドラクエやるよ〜」「テイルズ系はけっこうやってる」などと言ったら、それは「RPG好き」です。


 RPGとは、ある物語のなかの主人公を操作して冒険を進めていくゲームです。

 アクションゲームとは違い、操作性を問われることはほとんどなく、物語を読み解いたりヒントを見つけたりといった要素の多いゲームです。


 このゲームが好きなカレは、物語に浸ることが好きなため、ロマンチストのことが多いようです。好奇心旺盛で、音楽や映画などの芸術方面に明るい人も多いようです。

 いっぽうで、ちょっとミーハーな面も。流行に敏感である反面、うわべの華やかさにとらわれたり…といったところもしばしば。おつきあいとしては、ムード重視のまったりとしたものになりそうです。


代表的なゲーム…ウィザードリィ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、テイルズシリーズなど



5.シューティングゲームが好きなカレ

 相手が「グラディウスとか…分かる?」「バイオハとか好きなんだよね〜」と言ったら、それは「シューティングゲーム好き」です。


 シューティングゲームとは、その名の通り敵を打ち倒していくアクションゲームに近いゲーム。

グラディウス」のように、平面のコースを攻略していくものや、「バイオハザード」のように一人称視点で敵を倒していく臨場感あふれるもの(ガンアクションともいいます)まで、さまざまなタイプがあります。


 このゲームが好きなカレは、ずばり凝り性。集中力抜群で、物事に没頭するタイプです。硬派で職人気質なところもあるようです。

 いっぽう、凝り性なのが高じてオタク度高めになることもしばしば。熱中し過ぎてひとの話を聞かないところもあるので、うまい誘導が必要かもしれません。


代表的なゲーム…ゼビウス、グラディウス、ツインビー、バイオハザード、サイレン、ハーフライフなど



6.パズルゲームが好きなカレ

 相手が「ぷよぷよはハマったな〜」「テトリスとか何気にやっちゃう(笑)」などと言ったら、それは「パズルゲーム好き」です。


 パズルゲームとは、テトリスに代表されるように、パズルを組み合わせていく論理力と推理力が問われるゲーム。

 落ちてくるブロックを攻略する「落ちゲー」のほかにも、さまざまなバリエーションのパズルゲームが存在します。


 この手のゲームが好きなカレは、きれい好きなことが多いよう。律儀で、もちろん論理的。筋の通っていないことは大嫌いです。

 いっぽう、潔癖性なところがあるかもしれません。融通がきかない不器用な一面も持ち合わせているようです。カレをあくまで尊敬する態度を見せつつ、うまく矛先を向けさせる手腕が必要なようです。


代表的なゲーム…テトリス、ぷよぷよシリーズ、コラムス、I.Qシリーズ、四川省など



 

さいごに

いかがだったでしょうか?
たのしくおしゃべりしながら、ちゃっかり診断してみてくださいね。

関連記事