2016.04.19

男性に聞いてみた「仕事が忙しい彼女に対して内心思ってること」

彼の仕事が忙しくてなかなか会えない…という悩みを持った女子はよく聞きますが、彼女のほうが忙しくて彼が悩んでいるケースはあまり聞きませんよね。

しかし、男性は女子ほどはっきり口にしないだけで内心仕事が忙しすぎる彼女に不満を持っているケースも少なくないようです。

1.たまには自分も優先して欲しい

「忙しいのもわかるけど、仕事仕事で頭がいっぱいになっていると正直なところ自分の存在って何だろう?って思っちゃいますね」(24歳/サービス業)

「彼女と同棲してますが僕はわりと定時で帰れることが多い仕事なので、残業もほとんどないんです。
だから、休日まで仕事に出ている彼女を見ると置いて行かれた気分になることはありますね」(25歳/玩具製造業)

男性の方がプライドが高いので「寂しい」とはなかなか言えない様子。仕事と彼氏は比べられるものではないのに、放っておかれるとスネてしまう男性はけっこう多いようです。

2.同僚と浮気が心配

「一緒にいる時間が長いと、恋愛感情が生まれてもおかしくないと思うので」(24歳/保険会社)

「彼氏より同僚の男の方が一緒にいる時間がずっと長いと思うとちょっと切ないですね。土日も出勤してると」(26歳/食品関係)

仕事に打ち込んでいる彼女を純粋に応援するよりも浮気を疑うような男性だと、寂しくて手近な女性と浮気してしまうかもしれません。
そういう自己中な男性は彼女の仕事の足を引っ張ることがあるので要注意です。

3.体が心配

「会う時間を作ってくれるのは嬉しいですが、睡眠を削ったり無理していないか心配になってしまいます」(28歳/旅行会社)

「あまり体が丈夫な彼女じゃなく、無理するとすぐに体調崩すのが見えているので無理して欲しくないなと思ってハラハラしながら見ています」(38歳/会社経営)

デートに来るたびにやつれていく姿を見てしまうと、あまり無理はしないで欲しい、と内心は心配でたまらないのだとか。自分がどうにも助けられないことなので、歯がゆい思いをしている彼氏も多いようですね。

4.見た目が残念な感じになった

 「仕事のストレスのせいか、お酒の飲み過ぎのせいかどんどん太っていくのが見ていてちょっと怖いです。
でも、本人に言っちゃうと怒りそうだし何も言えないんですよね…」(29歳/不動産関係)

「睡眠不足で肌が荒れているのが気になります」(32歳/教育関連)

以前はそこまで忙しくなかったのに、急に環境が変わって忙しくなってしまうとストレスで太ったり肌の調子を崩す女子も多いです。
本人が一番気にしているのに、彼氏にそんな風に思われるなんてショックですよね。

おわりに

彼女の前では「理解ある彼氏」でいたいと思っても、実際にはなかなかそうもいられず、だからといって正直に寂しいとも言えずに悶々としてしまう男性は多いようです。

男性は目標を設定された方がなにかと頑張れるので、「◯月までには忙しいのが落ち着くよ」など目安を伝えてあげるようにすると良いでしょう。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事