2016.11.04

祝福?嫉妬?「元カノに彼氏ができた」と知ったときの男の心情

風のたよりやSNSの投稿から、新しい彼氏の情報が元カレに漏れることもあります。もし、男性が元カノの新しい恋人について知ったら、いったいどのような感情を持つのでしょうか。
今回は「元カノに彼氏ができたときの男性の心境」についてリサーチしてみました。

1.幸せになってほしい

「高校時代に付き合っていた元カノに彼氏ができたと聞いたときは、純粋に幸せになってほしいと思ったよ」(20歳/男性/大学生)

どんなにひどい別れ方をしていたとしても、時が経てば相手の幸せを祝福できたりするもの。彼も少し大人になったのかもしれませんね。心から「次は幸せになってくれればいいな…」と考えている男性もいるようです。

2.なんか複雑…

「Facebookで新しい恋人とイチャイチャしている写メを見たときは何とも言えない気持ちになった…。元カノとは終わったんだと割り切れていたはずなんだけどな…」(23歳/男性/営業)

「元カノのほうから『最近彼氏できたんだ~(笑)』とLINEがきたことがある。なんかすごい複雑な気分でした」(22歳/男性/大学生)

自分が連絡先を消したり変えたりしても、共通の友人がいればSNSなどを通じて元恋人の情報も流れてきてしまうこの時代。未練はなくても、複雑な心境になってしまうことでしょう。たとえ元カレといまでも仲が良かったとしても、自ら新恋人の話はしないほうが良いかも…。

3.まだ俺のこと好きだと思ってたのに…

「彼氏との写真をSNSに載せていたら、元カレから『あの男誰だよ?』というLINEが…。『彼氏だけど?』と返信したら『別れるとき俺のこと好きって言ってたじゃん。あれウソだったのかよ』と一方的にキレられた。もちろんブロックしました」(23歳/女性/アパレル)

別れたあとも「元カノはきっとまだ自分のことが好きなはずだ!」と変な自信を持っている男性もいるようです。元カレがこのタイプだった場合、あなたに彼氏ができたことになぜかビックリされるかもしれません。もし元カレにそう思われているのなら、「あ、私彼氏できたから」とバッサリ切り捨てちゃいましょう。

4.新しい彼氏が気の毒だな

「元カノは見た目はかわいいんだけど、すごいワガママな子だった。束縛もひどいし、自分の思い通りにならないとすぐキレていて…。俺と同じで見た目に騙されて付き合ったのかなと思うと、新しい彼氏が気の毒に思えました(笑)」(21歳/男性/大学生)

別れ方によっては、相手の男性に同情してしまう人も。大きなお世話な気もしますが、それだけ大変な思いをしていたのかもしれません…。過去の恋愛でダメだった部分は反省しつつ、いまの彼氏とラブラブになっちゃいましょう!

おわりに

元カレの性格はもちろん、別れ方や付き合ったときの年齢などによって、受け止め方も変わってくるでしょう。
新しい恋人ができたときは元カレに変な接触はせず、いまの彼氏と幸せになることだけを考えるようにしてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事