2019.11.26 更新PR

もしかして俺のこと好きなの…?男性がキュンとする「名前の呼ばれ方」

彼からの呼ばれ方によって、ドキドキしたりイラッと来たりすることってありますよね。
たとえばどんな状況であっても「お前」って呼ばれるのだけは絶対に嫌だという女性もいるでしょう。それと同様に男性陣も「女子からこうやって呼ばれるのが好きなんだよなぁ~!」というものがあるそうです。
そこで今回は「男性がキュンとする女子からの呼ばれ方」について、20代男性にリサーチしてみました。
「俺の名前はこうたって言うんだけど、『こうたくん』って呼ばれるのが一番嬉しい。」(20歳/大学生)

普通だけど「下の名前+くん」呼びが一番しっくりくるとの声が。男性同士で「くん」付けで呼び合うことも少ないので、女子から「○○くん」と呼ばれるとドキドキしてしまうそうですよ。きちんと「くん」付けすることで、きれいな言葉遣いをしているイメージも持ってもらえそうです。
「女子から『○○ちゃん』って呼ばれている人に憧れる。たとえばしょーちゃんとかりょーちゃんとか…。」(24歳/販売)

「くん」付けよりもなんとなく親近感がわく上に、彼を信頼している雰囲気が出ますよね。しかも「ちゃん」付けって甘えられている感じがするので、男性的には嬉しいみたいですよ。ただし「『ちゃん』付けは女の子扱いされているみたいでイヤだ!」という男性も少なからず存在します。相手の反応をじっくり見て、呼び名を決める必要がありそうですね。
「僕は『けいすけ』って言うんですけど、『けーけ』という斬新なあだ名をつけてきた子がいた(笑)。そんな呼ばれ方はじめてだったので、ちょっとキュンときちゃいました」(25歳/サービス業)

彼だけの特別なニックネームをつけるのも効果的。彼もあなたに呼ばれるたびに、なんだかドキドキしてしまうでしょう。これは彼と知り合って最初の段階でかわいいニックネームをつけるのがベストな方法。合コンなどで「良いな」と思った男性には、積極的に「○○って呼んでいい~?」と斬新なニックネームをつけていきましょう!
「みんなの前では名字を呼び捨てしてくるのに、ふたりきりになると下の名前で呼んでくる同級生がいる。その特別扱いにドキドキしちゃう。」(21歳/大学生)

これはギャップが感じられて男性もキュンキュンしちゃいそう!いくら鈍感な彼でも「もしかして俺に気があるのかな?」と気がついてくれそうですね。好きな人との距離の縮め方に悩んでいる人は試してみる価値アリ!「いきなり下の名前で呼ぶのは恥ずかしい…」という場合は、LINEから彼の呼び名を変えてみるのも方法です。
呼び方ひとつで一気にふたりの距離が縮まったりするもの。また男性によってキュンとする呼ばれ方のツボも違います。まずは色んな呼び名を試してみて、彼の反応を見ながら探してみるのが良さそうですね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事