2014.04.12

アナタはどっち?大学卒業後も続くカップルの特徴・4つ


大学生のウチは、かならず恋人がいたほうがいいと思います。
高校生と違って、キャンパスライフは恋人が居るのといないのとでは大違い。彼氏がいれば、夏休みとかに海外旅行に行ったり、同棲したりできますからね。
そしてこういった楽しみは社会人になってからはお互い時間がなくてなかなかできないものなんです。
そんなわけで、大学生のみなさんのなかにも彼氏がいて、しかも「卒業後も一緒にいて、いつか結婚したい!」と思ってる女子もいるはず。だけど、じつはそれってとっても難しいこと。正直、99%が卒業を前にして別れてしまうと言ってもいいでしょう。
では、いったいどんなカップルがその1%に入るんでしょうか? 今回は、大学時代から卒業後まで交際を続けているという20代女性20人にその秘訣を聞いてきましたよ。

1.全然ラブラブじゃなさそう

「なんか、逆に『あの子ら人前で全然ラブラブしてないよね~』みたいな人たちに限って、ちゃっかりずっと付き合ってるイメージしない? やっぱ燃えすぎるとすぐ冷めるのかね~笑」(公務員/25才)

これはとても意外じゃないですか!? 逆に、冷めててあんまり2人の写真とかFacebookにアップしないようなカップルのほうが長続きするってことなんでしょうか。
理由はわからないけど、なんだか言われたらそんな気もしてこないこともないかも……。

2.同棲を始めてる

「大学時代から同棲してたカップルは、ずっと別れない気がする~。やっぱり、同棲してたカップルは、お互い全部深いとこまで知り尽くしてるから、もう今さら別れるも何もないんじゃないかなー」(大学職員/23才)

結婚をするなら、一度は同棲を経験してからのほうがいいと言います。同棲は、長続きの秘訣でもあるわけですね。
大学生のみなさんは、同棲は無理でも、半同棲くらいはしてみたらどう?

3.ルックスに差アリ

「意外に、美男美女カップルとかだと、すぐに別れる感じしない? むしろ、周りから『あの子ら釣り合ってないよねー』とか言われるカップルのが、別れにくいかも?」(編集/26才)

たぶんこれは、ルックスが釣り合ってないカップルの方が、お互いの性格を心から愛してるからなんじゃないでしょうか? お互いにモテそうなカップルだと、今以上にかわいい人とかかっこいい人とかが現れたら、そっちにいきそうですもんね。

4.周りも応援

「周りから超応援されてるカップルは意地でも別れられないんじゃない(笑)? 卒業して、『あの子ら別れたらしいよー』って言われんの恥ずかしいじゃん(笑)」(化粧品販売/25才)

周りに支えられてる(?)ことが、長続きの秘訣ってことでしょうか?
となると、長続きしたいんだったら周りに付き合ってることをどんどんアピールしていくべきでしょうね!

おわりに

どうでしたか?
社会人になると、恋愛をする時間なんてなくなるとも言いますよね。ですからみなさんも、大学生のうちに運命の相手をしっかり捕まえて、そのまま離さないでおくのが賢明かもしれませんよ?

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事