2014.06.30

男子が「あの子、なんかいいな」と思う女子の特徴・4つ


あなたの身の回りにいる、男子に人気の女子は一体どんなタイプでしょうか?容姿とスタイルがいい女子がモテるのは言うまでもありませんが、異性にモテる条件は必ずしも見た目だけとは限らないはず。

gooランキングがこんな面白い結果を発表しています。「男性がデートに誘いやすい女性の特徴」についてアンケートを取ったところ、「自分の話を興味深そうに聞いてくれる」「気難しいところがなく、素直」が上位ランクイン。

モテる女子は女性としての魅力はもちろん、人間としてもできた子かもしれませんね。そこで今回は、男性がもっと仲良くなりたいと感じた女子の特徴についてリサーチしてみました。

1.コンプレックスを褒めてくれる

「会社の飲み会で同僚から『◯◯くんって草食系だよね〜』とよくからわかれていたので、もっと積極的になった方がいいかな?と内心気になっていたんです。でも、ある同僚が『私は肉食よりそっちの方が好き』と言ってくれたので、少し気が楽に。それ以来、彼女のことが気になっています」(25歳/福祉)

気にしているコンプレックスを好意として受け取ってくれると励みになりますよね。相手の欠点ばかり指摘しても彼もイヤになってしまうので、初対面のうちは彼の良さを褒めるようにしましょう。彼もきっとあなたに好感を持つはずです。

2.フォローが上手

「最近LINEを使い始めたんだけど、それを見ていた女友達に『ひとりしか友達いない(笑)』と大笑いされた。『しょうがねえだろ』と言っても爆笑しているから、正直ムッとしてたんだけど。隣にいた彼女の友達が『私もこの前までひとりだったよ』とフォローしてくれて妙に嬉しかった」(21歳/大学生)

ちょっとダサいと感じることってありますよね。例えば車の初心者マーク、お酒にめっぽう弱すぎるなど。そんなときにどんな言葉をかけてあげられるかは、まさに女子力の見せ所。笑わずにフォローできれば、彼のあなたに対する好感度はグンとアップしますよ。

3.ネガティブ発言をサラリと交わせる

「彼女のことが気になったのは喫茶店で雑談しているとき、某俳優の名前が挙がったんです。俺はソイツがネットで叩かれているのを知っていたから、つい『俺は数年前の頃が一番好きだな』とひと言。『そう?私はいまの方が好き』と何食わぬ顔をする彼女に、自分の憎まれ口を反省しました」(22歳/大学生)

お調子者の男性に多いですよね。本人も本心ではないのでしょうが、我慢が効かずつい口を滑らせてしまうのかも。そういうときはサラリと交わすか、彼を傷つけない程度に「私はこう思う」という意見をハッキリ言いましょう。芯がありながらも他人を批判したりしないその姿が、印象に残るようです。

4.気が利く

「密かに狙っている知人女性のLINEのひと言が気が利いている。『◯◯さんって、いつもいいタイミングで連絡くれますね』とか、『◯◯さんって私の性格よく分かってますね(笑)』とか。知り合ったときも気が利いたひと言を言ってくれるから、俺より年下なのによくできた子だなと感心してます」(25歳/製造)

男ウケはおろか、仕事もできるであろう彼女。「男性は自分よりできの悪い子を好きになる、その方が安心する」なんて言いますが、デキる女子を見てそれに似合った男になろうと決意する男性も多いもの。あなたもぜひ気が利く女子を目指してみて。

おわりに

全体を振り返ってみると、どうやら社会的スキルが高いこともモテ女の条件になりそうですね。相手のダメなところ、目につく欠点をどうフォローして、温かく見守ってあげるのか。そんな一歩下がった姿勢が男性も興味を惹かれるではないのでしょうか。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事