2014.12.12

「なんでそんなこと言うの!?」彼に言われてムカついたひと言・4パターン


「……え?なんでそんなこと言うの……?」
彼と過ごしているときに、思わず耳を疑ってしまった……そんな瞬間はないでしょうか。

このたびハウコレが行ったアンケート「Q.彼氏に言われてムカついた一言ってある?」では、実に87%の女子が「ある!」と答えました。女子たちの怒りの声を聞いてみましょう。

1.他の女子と比べられた!

・「あるショップの前を通ったときに彼が一言、『○○(元カノの名前)はここ好きだったんだよね』と……。 私のことは苗字呼びなのに元カノは名前呼び捨てだったので、さらにいらっとなりました」(21才 / 女性 / 大学生)

・「理想はあの子なんだけど、現実はお前なんだよなぁ……って言われて一瞬で冷めました」 (17才 / 女性 / 高校生)

……最も多かった回答がこちら。彼はヤキモチを焼かせたいだけなのかも知れませんが、大好きな彼に他の女の子と比べられるのは女子にとってダメージ大。しかもそれが元カノとの比較ならば、そのショックは倍増。「悔しくて速攻別れた」という女子もいるほどです。

2.顔や体型をダメ出しされた!

・「『俺、ブス専ってよく言われるんだよね』…だって。遠回しに喧嘩うってんのかと思いました」 (21才 / 女性 / 医療・福祉)

・「私はエラが張っていて顔が大きいのですが彼氏は丸顔が好きらしくて、本気で『整形して』と言われたことがあります。 ……なんで私と付き合ってるの?」(17才 / 女性 / 高校生)

・「ぽっちゃりでもいいって言ってたのに、ホントは痩せてる人のほうがいいって言われた。ムカつく通り越して悲しかった。」(19才 / 女性 / 医療・福祉)

・「『俺初めて貧乳と付き合ったわ~』…… 貧乳で悪かったね!!(笑) 」(18才 / 女性 / 高校生)

……年頃の女子がただでさえ気にしている「体型」や「顔」。大好きな彼に、本当は容姿が自分好みではない、と言われることくらい、悲しいことはありません。

コレに1の「他の女子との比較」が加わり、「前の彼女のほうがキレイだし胸が大きかったんだよね!」なんて言われたら、もう女子ゴコロは修復不可能なほどズタボロに……。

3.話がどうでもいいと言われた!

・「彼が仕事で疲れてたから少しでも楽しいことを、と思い、明るいテンションで電話をしたら、『つまらない、疲れる』と半笑いで言われたこと」 (18才 / 女性 / 専門学校生)

・「なにか話題をふって、興味のない話だと『へえ。どうでもいーやー』って悪気なく言われること。 ある日注意したら『だってほんまにどうでもいいから…』と言われたので、じゃあ私もそうするから!と言ったら素直に謝ってきて、それからはなくなったけど……」(18才 / 女性 / 高校生)

……大抵の女子は、自分は興味がない彼のシュミの話だって、自慢話だってきちんと聞いているのに、彼はそうじゃない!というのがムカつくポイント。

彼は正直に自分の気持ちを伝えているだけなのかも知れませんが、その配慮のなさが女性をいらだたせますよね。

4.自分の夢や仕事をけなされた!

・「私は手術室の看護師をしているのですが、以前付き合っていた彼に『お前の仕事汚いし、変な菌とか持ってきそうだから俺の家に来る時は、全身消毒してから来て』と言われた。これが嫌いになったきっかけで別れました」(27才 / 女性 / 医療・福祉)

・「私が大学を決めたとき、 『◯◯(大学の名前)なんて、勉強しないやつがいくところだよ』って言われたこと」 (18才 / 女性 / 専門学校生)

……女子にだって仕事や将来への夢はあるのに、それをけなされてはたまったものではありませんね。
彼からそんなことを言われても、夢や仕事はそう簡単には変えられないものですし、それこそ自分を否定されているようなもの。
こうなってしまったら、彼より夢を取る女子が多いようです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

彼に悪く言われればハラが立つのは当然のことですが、そんな相手にいきなり怒りをぶつけるのは逆効果。
ここは怒りをいったん抑えて、「なんでそんなこと言うの?」「私はあなたにそう言われて傷ついたし悲しかった……」となるべく冷静に自分の感情を伝え、理由を説明するのが吉。

男性にはヒステリックなもの言いよりも、悲しみをこらえた表情のほうがずっと効果的なのです。

それでもあなたの気持ちを分かってくれない彼はタダの無神経なダメンズ。あなたをもっと大切にしてくれる次の男性の所へゆきましょう。

(神崎桃子/ハウコレ)

関連記事