2019.12.25 更新PR

職場の後輩がやたらとボディタッチをしてくる…。これって脈アリ?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「20代半ばで恋愛経験ゼロ、そういった勘も全くないので相談します。会社の3つ下の後輩なのですが、距離が近くボディタッチが多いのでどうしてなのか悩んでいます。3ヵ月ほど前からわざわざ挨拶してくれるようになり、いつも私の後ろに居るような状態です。1度指摘したことはありますが、『後ろから(私を)見てるのが好きなんだよ』と言われてしまいました。その場には他にも人が居たのでふざけただけでしょうか。
ボディタッチも握手やハイタッチに始まり、最近では頭やおなかを触ってきたりとどんどんエスカレートしています。ほかの人にボディタッチをしているのも見たことがありますが、どれも軽いものばかりです。とはいえ連絡先も交換してないし、彼は休憩時は喫煙所に居てプライベートな話もしないので脈ナシとは思っています。
ただ甘えたいだけなんでしょうか。」

生理的に嫌いじゃない男性からボディタッチをされると、だんだんと彼のことが気になってきてしまいますよね。相談者様からのお悩みについて一緒に考えてみましょう!
まず考えられるのは相談者様のことが好きだからちょっかいを出してきているということですよね。このような場合は相談者様のほうから彼にアプローチをしていくことで、お付き合いに発展する可能性もあります。
ふたりきりになったときに「いつも触ってくるけど、私のことが好きなの~?」と軽く彼に聞いてみてはいかがでしょうか。ふたりきりのときの彼の反応から、脈ナシかどうかを決めても良いと思いますよ。
ただ単に相談者様の反応が面白くて、身体を触ってからかっているとも考えられます。特に相談者様は恋愛経験がゼロということなので、彼もそれを感じ取ったうえでボディタッチなどをしてくるのかも。彼が普段からチャラいタイプなのかどうかも調べてみたほうが良さそうです。
よく話しかけてくるだけならまだしも、過度なボディタッチは身体目的である可能性もあります。それに甘えたいという気持ちが身体を触ることに直結するわけではありません。相談者様が彼からのボディタッチを拒否しないのをいいことに、彼の行動がもっとエスカレートする可能性も。
いまはおなかを触る程度にとどまっていますが、今後は胸などを触ってくることも考えられます。安い女にみられないためには「付き合っていない人に身体を触られるのはイヤ!」と拒否することも大切です。
お悩みを読んでいる限り、相談者様は彼のことが気になりつつあるのだと思います。せっかく彼と距離が縮まっているのですから、思い切って相談者様のほうから彼を食事に誘ってみてはいかがでしょうか。
もしそこで彼があまり乗り気じゃなかったら、ただボディタッチをしたかっただけということになるでしょう。逆に彼が相談者様との食事を楽しみにしているようだったら、これから恋愛に発展する可能性もあります。彼の気持ちをハッキリとさせるためにも、相談者様のほうから次のステップに進んでみましょう!
彼のボディタッチにはさまざまな理由が考えられます。
だからこそ相談者様が「都合の良い女」にされないよう、いまのうちから策を考えておくことが大切です。
まずは彼の性格や心情を知るためにも、ふたりだけの時間を設けてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事