2019.12.17

逆境こそ最大のチャンス!好きな人から恋愛相談をされているときの必勝法

意外と多い「片思い中のカレから恋愛相談をされる」というケース。好きな人に頼られているのは特別な存在として認められている感じがして嬉しいですが、好きな人が別の女性に思いを寄せている話を聞くのはつらいですよね。

しかし、実は恋愛相談役は一番彼女の座を狙いやすいポジション。そこで今回は、カレと結ばれるための必勝法をご紹介します!諦めるのはまだ早いですよ!
「学校でもLINEでも『あの子と、最近どう?』としょっちゅう声をかけてました。そのうちふたりで出かけるようになり、付き合うことになりました!」(18歳/女性/高校生)

話しかけるにしても、LINEを送るにしても、ただの片思いではその話題がなく困ってしまうことが多いもの。しかし、恋愛相談を受けている立場なら、それを話題にしてカレとたくさん話をしましょう!

また、ふたりきりで相談に乗るためにデートに誘い出すのもオススメ。相談の場であろうとも、「あなたが彼女だったら…」と想像させるシチュエーションを作るように意識してみてくださいね。
「これといった特技も長所もないのに、恋愛相談に乗ってくれた女友達が褒めて自信をくれるんです。いつの間にかその子と話す方が楽しくなってましたね」(21歳/男性/大学生)

ただ単にカレのことを褒めるのには勇気がいりますよね。でも、「いいところたくさんあるんだから自信持って!」とカレの片思いの応援を名目にすれば、べた褒めできる気がしませんか?

カレの恋の邪魔をするより、手放しで応援してあげちゃいましょう。自分を褒め、支えてくれる姿に気づいてもらうことができたら、彼女の座はあなたのものになるハズです!
「女友達に恋愛相談をしているとき、俺の片思い相手のことをよく褒めてたんですよね。それに気づいたとき、人の長所に気づける人っていいなと思いました」(20歳/男性/フリーター)

カレの片思い相手は、あなたにとってのライバル。しかし、カレの前で敵意をむき出しにして、短所を指摘したりするのは逆効果!

あなたも、片思いをしているカレのことを他人から悪く言われたらいい気持ちはしませんよね。彼女のことをよく知らなくても、「○○が好きになるくらいなんだから、いい子なんだろうね」と褒めるくらいの広い心で接しましょう!
「恋愛相談をしていた女友達が『実は私もあることで悩んでて…』と相談を持ち掛けてくれたんです。お互いが頼れる関係が心地よくて、いつの間にかその子のことを好きになってました」(24歳/男性/アパレル)

「秘密の共有」は、人と人の心理的な距離を近づけます。カレの恋愛相談に対してあなたからも秘密を打ち明けることで、親近感を恋愛感情に発展させちゃいましょう。

頼られるのが嬉しいと感じる男性は多いですので、カレに頼れる甘え上手を目指してみてくださいね!
いかがでしたか?一見付き合える見込みがなさそうな片思いでも、チャンスは盛りだくさん!せっかく抱いたカレへの恋心ですから、成就に向けてコツコツ努力を重ねましょう。

カレの相談相手役から彼女への昇格を目指して、今回ご紹介したことを実践してみてくださいね!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事