2019.12.14

「別れたいけどこれからも友達でいて」これって一体どういう心理?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「先日、付き合って2年になる彼氏に『○○のことがそんなに好きじゃなくなったから別れたい。でも縁を切ったりはしたくないから別れても友達でいたい』と言われました。
私はまだ好きなので別れたくなく、話し合いの結果しばらく距離を置くことになりました。距離を置くことで離れてしまった彼の気持ちは戻ることがあるんでしょうか?
また、彼が別れを望んでいるのに友達でいたいという心理がわかりません。どなたか教えてください!」

大好きな彼から別れを告げられたら、パニックになってしまうのは当然のこと。「何とかヨリを戻したい」と気持ちも焦ってしまいますよね。
彼の気持ちもふまえた上で、相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

気持ちが戻ることはほぼないかも…

たとえば「お互いに忙しくなるから」など明確な理由がある場合は、距離を置いてもうまくいく可能性はあるでしょう。でも今回の場合は、彼からはっきりと「別れたい」と言われてしまっています。そこを何とか「距離を置く」という形にしてもらっているだけなので、実際のところは別れているのとあまり変わりないでしょう。そのため彼の気持ちが戻ってくる可能性はほぼないかも…。悲しいですが「距離を置いている時間=別れを受け入れる時間」と思って、心の準備をしておいたほうが良いでしょう。
では「別れを望んでいるのに友達でいたい」という彼の心理は、いったいどのようなものなのでしょうか。以下にまとめてみました。

1.嫌いになったわけではない

まず彼の言葉からも考えられるのは、「恋愛感情はないけれど嫌いになったわけではない」ということです。でもいまは一度フリーになって、自分の時間を確保したいと思っているのかも…。距離を置いている間は、彼にあまり連絡しないほうが良いでしょう。「彼女がいても束縛されない」と彼が相談者様に居心地の良さを感じてくれたら、もしかしたら別れを考え直してくれるかもしれません。

2.キープ

また「相談者様をキープしている」ということも考えられるでしょう。そもそも相談者様のことがそんなに好きじゃなくなった理由は一体何なのでしょうか?前からケンカが絶えなかったなどハッキリした理由があれば理解できますが、そうじゃないのなら相談者様も納得がいかないですよね。もしかしたら彼にはほかに好きな人ができたのかもしれません。その女性とうまくいかなくなることも考慮に入れた上で、彼は相談者様をいったんキープしているのかも…。

3.情がある

2年も付き合っているとのことですし、彼もきっと相談者様に情があるでしょう。「別れたからといって縁を切るのはさみしい、だけどこのまま付き合い続けるのもなんか違う気がする…」というある意味“彼のワガママ”といえそう。相談者様が「別れた相手とは友達になれない」というタイプであるのなら、彼の言葉通りにする必要はありません。

おわりに

一度彼から「別れたい」と言われてしまっている以上、ヨリを戻すのはかなり難しいかも…。
この距離を置いている時間に相談者様も気持ちの整理をしつつ、本当に彼が必要なのか考えてみてはいかがでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事