2020.03.21

男心を知って恋をスムーズに進めるためのコツ

いつもスムーズに上手く恋が進んでいる人、あなたの周りにもいませんか?トントン拍子に恋を進めるにはちょっとしたコツがあるんです。なかなか思うように恋愛を進められない人必見!彼との恋愛を進めるためのコツを見ていきましょう。
まずは、好みのタイプを自己分析してみましょう。きちんと目標を知ることで、その後の恋愛をスムーズに進めることができます。好みを思いつくままに紙に書き出して分析したり、過去に好きになった人の共通点を探ったりしましょう。仲のいい友達の客観的な意見も参考になるかも。いちいち頭で考えて分析するのが面倒だという人は、人が集まる場所へ積極的に出向いてみましょう。いろいろな人との交流のなかで、自分の理想のタイプを見極める直感力がつく場合もありますよ。
気になる男性から「彼氏はいるの?」と聞かれたらどう答えますか?見栄をはり「それっぽい人ならいるかな?」なんて答えたら男性は追いかけちゃいけないと判断して、そこで終わってしまいます。きちんと「彼氏はいないよ」と答えて、男性からのアプローチを待てる状態をつくっておきましょう。
また、男性との会話の中で「どこに住んでるの?」「普段は何をして遊んでるの?」などの質問にも積極的に答えてあなたのプロフィール情報をオープンにしておくと、彼が誘うきっかけをつかみやすいですよ。
好きになった相手には、自分からデートに誘ったりどんどんアプローチしたりする女性もいるでしょう。でもちょっと待って。男性には、「追いかけたい」という欲求があるといわれています。その「狩猟本能」を刺激して、追いかけてもらうことが恋愛を上手く進めるポイント。相手への好意は示しても自分からは誘わず、誘われたら時間を空けず喜んで返事をするようにしましょう。上手に追われる立場を保ち、焦らず恋を進めることが大事です。
相手の男性には、異性として見ていることをアピールするのもポイント。相手が自分は恋愛対象外かも…と思ってしまうと、デートをしただけで終わってしまうかもしれないからです。たとえば、あまり人に話さないような「ここだけの話」などを打ち明けて、信頼していると伝えるのもおすすめです。
相手との仲が親密になりキスやお泊まりの誘いがあったとき、どこまでOKかはあなた次第ですが、強い口調で拒否するのは避けましょう。「〇〇くんとだから、いいよ」「〇〇くんとだから、もっと後までとっておきたいな」と希望を伝えれば、好意を感じさせつつ自分の好きな選択ができますよ。
恋愛をスムーズに進めるには、男性の心理を上手く見極めて行動することが大事です。今回ご紹介したポイントを意識して、理想の恋を手に入れてくださいね。(hidamari/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事