2019.12.12

「言わなくてもわかるだろ」愛情表現がない彼の本音を知る手段

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「最近彼氏ができたのですが、付き合って2週間くらいまでは毎日のように愛情表現をしてくれていました。でも彼が急に『好き』などと言わなくなり不安になってしまったので、彼にそのことを聞いたのですが『言わなくてもわかるだろ』と返されてしまいました。最近では私がヤキモチを焼くようなことまで言ってきたりします。でも『先のことはちゃんと考えてるから』とも言われます。彼のことは好きなのですが、彼の気持ちを知る方法ありますか?」

まだ付き合って2週間なのに、彼からの愛情表現が少ないと心配になってしまいますよね。どうしたら彼の本当の気持ちを聞き出すことができるのでしょうか。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。
まずはどんなに彼から「言わなくてもわかるだろ」と返答されてしまったとしても、「きちんと言葉にして伝えてほしい」とお願いしてみましょう。あくまで責めるような口調ではなく、かわいく言うのがポイントです。また彼がわざとヤキモチを焼かせようとしてきたときも「こういうことされるとすごく不安になる…」とそのまま伝えてみましょう。彼も相談者様の気持ちに気づくことができれば、自分本位な行動は控えてくれるはずです。
次に彼から愛情を求めるのは一旦お休みして、相談者様のほうから「好きアピール」をしてみましょう。彼とふたりきりになったときに「○○君と付き合えて幸せ」などとボソッとつぶやいてみるのが効果的。ラブラブな雰囲気も合わさって、きっと彼も素直になってくれるでしょう。
彼は相談者様から愛されている実感がほしいから、冗談半分のつもりでわざとヤキモチを焼かせるようなことを言ってくるのでしょう。そのため彼を嫉妬させようとして、相談者様までほかの男性と仲良くしたりするのはダメ。彼を怒らせてしまい、関係が悪化してしまう可能性があります。彼のことが好きだという気持ちを大切にしつつ、ふたりだけで問題解決ができるようにつとめてみましょう。
「男性は釣った魚に餌をやらない」とはよく言いますが、彼も相談者様と付き合うことができて油断しているのかも。まただんだん相談者様が隣にいることが当たり前になってきたために、甘いセリフの必要性も感じなくなってきたのかもしれません。それにどうでもよい相手にわざとヤキモチを焼かせようなんて思わないはず。彼はちょっと不器用な性格なのでしょう。もっと彼と一緒にいる期間が長くなってきたら、そんな彼の性格も理解できるようになるかもしれませんよ。
彼がどんなに「先のことは考えているから」と言ってくれたとしても、いまが幸せじゃないと将来のことまでは見据えられないもの。
まずは相談者様が不安な気持ちを、そのまま彼に伝えてみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事