2016.12.28

付き合いたての彼との初めての旅行を成功させるコツ

こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

付き合って間もない彼との、初めての旅行。

いろいろな思い出になるような、素敵な旅にしたいですよね。

ですが、過剰に気を遣い合ってしまったり、ちょっとしたことからケンカになってしまうこともよくあります。

せっかくの旅行なのに、ふたりの関係が悪くなるなんてもったいないです。

そうならないためにも、今回は彼と初めての旅行をいい思い出にするために、押さえておきたい「旅行を成功させるコツ」について、4つお伝えしていきます。

1.スケジュールは余裕をもって立てる

スケジュールは詰め込み過ぎず、余裕をもって立てましょう。

旅行の当日は、何が起きるかわかりません。たとえば、交通渋滞や、電車の遅延、突然の体調不良もあるでしょう。

それがいつ起こるかは誰にも予期できないことです。予定を詰め込み過ぎると、ちょっとの見込み違いで次の予定に間に合わなくなり、イライラしたり、気まずくなることだってあります。

もし、想定外のことが起きたとしても、余裕をもって対応できるようなスケジュールを計画することが大切です。

2.常備薬や、アメニティなどの備品を持っていく

旅行先で、突然頭が痛くなったりお腹が痛くなったりすることもあると思います。

たとえあなたが元気だったとしても、彼の調子が悪くなると、こちらが気を遣うようになってしまったりして、旅行を楽しめなくなることがあります。

お互いが楽しむためにも、常備薬は持っていきましょう。

また、アメニティもきちんと持って行って、女子力の高さをアピールするのもポイントです。

男性の多くは、常備薬やアメニティなどの備品をあまり持ち歩きません。

ですから、あなたがそうした荷物を持って行って彼をフォローできれば、きっと印象がUPして、ふたりの関係がより深まりますよ!

3.トラブルもポジティブに考える

どんなに注意しても、予想外のトラブルなどは起きるでしょう。

たとえば、道を間違えたり、突然雨が降り出してしまったり…などです。

こんなときには、暗い気持ちになったり、彼を責めたり当たったりするのではなく、ポジティブに考えるようにしましょう。

もし彼が道を間違えたら、「これも旅行の醍醐味だね!目的地にいくまでが楽しいんだよね」とプラスの面を強調してフォローしてみるのもいいです。

そんなあなたの気の利いた対応が、これから先、一緒にいて楽しいイメージづくりにつながります。

4.最終日をできるだけ良いものにする。

心理学でも終わりがよければ、そのもの全てが良い印象になると言われています。

なので、最終日はできるだけ良いものにしましょう。

たとえば、一番楽しみにできるものを最終日に持ってくると確実でいいでしょう。

それまでが、もし微妙な旅行だったとしても、最終日が楽しいものとなると、一気に挽回できるはずです。

ただし、最終日に選ぶものは確実に楽しめるようなものにするよう注意が必要です。

たとえば、雨が降ったらダメになるものや、迷いやすい場所にあるものは絶対に避けるべきです。

おわりに

以上のような、注意する4つのポイントを押さえ、ふたりがお互いに楽しい旅行にしてください。

一生の思い出になるといいですね♪(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事