2017.02.04

「俺だけのものでいて…!」彼があなたの存在を隠したがるポジティブな理由

彼氏が自分の存在を隠し通そうとしていたら、何かやましいことがあるんじゃないかと勘ぐってしまいますよね。
でも彼女のことが本当に好きだからこそ、あえて周囲に内緒にしたいと考える男性もいるんだとか。
そこで今回は「彼女がいることを隠したがる男性のポジティブな理由」について20代男性にリサーチしてみました。

1.男友達に取られたくないから

「俺の彼女マジでかわいいから、男友達なんかに紹介したら絶対狙われると思うんだよね。だから自慢したい気持ちもあるけれど、いまのところ隠し通してます(笑)」(22歳/大学生)

彼女のことが大好きすぎて、「ほかの男に取られたらどうしよう」と考えてしまう場合があるそう。これだったら周りに彼女という事実を隠されたとしても、ちょっと嬉しくなっちゃうかも。もしかしたら女性のほうから「○○君しか見えていないアピール」を続けていくことで、彼も安心して周囲に紹介してくれるかもしれませんよ。

2.ちゃかされたくないから

「昔はよく親とか友人に彼女を紹介していたんだけど、周りが邪魔してきてふたりの仲が気まずくなるみたいなパターンがあったんだよね。いまはふたりだけで真剣に付き合っていきたいので、彼女の存在は秘密にしています。」(28歳/広告)

ふたりの関係は良好だったのに、周囲からあれこれ口を出されてうまくいかなくなってしまう…。特に学生カップルなどによくある話なんじゃないかなと思います。彼はあなたとの交際を真剣に考えているからこそ、あえて交際を公にしていないのかも。もし彼とふたりきりのときに愛情を感じるのであれば、「なんで私のこと隠そうとするんだろう…」と悩みすぎる必要はないのかもしれません。

3.妬まれたくないから

「俺の周りの友達って、どちらかというとひがむタイプなんだよね。たぶん俺に彼女ができたなんて知ったら、絶対『良いよね~。モテるやつは』とか妬んでくると思う(笑)。彼女もきっと困るだろうし、しばらくは隠しておこうと思ってるよ。」(20歳/大学生)

自分だけがひがみの対象になるならまだしも、彼女まで巻き込んでしまったら申し訳ないと思っているみたい。周囲の状況や彼女のことを想って、いまは恋人の存在を報告するべきではないと考えているようです。もう少し周りが落ち着いて来たら、きっとあなたのことも紹介してくれるでしょう。

4.昔のことを暴露されたくないから

「俺、昔はけっこうチャラくて、二股とか三股とか平気でしてたんだよね。だけどいまの彼女と出会ってから、本当に一途になったんです。でも男友達は昔のチャラかった俺を知っているから、彼女と会わせたら変なことを言い出すんじゃないかと思って…。自分が悪いとはいえ、やっぱり紹介はできないですね…。」(26歳/営業)

ずっと仲良くしてきている男友達は、彼の過去の恋愛も見てきているはず。もし彼に何かばらされたくない秘密がある場合、つい彼女の存在は隠したくなってしまうよう。でもこれって、彼がヤンチャしていた過去を反省しているともいえるはず。こちらも簡単なことでは壊れない信頼関係が築き上げられれば、そのうち自分を紹介してもらえる日が来ると思います。

おわりに

全てに共通して言えるのは「彼女のことが好きだからこそ隠したくなっちゃう」ということなのでしょう。
周囲の目にとらわれずふたりだけで愛を育むのって、案外悪いことではなさそうですね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事