2017.03.04

アリ?ナシ?付き合う前のデートで男性がチェックしているポイント

こんにちは、コラムニストの愛子です!

付き合う前のデートでは、相手のことを知ろうと色んなところに目がいくのではないでしょうか。男性も、カノジョにしたい女性かどうかを見極めるため、色々とチェックしているそうです。せっかくデートできたのだから、次のステップに進める1日にしたいですよね。

そこで今回は、一体どんなポイントを見ているのかを男性に聞いてきました。

1.ファッションや髪型

「ファッションや髪型が好みかどうかはすごく重要。初対面のときとかも見ているけど、デート中はより細かく見ていることが多い」(27歳/広告)

待ち合わせのときや、お手洗いから戻ってくるときなど、少し離れたところから女性のファッションをチェックしている男性が多いそうです。隣にいると気にならなくても、遠くから見るとセンスがわかりやすいのだとか。お気に入りの服を選ぶだけでなく、姿見で全身のバランスをチェックしてデートに挑んでくださいね!またデザインだけでなく、服のほころびや毛玉、靴の汚れなどもチェックしている男性が多いようです。使用感が出すぎた服や靴を着ていくのは止めましょう。

2.話しやすさ

「付き合うなら話しやすい子がいい。いくら見た目が好みでも、デートしてぜんぜん会話が盛り上がらなかったら、やっぱり先はないかなと思う」(29歳/金融)

話しやすさってとても大切ですよね。こちらが話しやすいと感じていれば、たいてい相手も同じように思ってくれているでしょう。同じように相性が悪いなとこちらが思うときは、向こうもそう感じているはず。会話の盛り上がりは、相性を見極めるのに1番のポイントかもしれません。男性との会話が苦手な方は、カレが話しやすいよう聞き役に回ってみるのもいいと思います。また、話し出すのが被ったときは、譲る気持ちを大切に。自分の話ばかりするのは避けましょう。

3.無言のときの空気感

「無言のときの空気感って大事。変に焦ったり、気まずく思ったりしなくていい女性と付き合いたいから」(26歳/運送)

まだ数回しか会ったことがないのに、自然体でいられる相手っていますよね。そんな相手かどうかを1番判断できるのが、実は無言のときなのかもしれません。親しくない人といるときに無言の時間が続くと、気まずく感じる方が多いと思います。それなのに何故か「この人となら大丈夫」と思えたときに、相性がいいのかもと感じる男性は多いみたいです。話が途切れても焦って喋りすぎないよう意識してみてください。

4.心からの笑顔

「作り笑顔を見せる人は信用できない。口元だけ笑っていても目が笑っていない女性ってたまにいるんだよね。心からの笑顔を見せてくれる女性にいつも惹かれる」(29歳/保険)

作った笑顔か心からの笑顔かって、意外と分かってしまうもの。愛想笑いは人に不信感を与えることもあるので気を付けてください。なかには、心の中では楽しいと感じているのに、緊張して顔がこわばってしまうという方もいるかと思います。そんな方は、お風呂上りなどに鏡を見ながら色んな表情をして、顔の筋肉をほぐしておくのがおすすめ。そうすることで、自然と表情が柔らかくなるはずです。心からの笑顔は男女問わず人を惹きつけます。嬉しい気持ちや楽しい気持ちが自然と表情に出せるといいですね。

おわりに

女性がチェックしているポイントと重なるものも多かった気がします。恋人に求めるものは、男女とも似ているのかもしれませんね。デートの予定がある方はぜひ参考にしてみてください!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事