2017.03.06

信じられないんだけど!女子の部屋で男がドン引きしている「汚れ」

女性の部屋に遊びに行くときは、男性だって心の中ではかなりワクワクしているものです。

だからこそ、予想外に汚い部分があったりしたら、かなり幻滅されてしまいます。

そこで今回は、女子の部屋で男がドン引きしている「汚れ」を紹介します。

1.「玄関」に足の踏み場がない

「家に遊びに行って、玄関が汚いといきなりテンションが下がっちゃいますね。靴が山のように置かれていたりしたら、なんか臭ってきそうな感じもしちゃいます」(27歳/男性/公務員)

男性を家に呼んだら、玄関はまず一番最初に見られる場所。
そこが汚れていたり、足の踏み場がないような状態になっていたら、男性はいきなりショックを受けてしまいます。
靴を片付けておくのはもちろんですが、泥やほこり、ゴミなどが落ちていないかも、ちゃんとチェックしておくべきです。
あと、玄関は意外と臭いがこもっていたりもするので、その点にも要注意。

2.コップに「茶しぶ」がついている

「コーヒーを飲んだ後に、コップが茶しぶだらけだったことに気づいて、ドン引きしちゃったことがある。細かいところに気づかないだらしない子なんだなって思っちゃいますね」(28歳/男性/イベント制作)

茶しぶの付着したコップで飲み物を出してしまうと、不潔とかだらしないといった印象になってしまいます。
しかも、飲んでしまった後に男性が気づいたら、間違いなく最悪な気分にもなってしまうでしょう。
グラスが水垢で汚れていたりするのも同じこと。
せめて男性が家に遊びに来るときくらいは、茶しぶや水垢はきちんと落としておきましょうね。

3.「ぬいぐるみ」がホコリまみれ

「部屋の片隅にぬいぐるみが置いてあったんですが、思いっきりホコリをかぶっているのを見たときは、なんかせつなくなりましたね。ぬいぐるみもかわいそうだなって…」(32歳/男性/広告代理店)

ぬいぐるみはあまり男性の部屋には置いていないものなので、女の子っぽさを感じるアイテムでもあるでしょう。
でも、そこにホコリがかぶっていたりしたら、そんな女の子らしいイメージも一気に崩れ去ってしまうだけ。
置きっぱなしにしていたりすると、意外とホコリがたまりやすかったりもするので、ちゃんとチェックが必要な部分ですよ。

4.「ペットの毛」が散乱している

「部屋中が猫の毛だらけの女の子がいて、さすがにドン引きしちゃいましたね。俺の服にも毛がビッシリと付いていて、なんかテンションもかなり下がりましたね」(30歳/男性/商社)

犬や猫などのペットを飼っていれば、毛が落ちていたりするのも仕方がないことでしょう。それは男性だってわかっているはず。
ただ、部屋中が毛だらけになっていたりしたら、さすがに引かれてしまいます。洋服も毛だらけになってしまうでしょうし、そんな部屋ではいいムードになるようなスイッチも入らないかも。特にペットを飼っていない人にはより気になる部分なので、要注意です。

おわりに

女性の部屋は、キレイで可愛らしくていい匂いがしてといったイメージを男性は抱いているものです。それを再現しろとまではいいませんが、理想が高いぶん、汚れていたりすればマイナスのギャップが生まれることは覚えておいてくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事