2017.03.10

わたしのこと、好きじゃなかったの!?急に冷たくなった彼、その理由は?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「この間まで『私のことを好きなんじゃないか?』と思う男子がいました。
友達いわく明らかに私のことを見ていたり、たくさん話しかけてきていたらしいのです。
私は気付かなかったのですが、みんなに言われるので『そうなのかな?』と思うようになりました。
でもその1ヵ月後くらいから急に彼に避けられるようになりました。
特にこれといって原因もわかりません。私から話しかけても無視かひと言返ってくるくらいです。彼はかなりかっこいい方で話もおもしろいので、少し気になり始めていました。そのため少しだけショックです。私は彼に嫌われてしまったのでしょうか?」

彼の急な態度の変化って、女性を不安な気持ちにさせますよね。
なぜ彼がいきなり相談者様を避けるようになったのか、20代男性と一緒に考えてみました。

1. からかわれるのが面倒になった

「友達から恋愛のことでいじられたりすると、つい好きな子にもそっけなくなっちゃう。」(20歳/大学生)

相談者様も友達に言われたことで、彼の視線に気づきはじめたとのこと。彼も周囲から「○○君ってXXちゃんのこと好きなんじゃない?」と言われることで、少し恥ずかしくなってしまったのかも…。変な噂が落ち着けば、また徐々に話しかけてくれるかもしれませんよ。

2.好き避けしている

「好きな子がそばにいたら緊張するよね!悪気がなくても『うん』『お、おう…』みたいな返事になっちゃう(笑)」(21歳/大学生)

相談者様のことが好きすぎるあまり、変に意識をしすぎてしまっている場合も。会話をすることすらままならないため、結果的にそっけない態度になっているのかもしれません。「話しかけても、一言返ってくるか無視」とのことですが、少し内容を工夫してみましょう。ここは相談者様のほうから、彼の興味を引き出せる話題を提供してみると良いかも。彼の緊張も弱まって、気楽に話をしてもらえるかもしれません。また、その時の反応から、彼の気基に気付くこともあるかも。

3. 気持ちが冷めてしまった

「ずっと好きな子がいたんだけれど、全然振り向いてくれないので気持ちが冷めたことがある。」(24歳/営業)

恋する男子の気持ちも変わりやすいもの。もしかしたらここ1ヵ月くらいの間で、彼に心境の変化があったのかも…。たとえばほかに好きな人ができたとか、恋愛以外に熱中したいものが見つかったとか…。相談者様が悪いわけではないので、ここは深く考えず前に進みましょう!

4. 勘違いだった

「俺は友達だと思っていた女子から、『いつもこっち見てるけど私のこと好きなの?』と言われたときは驚いた。」(25歳/福祉)

周囲が勝手に彼の気持ちを決めつけていただけで、本当は彼は相談者様のことが好きじゃなかった可能性も…。ここは恋の再スタートだと思って、相談者様のほうから彼にアプローチをしていくのが良いでしょう。相談者様から話しかけられることで、彼もだんだんあなたのことが気になってくるかも!?

おわりに

彼がどのタイプに当てはまるかは難しいところですが、やはり彼なりに悩むことがたくさんあるのでしょう。でも彼の気持ちがどうなったにせよ、相談者様自身が彼を好きなのであれば思い切って話しかけてみましょう!そうすることでまた彼と良好な関係が築けるかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事