2017.03.22

春はリセット&メンテナンス!新たな出会いを迎える前に、見直したいこと

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
4月は、学年・年次が上がって学校・会社に後輩が入ってきたり、自分が新しい環境に身を置き始めたりと、新しい人との出会いの季節ですね。
そんな新年度の新たな出会いを迎える前に見直しておきたい4つのことをご紹介します。
年度末、社会人だと忙しい時期かもしれませんが体のメンテナンスをしておきましょう。
新たな出会いにとって、第一印象はとても大事なもの。

肩がこって背中が丸まっていませんか?
コーヒーや紅茶の茶渋が歯を色付けてしまっていませんか?
運動不足で足がむくんで楽ちんブーツしか履けなくなっていませんか?
疲れで肌がボロボロになったり、目の下にクマが目立ったりしていませんか?

「この人、素敵だな」と思ってもらえる自分でいるために、体のコンディションを整えておきましょう!
悩み事・心配事や嫌なことで心が穏やかでない人は、体だけでなく心のリフレッシュもしておきたいところ。心の曇りは顔の曇りとなって現れるので、新しい生活が始まる前に晴れやかにしておきましょう。

昔の楽しかった写真を見て「あの頃は良かったなぁ、あの頃に戻りたい…」とため息をついてしまうようなら今すぐ改善すべき!自分の心の赴くままに過ごす日を一日つくって、自分をいたわってあげましょう。心の余裕は新しい素敵な出会いを引き寄せてくれますよ。
代わり映えのない忙しい毎日の中でときめきを忘れていませんか?
日々の生活に新鮮さを感じられなくなっている方は、身の回りの小物をリニューアルしてみましょう!
スマホのケースやお財布、定期入れにハンカチ…小物を一つ変えただけでも気分が上がって「新しい生活が始まるんだ!」とワクワクする気持ちを感じられることができます。
小物をリニューアルにすると、周囲の人に清潔感が伝わるだけでなく、新鮮な気持ちで幸せそうなあなたの雰囲気も伝わって、新たな出会いを逃がしませんよ。
新たな出会いでもなければ、自己紹介をする機会はなかなかありません。
新たな出会いを迎える前に、自分と向き合っておきましょう。
たくさんの人の自己紹介を聞いていると、印象に残る人と残らない人でハッキリとわかれるのを感じたことがある人も多いはず。
ですから、自分という人間をよく知ってもらうためにも自己紹介を考えておくのは大切です。自分の好きなこと・得意なことは何なのか、伝える相手にどんなことを知ってほしいのかを考え、1分程度でわかりやすくまとめる練習をします。
事前練習をしておくだけで本番の緊張も和らぎ、笑顔で話す余裕もできますよ!
春は、出会いの季節であるとともに、別れの季節でもあります。
寂しい気持ちや不安な気持ちもあるかもしれませんが、後悔しないためにも自分史上最高の自分で新たな出会いに向き合えるよう、この季節を大切に過ごしてくださいね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事