2019.11.05

気になる彼から「何で元カレと別れたの?」と聞かれたときの正しい返答方法

会話の流れで、「元カレと別れた理由」について聞かれることもありますよね。そんなときガールズトークと同じように、男性に赤裸々に別れた理由を話してしまうと、「この子とはちょっと付き合えないかも…」と引かれてしまうことも。
そこで今回は「気になる彼から『何で元カレと別れたの?』と言われたときの正しい返答方法」についてご紹介します。

1.「よくある価値観の違いです」

「片想い中の男性から元カレと別れた理由を聞かれたとき、全てをさらけ出してしまった。そしたら『それは元カレのほうに同情しちゃうな~』と言われてしまいました…」(21歳/大学生)

元カレとの間に起こったトラブルは、自分にその気はなくても、男性目線で見たら「確かにそれは女性側に非がある」ととられることも。また、「別れるとき私のほうに未練があって…」なんて言われたら、男性も複雑な心境になってしまいます。「もしかしたらいまも引きずっているのかな?」「案外重いタイプなんだな…」とマイナスなイメージしか持ってもらえないでしょう。「元カレと何で別れたの?」の回答に悩んだときは、芸能人の離婚理由にもよく使われる「価値観の違い」を言っておけばそれで十分。男性も「それ以上は首を突っ込んじゃいけないのかな?」と察して、深く追求してこないでしょう。

2.「もう忘れちゃいましたよ~!」

「あまり深く考えずに『もう忘れちゃったぁ~』ぐらいが、男性からは一番かわいいって思ってもらえそう」(25歳/総務)

別れた理由を忘れる人はほとんどいないと思いますが、「もう忘れちゃいましたよ~!」で押し通すのもOK。「過去は振り返らないタイプなんで!」と付け加えておけば、男性から「この子ってサバサバしたタイプなんだな」と好印象を持ってもらえるかも。逆に別れた理由を話しながら、元カレをディスるのはダメ。「いくら別れたとはいえ、一度好きだった相手の悪口を言うのは人としてどうなの…」と思われてしまいますよ。

3.「○○さんから教えてください!」

「まずは男性のほうから別れた理由を教えてもらう。そうすると彼が次付き合う女性に何を求めているのかわかりやすいし」(27歳/販売)

この方法は自分に話が向くことをうまく回避できるだけじゃなく、彼の別れ話を聞くことで「彼女への向き合いかた」を知ることもできます。たとえば「俺が浮気しちゃってさぁ~」など彼に非がある場合は、「実は女癖が悪いのかな?」と想像することができますよね。逆に「彼女に浮気されて…」など、彼が悪いわけじゃない場合は、「私も彼氏に浮気されちゃったんですよ…」と、同じ境遇であることをアピールしてみましょう。もしかしたら彼に親近感を持ってもらえるかもしれませんよ。

4.「何でそんなこと聞くんですか~?」

「しつこく元カレと別れた理由を聞かれたので、『何でそんなこと聞くの~?』と聞いたら、思いがけず告白された」(21歳/大学生)

上目遣いで「何でそんなこと聞くんですか~?」と彼に迫ってみる方法。こちらはちょっと上級テクですが、彼との関係が一気に縮まるチャンスでもあります。ただし怒り口調で「何でそんなこと聞くの!?」と言ってしまうと、キレていると勘違いされてしまう可能性も。このセリフを言うときは、どんな状況でもかわいらしさだけは忘れないようにしましょうね。

おわりに

何でも正直に話すことが正しいとも限りません。ウソをついてまで別れた理由をごまかす必要はありませんが、ここは上手にその場を切り抜けるのが正解です。そのほうがアクがない女性に見えるので、男性から恋をはじめやすいと思ってもらえるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事