2019.11.02

気になる彼をドキッとさせる♡「彼氏いるの?」に対する正解回答は?

出会いの場などで男性から聞かれがちな「彼氏いるの?」という質問。いつも何となく答えてしまっていませんか?
この質問にうまく答えられるかどうかで男性は「口説いたらイケるかも」を判断しているそうなんです。

男性がドキッとしてしまう正解回答を聞いてみました。

ただ「いません」はNG

「彼氏いるの?と聞くときは相手に興味を持っているとき。だからただ『いません』って返されるとそこで会話が終わっちゃうんですよね。いないけど募集中なのか、当分彼氏はいらないと思っているのかなどもう少し情報が欲しいです」(26歳/語学講師)

彼氏いるの?と聞かれて「いません」とだけ返してしまっている女性は多いのではないでしょうか。確かに、この回答だと会話が盛り上がらないですよね。もう少し自分から情報を出していかないと、「う~ん、話も盛り上がらないし、ちょっと難しそう」と思われてしまいますよ。

「内緒」もNG

「彼氏がいるかどうか、チャンスがあるかを知りたいのに『内緒』と煙に巻かれると面倒だなって思っちゃいます。よっぽど好みの子なら別だけど、ちょっといいなと思ったくらいの子だと引いちゃうかな」(24歳/スポーツ用品販売店勤務)

他にもあがってきたNG意見としては、「内緒」と言われると人に言えない不倫などの恋愛をしているのでは?と勘ぐってしまうというものもありました。彼氏いるの?という質問に対してはミステリアスな女性を装うのは効果的ではないようです。

気になってる人がいる、と言われるとドキッ

「女の子と飲んでるときに彼氏がいるかどうか聞いて『いいなと思う人はいるんですけど』なんて言われると『俺のこと!?』と舞い上がってしまいます」(22歳/大学生)
「こっちをじっと見ながら『好きな人はいるんですけど、その人鈍くて私の気持ちに気付いてくれないんですよ』なんて言われたら男は完全にオチます」(25歳/通販会社勤務)

お互いに両思いじゃないと使えないテクニックですが、「俺のこと?」と思わせるとそれほど意識していなかった相手でも気になってしまうそうです。彼の目をしっかり見つめながら答えたら、彼もその気になってしまうかも。

「なかなか彼氏できなくて悩んでるんです」

「最近その質問をして上級者だなーと思った回答が『なかなか彼氏ができないのが悩みなんです。◯◯さん、相談に乗ってくれますか?』ってやつ。それで飲みに連れていくことになったんです。自分のことを信頼してくれてるんだなと思うと、男ってやっぱり嬉しいですからね」(31歳/IT関連会社勤務)

「彼氏いるの?」という質問からデートにこぎつけてしまう上級者もいるようです。他にも彼氏との関係がうまく行っていなくて悩んでいるなど相談を持ちかけるのは有効です。うまく彼を頼って、距離を縮めてしまいましょう。

おわりに

「彼氏いるの?」を聞く男性の心理は、チャンスがあるかどうかを確認しているから。気になっている相手には「いないけど、彼氏欲しいんです」と答え、興味のない相手には「当分彼氏は要らないかも……」と防御線を張っておくのが正解といえそうです。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事