2019.10.29

合コンあるある!?男が「できれば聞かれたくない質問」5選

男子にいきなり「胸、何カップ?」と聞かれたらイラッとする女子は多いはず。 男子も同じで、女子にいきなり聞かれてイラっとしたり、呆れたりする質問もあります。 今回はできれば女子に聞かれたくない質問を紹介。こんな質問はしないほうが無難かも。

今までの経験人数

「たいして仲良くもないのに経験人数を聞いてくる女子ってデリカシーない」(30歳/通信系) 

「『今まで何人とエッチした?』ってストレートに聞かれた場合、何人って言えば正解なの?」(27歳/講師) 

経験人数など性に関わる質問をいきなりしてしまうとドン引く男子もいます。どれくらい経験があるのかが気になるのもわかりますが、そこはあえて知らなくてもいいのかもしれません…。

お金に関すること

「合コンで年収を聞かれたから適当に濁したら『クルマ何台分?』って違うサイドから同じ質問してきた。なんで教えなきゃいけないの?」(29歳/外資系) 

「家賃いくらなの?とか金の話ってあまりしたくない」(33歳/医療系) 

お金の質問をされて普通に答える人もいれば、失礼と感じる人もいます。付き合う男子、将来結婚をする男子の年収や貯金が気になる女子もいるかもしれませんが、お金事情は相手の中身を知ってからでも遅くないかもしれません。

「私ってどう思う?」

「『私のことどう思う?』って聞かれても好きじゃない場合、何て答えていいかわかりません」(28歳/アパレル)  

好きな子に「私のことどう思う?」と聞かれたらチャンス!と思う男子も多いでしょうが、興味がない女子にこれを聞かれたらちょっと困ってしまうかも…。女子的にはただ興味本位で聞いただけ、ちょっとからかっただけかもしれませんが男子は意外に真面目に答えてしまう可能性も。

休日の過ごし方

「アクティブじゃないし無趣味だから趣味について聞かれても特に面白いこと言えないし、会話が広がらないから聞かないでほしい」(30歳/IT)  

無趣味で休日は家でゴロゴロしている人にとって「趣味は?」という質問は耳を塞ぎたくなる質問かもしれませんね。女子的には話を広げたくてただ聞いただけかもしれませんが、その質問のせいで会話が止まってしまうことも…。「どこか出かける方?それかインドア派?」など、選択肢で助け舟を出してあげると変わってくるかも。

過去の恋愛

「前の彼女と何で別れたの?と少し突っ込んだ恋愛トークが苦手」(26歳/貿易)

「離婚してから会う子会う子に離婚の理由を聞かれるがほっといてほしい。傷口に塩だ」(31歳/証券)

過去の恋愛に苦い思い出がある男子からしたら聞かれたくない質問です。彼の方から恋愛の話をしてきたら聞いていいかもしれないけど、そうでない場合いきなり掘り下げた質問は心の傷をえぐる可能性があるので要注意です。

おわりに

誰にでも聞かれたくないことはありますよね。男子が嫌な顔をしないであなたの質問になんでも答えてくれることもあるかもしれませんが、心ではイライラしていたり泣いたりしているかもしれません。会話の流れや彼の気持ちを察しつつ会話をしましょうね。いきなり斬りこむのは厳禁です。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事