2019.10.28

余裕のある男とは?特徴と見極め方

女性なら、一度は年上の男性に憧れたことがあるという人が多いでしょう。ですがどうして私達は年上の男性に魅力を感じるのでしょうか。それは、年上の男性は「余裕のある男」である可能性が高いからです。しかし、あたりまえですが、年上の男性が全員「余裕のある男」かというと、そうではありません。年下でも「余裕のある男」は存在します。では、どういう男が「余裕のある男」なのでしょうか。今回は、「余裕のある男」の特徴とその見分け方についてご紹介していきます。
余裕のある男は、周りに対して優しいです。余裕があるからこそ、自分のことだけでなく、相手のことも考えて動けるのでしょう。また、これは女性に対してだけ優しいということではありません。男女問わず優しく接することができる男性こそ、真に余裕のある男だといえます。余裕のある男というのは、たとえ下心があってもその余裕で上手に隠しますので、女性には優しいけど、男性には優しくないなんてことにはならないのです。また、余裕のある男は何に対しても寛大であるため、周りから自然と優しいと思われることが多いでしょう。
余裕のある男というのは、自分の話ばかりせず、しっかりと相手の話を聞こうとしてくれます。一般的に男性は、女性と比べて承認欲求が強いので、特に気に入った相手には自分の話ばかりしてしまう傾向にあります。それをぐっと我慢して、相手の話を聞いてくれるのが本当に余裕のある男なのです。あなたをデートに誘ってくるなど、気があることは確かなのに、自分の話ばかりするのではなく、あなたの話もしっかりと聞いてくれるというのであれば、その人は余裕のある男である可能性が高いでしょう。
余裕のある男は、とにかくいつも冷静です。精神的に余裕があるため、何が起こっても冷静に対処できるのでしょう。また、こういう男性は、想定外のことを想定しておく能力にも長けているため、常に冷静でいられるのです。
デート中やみんなで遊んでいるときに、なにかハプニングが起きても、率先して解決策やアドバイスができるようであれば、余裕のある男と言えるでしょう。このように、いつも冷静な男性はとても頼りになるため、余裕のある男は女性からとても人気です。続いては、そんな余裕のある男を見極める方法をご紹介していきます。
余裕のある男かどうか見極めるのに、このクエスチョンは定番ですので、しっかり覚えておきましょう。女性から「モテるでしょ?」と質問された時の男の反応がポイントです。これに対するアンサーが、「モテる」「モてない」という答えがどうかということではありません。
大事なのは、その質問を真に受けているか、それとも流しているかの違いです。「モテるでしょ?」と言われて真に受けているようでは、それは心の余裕がないということでしょう。余裕のある男であれば、動揺せずに堂々と答えるか、ユーモアのある返しが返ってくるはずです。
余裕のある男は、自分のことばかりでなく、周りへの配慮もばっちりです。しかし、余裕があるように見せているだけの男だと、自分のことで精一杯で、実は周りの事が見えていないなんてよくあることです。余裕のある男かどうかを見極めるには、周りに気を使えているかを見れば一発です。
たとえば飲み会などで、自分が楽しむだけではなく、相手の飲み物の減り具合に配慮しているか、会話に入れていない人に話を振ってあげているかなどを見てみましょう。本当に余裕のある男かどうかが分かるはずです。
余裕のある男って素敵ですが、改まって余裕のある男ってどんな男?と聞かれると困ってしまいますよね。余裕のある男を捕まえるためには、その特徴と見極め方をしっかりと頭に入れておきましょう。年上の男性は、余裕があって魅力的と捉える人もいますが、ただ単に、余裕のある男=年上の男性というわけではありません。年上の男性でも、精神的に未熟だと余裕のある男とは言えませんから。年上というだけで騙されないようにしてください。真の余裕のある男を見極めて、素敵な恋愛ができるといいですね。

関連記事