2019.10.28

言葉にはしないけど我慢してます!彼女に不満を抱くとき

相手に対し一切の不満がないカップルはたぶん稀ですよね。付き合っていく上で何かしら不満は出てくるはず。
今回は男子が彼女に不満を抱くときを紹介。口には出さないだけで不満を溜め込んでいるかもしれませんよ?

付き合ってから変わった

「付き合ってから太ったしオシャレもしなくなった。付き合う前はスレンダーで綺麗だったのに!」(27歳/販売)
「最初は優しかったのに、時間が経つにつれ怒りっぽい性格になっていった。変わったというか、本性が出たのかもしれないけど。がっかり」(30歳/建築)
「家の中を下着で歩き回るし、冬はムダ毛の処理すらしない…」(29歳/IT)

不満に思うことのトップは、やっぱり「付き合ってから変わってしまったこと」なようです…。付き合う前はいつもより優しい自分を演じたり、美容にも気合を入れている女子も多いもの。付き合って安心して気が抜けたら、持続するのは難しいですよね。でも男子は初めの頃が彼女の本当の姿だと思ってしまっているので、本性を知ってがっかり……ということもあるみたい。「本当の自分を知ってほしい!」というのもわかりますが、彼が最初に好きになった「付き合う前の自分の姿」も忘れずに。

批判される

「『既読にしてすぐ返信しないのはありえない!』と連絡について文句を言ってきたり『彼女いるって知りながらキャバクラに誘う友達サイテーだね!』と俺の友達をけなしたりと色々批判してくるところがイヤ」(29歳/金融)

自分の考えや行動に対し批判されたら誰でも不満は抱きますよね。特に好きな彼女にきつく批判されたら悲しいもの。彼の気に食わないところもあるかもしれませんが、自分の思い通りにしようと自分の意見を押し付けるのは彼を余計に不満にさせてしまうかもしれません。不満は言葉を選んで伝えましょう。

機嫌がコロコロ変わるところ

「女子独特の気分の変化が理解できない。機嫌が良かったかと思ったら急に機嫌が悪くなって口を聞いてくれなくなったり。『どうしたの?』と聞いても大抵『なんでもない』しか言わないじゃん、女子って」(32歳/航空関係)

女子の中には「わかってほしい」「でも言えない」という思いから、機嫌がコロコロ変わってしまう子もいますよね。自分の中に理由があったとしても、急に不機嫌な態度を取られた彼からすれば理解不能です。あまりに彼を振り回すと、彼も不満がたまるので要注意です。

金銭面で依存してくる

「彼女がフリーターと言うのもあり、デート代はすべて俺が負担。別にそれはいいんだけど、『お金なくてケータイ代払えない…』『あの服買って♡』と生活費までせびってくるのは本当にムカつく」(33歳/証券)

年上だし、稼いでいるからデート代は負担してあげたいと思う男子は多いかもしれませんね。でもまだ結婚もしてないのに生活費まで請求するのはお門違いです……。彼はあなたのお財布じゃないです。甘え過ぎに注意しましょう。

おわりに

優しい彼だって不満が溜まりに溜まれば爆発くらいします。「優しいからいっか♪」と調子に乗っていると痛い目を見るかもしれませんよ? (美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事