2017.09.08

「うわ、気まずい…」元カノの写真を見てしまったときの正しいリアクション

意図していないタイミングで彼の元カノの写真を見てしまうのはよくあること。みなさんのなかにも、SNSで元カノとつながってしまったことや、彼の写真フォルダに元カノがいるのを見てしまうこともあるでしょう。

「この子、友達?」と聞いたときに困った顔で「いや、元カノ…」と言われるとなんとも気まずい空気が流れてしまいますよね。彼の前で元カノの写真を見てしまったとき、どのようなリアクションをとればいいのでしょうか?

■「可愛い子だね~」と褒める

実際に可愛い子かどうかは置いておいて「可愛い子だね」と元カノの容姿を褒めて悪い気のする男性はいません。
心のなかでは「私のほうが可愛い!」とメラメラと対抗心を燃やしていても、彼の前では「可愛い子だね」とにっこり笑って伝えたほうが彼ウケはいいはず。

さらに「こんなに可愛い子が元カノなんて、妬いちゃうな~」と可愛く嫉妬心をアピールすれば、彼も「お前のほうが可愛いよ」と言ってくれるはずです。

元カノを褒めることで、懐の深さと性格の良さをアピールすることができるでしょう。間違っても「私のほうが可愛いね!」なんて言わないよう要注意。

■「芸能人の○○ちゃんに似てるね」と共有

いくら元カノとはいえ、「可愛い」と褒めたくない!なんていう女性は、芸能人にたとえて「○○に似てるね」と感想をもらすのがベター。
このときの芸能人は、芸人やルックスがイマイチな人ではなく、アイドルやタレントを挙げたほうが無難です。

特に似ている芸能人がいない場合は、髪形や雰囲気から読み取って「○○みたいな雰囲気だね」と答えるといいでしょう。
褒めているわけでもなく、かといって嫉妬しているわけでもない無難なリアクション法です。彼も気まずくならずに、うまく話を収められそうです。

■「妬いちゃうから消してほしいな…」とお願い

彼の写真フォルダに元カノがいることが許せない…!なんて人は、可愛くヤキモチを妬くのがベスト。「ワガママだってわかってるんだけど…」と前置きをしたうえで「妬いちゃうからフォルダから消してほしいな」とお願いしましょう。

また、彼に「消して!」と言えない場合は「私の写真も撮って!」と可愛くおねだりするのも効果的。元カノの写真の枚数を、今の彼女であるあなたの写真の枚数が上回るようにしましょう。勘のいい彼ならあなたのためにその場で元カノの写真を消してくれるはず。

とはいえ、重い女だと思われる可能性もあるので後から「あのときの元カノの写真、全部消してくれた?」と確認するのは避けたほうが無難です。

■「今は私のことが大好きだもんね?」と確認

元カノの写真を見てしまうと、急に彼女として不安な気持ちになってしまう人も多いはず。このタイミングで彼からの愛を確認するのもいいでしょう。「元カノ可愛いね!

でも…今は私のことが大好きだもんね?」と冗談っぽく笑顔で聞けば、彼も笑顔で「当たり前だろ!」と返してくれるでしょう。安心もでき、彼からの愛の言葉を聞くことができて一石二鳥です。

おわりに

彼が安心して長く付き合っていきたいと思う彼女は、元カノの写真を見てしまうといった気まずいシーンにも泣いたり怒ったりすることはありません。

むやみに感情を荒げずに、可愛く嫉妬をしたり褒めたりするのがベター。もし元カノの写真を見てしまったら、ぜひ慌てずにリアクションしてみてくださいね。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)
(あかねぴ @akanepi0426/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事