2017.10.05

男性が女友達に抱いている心理は?好きになるきっかけを紹介!

女友達を好きになってしまうというのは、男性の中で案外グレーゾーンな部分でもあります。仲いいからこそ、女友達でとどめておきたいと思う人も多いのです。
しかし、女性からすると「女友達じゃ満足できない」という人もいますよね。今回は、女友達に対して抱く感情と、男性が好きになるきっかけを少し紹介していきたいと思います。

男性の心理1:もちろん友達としてみている

女友達というだけあって、ただの「友達」としてしか思っていない男性もいるようです。そういう男性にイメージを聞いてみると「友達として好き」という回答が返ってきます。男女の関係というよりは、友達関係として女性を見ているということがうかがえます。そのため、友達関係として構築していきたい場合は非常に理想的な男性になるでしょう。
しかし、こういう男性は友達意識が非常に強いので、恋愛関係に移行するパターンは難しいです。恋愛対象として見られていない以上、攻略することは最難関です。「友達として好き」のまま終わらないためにも、あらゆる手段を尽くす必要がありそうです。

男性の心理2:女性としてみることも

女友達を友達として見ている人がいる一方で、女性として見ている人も大勢存在します。こういう男性は「男女間の友情は存在しない」と思っているタイプの人です。こういうタイプの男性は、女友達に対して恋愛意識を持つ可能性が非常に高いので、仲良くなればそのまま恋愛関係に移行するということも考えられます。しかし、こういうタイプの男性は他の女友達からも好きだと思われているケースが高いので、周りからあまり歓迎されにくいです。女性として見ている以上好きになってくれる可能性も高いですが、女性が周りに集まってくることが多いのでチャラく見えてしまうという欠点もあります。

支えてもらううちに好きになる

女友達を好きになるきっかけとして、自分にとって支えてくれる存在になったときに男性はそう感じます。友人関係では行動に限界がくる場合があります。学生でも仕事でも、障壁にぶつかってしまうことは多々あります。そういう時に、支えになってくれる人がいれば男性は惹かれてしまうものなのです。自分のことをよく知っているような女友達であれば尚更好きになります。女友達から彼女という恋愛関係に移行したいと思っているなら、相談に乗ったり、話を聞いたりするだけで関係性が変わります。

心配される

女友達を好きになるきっかけですが、心配されるということが挙げられます。男性は、プライドが高い分女性に弱みを見せたくないと思う人がほとんどです。しかし、気を張って生きている分、たまには弱みを見せることがあります。そこで、女友達から「大丈夫?」「何かあったの?」と心配した声をかけられると、それに惹かれてしまう人もいるようです。相談に乗ってもらった時ほど、相手のことを信頼して好きになってしまいがちです。
普段は守る立場にいる男性でも、女性から守られると、キュンとしてしまう人も多いです。そのため、好きになってもらいたいなら、悩みなどを真剣に聞いてみると良いでしょう。

一緒にいて楽

女友達と一緒にいて感じることは様々ですが、友達以上の楽しさを感じさせることができれば相手を好きになるかもしれません。男友達に「一緒にいて楽」だと感じるように、女友達でも「一緒にいて楽」だと感じさせてみると良いでしょう。カップルが長続きする理由の一つとして「一緒にいて楽」だというものがランクインするほど、気を使わないほど良いカップルになれます。
男性から好きだと思われるためにも、女友達としての立場ではなく、普通の友達という立場で物事を楽しんでみると良いでしょう。その楽しさに惹かれて、好きになってくれるかもしれません。

恋愛相談をされた

男性は、女友達から相談されてしまうと、「何かしてあげたい」という気持ちになります。しかし、その瞬間に別の男性に対する嫉妬心が生まれてしまうことも考えられます。友達としての側面しか見てこなかった分、女性としての側面が見えると、それに惹かれて好きになってしまうこともあるようです。「実は好きにな人がいて」という切り口で相談してみると良いでしょう。女友達として意識していたのに、女性としての意識が強まるはずです。仮に、相手のことが好きだとしても、好きな人がいるという仮定で、本人に相談してみることをオススメします。

嫉妬させる

仲の良い女友達が別の男性と仲良く話しているところを見ると、嫉妬心が生まれてしまう人もいます。これは女友達として見ている反面、女性として意識していることがよくわかりますね。「自分だけと仲良くしてほしい」という独占欲やワガママが男性にはあるので、そういう心理が働くのも訳ありません。
嫉妬心というのは、強くなれば強くなるほど好きという気持ちが増すようになります。その男性の前だけ、露骨に男友達と仲良くしてみると良いでしょう。嫉妬から、あなたへの気持ちが増していき、好きになってくれるかもしれません。

おわりに

女友達から彼女へと移行するにはそこまで難しいことではありません。友達関係として関係が確立している場合でも、自分から相手にアクションを起こすことで好きになるきっかけを作ることができます。女性も、女友達のままで終わるのが嫌だという人もいますし、きっかけ作りをすることは非常に重要です。女友達は、男性からすると結構必要不可欠な存在でもあります。友達として見ている場合は、恋愛関係に発展しにくいですが、女としての一面を見せることによって相手を意識させることができます。さりげない態度こそ、相手の恋愛心理をくすぐることができます。
関連キーワード

関連記事