2018.07.25

友達の彼よりも素敵な彼氏と付き合いたいなら、自分磨きをやめよう!

自分の彼氏と友達の彼氏を比較することに、さしたる意味はないわけですが、でもつい比較してしまうのが彼氏ですよね。「友達の彼の方がかっこいい」とか、セックスレスに悩んでいる人であれば、女子会などで「友達の彼は週3でやってくれるんだ、羨ましいなあ」と思ってみたり。

で、「比較」した結果、どういう答えが出てくればOKかはもう決まっていて「友達の彼氏より、わたしの彼のほうが素敵だ」と思えたら、それでOKってことですよね?そういう彼氏と付き合う方法、あります。いま彼氏と付き合っている人は、彼氏を理想の彼氏に改造する方法、あります。

■それって男心からすればとても小さなことです

一般的な女子のやり方として、いわゆる「素敵なカップル」を目指そうと思えば、女子は自分磨きをすると思うんですよね。冒頭に書いたセックスレスに悩んでいる女子がよく言うのは「彼がわたしのことを抱きたいと思うように、自分磨きをはじめようと思うんですが」ということです。

これはこれで、1つの解ではあると思うんですが、でも男子って「自分磨きをしている女子=抱きたい女子」と思うだけ、ということでもないんですよ。
もちろん磨かれていない女子と、磨かれている女子を比較して、どっちを抱きたいのか、と聞かれたら、多くの男子は磨かれている女子と答えるはずですが、でもそれって男心からすればとても小さなことです。

■男子が「彼女のことを大事にしたい」と思う女子

男子が抱きたいとか、この彼女のことを大事にしたいと思う女子って、「楽しいことを提供してくれる女子」です。

女子だって同じだろうと思います。もちろんかっこいい男子を見て「抱かれたい!」と思うこともあるのかもしれないけれど、ふつうは「彼が会話でわたしのことを楽しませてくれた」とか「最初はあまりタイプではなかったけれど、頻繁にご飯に連れて行ってくれているうちに好きになった」みたいな感じで、あなたのことを楽しませてくれた男子に気持ちがなびきますよね?このへんのことは、男女に共通することです。

なので、友達の彼氏より「いい」彼氏と付き合おうと思えば、もしくは彼氏がいる人は彼を友達の彼氏よりいい男に仕立て上げようと思えば、彼のことを楽しませてあげること。

「彼氏=わたしのことを楽しませる人」「わたし=楽しむ人」と思っている場合ではない!ということです。

■じつは彼は「なんだってしてあげたい」と思っている

彼のことを楽しませる方法で、もっとも手っ取り早くてもっとも効果的なのは会話です。会話で楽しませると、彼はあなたにすごく食いついてきます。男子って、かわいいから食いついてくるわけではないんですよね。よく「かわいいけど彼氏がいない女子はなぜ彼氏がいない?」なんてテーマのコラムを目にすると思うけれど、その答えって「会話で相手のことを楽しませていないから」なんですよね。つまり男子は、多少ルックスがタイプじゃなくても、一緒にいて楽しいと思える女子には、「なんでも」してあげたいと思ってしまう生き物なんです。

相手のことを楽しませたいと思えば、これは男女に共通して言えることだけど、まずは相手のことを知ることですよ。自分にこだわって自分を磨くのではなくて、彼のことを知りたいと思う、というのがまずは大切。
会話に自信のない人であっても、まずは知りたい思う――たったこれだけのことで、友達の彼より素敵な彼氏をゲットすることができます。

(ひとみしょう/文筆家)

「今夜はちょっと、恋の話をしよう」(ハウコレ編集部)

関連記事