疑問に思っている女性

2018.08.05

LINEの返信が遅いのはどうして?理由を解説

彼氏からのLINEの返信が遅いとか、返事が返ってきてもそっけない返事だったとか、そういうことに悲しい思いをしている女性は大勢います。
彼らは、どうしてすぐにLINEの返信をくれないのでしょうか。単に忙しかったなら仕方がないですが、中には、特に忙しくもないのに返信が遅い男性もいますよね。
そこで今回は、彼氏からのLINEの返信が遅い理由についてまとめてみました。

1.LINEを愛のツールだと認識していない

男性は結構、LINEをただの連絡手段として捉えているようです。彼らにとっては、彼女との愛のツールではないんですね。だから、LINEの返信が遅いのと愛情の深さは関係ないようです。

これって、幼い頃から少女マンガに親しんできた女性と、そうじゃないマンガを読んできた男性のちがい、みたいなものだから、LINEを愛のツールと認識するのか、事務連絡手段と認識するのかといった違いは、いまさらどうにもならないことです。返信が遅い彼氏をどうにかしたいのであれば、あなたと彼の価値観をすり合わせる必要があります。あなたにとってLINEは愛のツールであるということをしっかりと彼に分かってもらいましょう。

2.仕事が忙しい

仕事が忙しいから、LINEの返信が遅くなるのは仕方ないと思っている男性もいるようです。彼らにとっては、仕事中は仕事に集中したいため、あまり連絡してきてほしくないのかも。

「仕事が忙しい」といえば、女性だって仕事が忙しいですよね。でも、たとえばその女性が1日中デスクに座っていて、上司がいなくなるとスマホをいじれるような働き方で、彼氏は、1日中上司と同行営業していてスマホをいじる時間のないというのであれば、LINEにかけることのできる時間&熱量がおのずと違ってきますよね。なにも女性全員そういう仕事をしているということを言いたいわけではなくて、あくまでもたとえばの話ですが。

3.物欲しそうな男に思われたくない

男性は、女性からがっついているということを悟られたくありません。LINEをすぐに返信していては、そう思われる可能性が高いですよね。だから、わざとLINEの返信が遅いという可能性があります。
彼女から「今夜ひま?」とLINEが来たら、普通に「うん、暇!これから一緒に飲みに行こうよ」と返事をすればいいですよね。でも、ソッコーで返信しっちゃったら「物欲しそうな男」だと思われそうだからあえて返信を遅らせるなんて男性もいます。
彼氏のLINEの返信が遅い理由、あるいはそのホンネとして、彼氏は彼女に「物欲しそうな男」に見られることを極度に恐れている、というのがあります。

4.もともと連絡がマメではない

男性の中には、女性に対してだけでなく、男性に対してもLINEの返信が遅いという人がいます。そういう人は、もともと連絡がマメじゃないのでしょう。彼らにとっては、LINEの返信が遅いことに文句を言われても、正直困るというのが本音のようです。

これは女性にとっては少し寂しいですが、もともと連絡がマメでない人にとって、LINEの返信が遅いのはごく普通です。
彼氏からのLINEの返信が遅いと悩む前に、それがあなたに対してだけなのか、それとも他の人にもそうなのか、確認してみるとよいでしょう。

5.優先度が低い

男性の中には、駆け引きが苦手で、好きな子からLINEが来たらすぐに返信するという人がいます。ということは、LINEの返信が遅いということは、あなたの優先度が低いということも考えられるようですね。

女性としては悲しいですが、これはどうしようもできません。楽しい話題を提供するなど、工夫する余地はありますが、自分のことをあまり優先してくれない彼氏のことは、すっぱり諦めるというのも大切かもしれません。自分のことをあまり優先してくれない彼氏と連絡をとっていても、時間の無駄ですよ!

6.返信の内容を考えている

大事な人からLINEがきた場合、じっくりと返信内容を考えたいという男性も多いです。だから、彼らはついついLINEの返信が遅くなってしまうのでしょう。彼らにとっては、相手に返信が遅いと思われるよりも、返信内容がつまらないと思われる方が苦痛なようです。

この場合、「返信遅いな…」と文句を言うのは少しかわいそうかもしれません。あなたにつまらない奴と思われたくなくて、必死に返事を考えているのですから。
あなたを楽しませたいという彼氏の気持ちの表れですので、多めに見てあげましょう。

7.脈なしだということを伝えたい

男性の中には、全然興味のない女性からLINEが来た時に、あえて返信を遅くするなんて人もいるようです。そうすることで、脈なしだということを伝えようとしているのでしょう。

これは、女性からしてみれば悲しい理由かもしれませんね。LINEの返信が遅いからと言って、すぐに脈なしだと思う必要はありませんが、こういう考え方の男性がいるのも事実です。
とはいえ、LINEの返信がはやいか遅いかだけで脈ありかどうかを判断するのは危険です。彼氏の普段の言動から、総合的に判断するようにしましょう。脈ありだったのに、脈なしだと思って諦めてはもったいないですからね。

おわりに

LINEの返信が遅い理由は人それぞれのようですので、返信が遅いからといって、それで脈なしかどうか、愛情が冷めてきたのかどうかを判断することはできなさそうです。
ただ、男性からのLINEの返信が遅い理由というのは、言ってみればどれも自分勝手な理由でしたね。そんなことで女性が悩むのは時間の無駄です。
返信の早さで脈ありかどうかをはかるのではなく、彼があなたを大切に扱ってくれているか、他の言動もしっかりと観察してみましょう。

関連記事