2018.08.18

もっとラブラブでいたいのに!離れそうな彼の気持ちを取り戻す方法

結婚まで意識している彼氏が冷たくなってきて、最悪の場合には「距離を置こう」とまで言い出してきたら焦りますよね。別れを告げられる前に、冷め始めた気持ちをまた温め直すには、どうしたらいいのでしょうか?
具体的な原因と、彼氏の気持ちに寄り添えるような解決策をまとめました。

彼が冷たいのは、なぜ?

少し前まではラブラブだったはずなのに、彼氏が急に冷たくなった時、つい自分の視点からその原因を考えてしまいがちですが、原因は思いもよらないところにあるかもしれません。
女性が良かれと思ってしたことが、彼にとってはマイナスになることもあるのです。考えられる原因を見ていきましょう。

1.口うるさく言われたくない

彼のことを思って、仕事やプライベートなこと、考え方や価値観についてアドバイスや指摘を頻繁にしていませんか?彼がなぜその行動や発言をしたのか、という理由の部分を聞かずに、彼女の意見ばかり主張されると、押し付けられている印象を受けます。

直接彼が反論しなくても、何度も繰り返し言われると「口うるさい」と思われてしまうもの。男性は、言葉よりも行動で察してほしいと考えています。

指摘やアドバイスをした後に彼がイライラしていたり、沈黙が増えたりするようなら、それは拒絶のサインです。それ以上言うのはむしろ逆効果。指摘をした後すぐに行動に移さなくても、彼にはあなたの気持ちは届いています。

彼が冷たくなっている時には、褒めたり、認めたりして、彼の承認欲求を満たしてあげましょう。彼の話をいつもより聞いてあげ、「がんばっている姿が素敵だよ」「仕事頑張っているよね」などの言葉をかけるだけでも違います。

2.喧嘩が多くなってきた

交際期間が長くなって、喧嘩が増えると男性の頭に別れがよぎります。交際初期は彼の言動に柔軟に対応できたのに、長く一緒にいるとその違いに苛立ちを感じるのもわかります。

彼とは生まれた環境も、当たり前と感じる常識も違うのです。ただ違いがたくさんある、というところではなく、それによって彼と喧嘩が増えるのは、彼の逆鱗ポイントに踏み込んでいるから。

何か決定的な喧嘩があって爆発するタイプもいれば、小さな苛立ちが積み重なって爆発するタイプもいます。言葉で感情を表現するのが苦手な男性は、ある日突然爆発してしまうように見えますが、原因は日々の積み重ねにあります。

彼が普段からどう感じているのか、行動から分析するようにしましょう。

3.将来が想像できない

彼が冷たくなったのは、あなたと将来結婚して家庭を作っていくという具体的なイメージがわかなくなったからです。将来の理想の家庭像や結婚に対する価値観などの違いもあるかもしれません。しかしそれよりも彼が重要視しているのは、居心地のいい家庭を作れるかどうかという点かもしれません。

例えば彼女の部屋はいつも散らかっていて、家事も料理も苦手・嫌いな場合には、結婚するイメージがわきにくいのです。

また友人や家族、職場の人に紹介しても大丈夫そうな彼女かどうかというところも見極めています。男性は、女性以上に社会的な評価や人付き合いを重視している人が多いです。ただ彼にとって明るく優しい彼女なだけでは、将来のビジョンは描けないのです。TPOをわきまえた正しい言葉遣いを心がけるようにしましょう。また、家事に関しても、今できなくて習得もしようとしない人が、結婚してから習得できるかどうかなんて、わかりません。彼からすれば、「今できる」「まだできないけど頑張っているし、今後できそう」でないと、一緒に生活していくことに不安を感じるもの。

いつか結婚したら生活力も上げていこうと思うのではなく、早いうちから習得できるように練習していきましょう。

4.セックスレスになっている

長いこと夜の営みがないと、男性は距離を置きたくなります。
セックスレスになる前に、日ごろからスキンシップをとって、女性らしさを磨くようにしましょう。何でもない時にキスやハグ愛情表現の言葉をマメにかけることによって、彼はあなたに愛されているという実感を得ることができます。

心と体が繋がっているので、こまめに彼女からの愛情表現を感じることによって、セックスレスの予防になります。

既にセックスレスになってしまっている人がしがちなのが、セクシーな下着で彼に迫ったり、一緒にお風呂に入ったりすること。「セックスレスならば、セックスしたくなるような状況にすればいい」という単純な考えから、こういった行動を取ってしまう人もいますが、むしろ逆効果です。

セックスレスは、単純にセックスをしないということだけではなく、心が離れている状態のこと。問題解決をすべきなのは、もう一度寄り添いたくなるような状況を作ることです。

一番効果なのは、コミュニケーションを取ること。体の関係がうまく行っていないカップルは、会話が不足している場合があります。ヒステリックに批判的に相手を攻めるのではなく、リラックスした状態で相手の心の扉を開くような会話をしましょう。
なぜ心が離れてしまったのかという不満を相手から聞くようにしたり、お互いがどうすればもっと寄り添えるのかという解決方法を二人で見つけるようにします。「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」と、二人で原因に向かい合い、解決方法を探すことで、深刻な状況から抜け出すことができます。

彼の本音から解決方法を見つけよう

彼が冷たくなってしまうのは、なかなか彼女に理解してもらえない不満や不安が膨らんでいるからです。そのままの状況にしておくと関係はより悪化してきます。「何か最近冷たいな」と感じたときから、対策をとってきましょう。(番長みるく/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事