2018.09.18

ずーっと愛される!彼氏に「一目置かれる彼女」ってどういうこと?

彼にとって誇れる、自慢の彼女であれば嬉しい。そうは思っていても、男性が自慢したくなる彼女になるってどういうことか、明確にイメージするのは難しいですよね。

男性がつい彼女のことを自慢してしまうのは、彼女がとてもいい女で、尊敬できるところがあるからですが、どんなに長く付き合っても「俺の彼女が別格」と思えるのは、具体的にどんな特徴のある女性なのでしょうか?

尊敬と尊重に値するから、一目置く

外見を磨く女性は多いですが、男性が一目置くのは、内面が輝いている女性です。
そもそも彼女に一目置くのは、彼女が「彼自身や他の人ができないようなことをやってのける」から。彼が能力の高いデキる男である場合でも、彼なりの弱点があるはずです。
自分や他の人よりも秀でている部分があると、「そんな女性と付き合えて、誇らしい」と感じるのです。

どんな状況でも向上心が強い

男性が一目置く女性は心が強く、前向きで向上心も強いです。自分の目標を明確に掲げ、それに向かって行動を起こし、努力をし続ける姿に彼は胸を打たれます。

「私ならきっとできる」と自分のことを信じられる人は、他の人に勇気を与えます。
もし彼氏が落ち込んでいる時でも、向上心の高い、努力することを知っている彼女の姿を見ているからこそ、彼女からの「あなたならきっと出来るよ」という言葉の説得力は凄まじく、彼は勇気付けられ、背中を押されているように感じます。

言うことが的を射ている

口だけで何も行動をしない人がいる一方で、有言実行してきた彼女がそばにいると、ついどんな発言も納得させられてしまいます。彼女の言葉がいつも的を射ているように感じるのは、彼女自身が自らの経験から感じたことを伝えているからです。

過去の偉人の言葉は短くても深いものがありますが、何も経験がなく、努力もしていない人がその偉人の言葉を借りても、なんとなく説得力に欠けますよね。どんな魅力的な言葉でも、発言する人が誰かによって、言葉の重みが変わってきます。もちろんこれは、励ますときだけではないでしょう。普段の生活の中から、「たしかにそうだな」と感じるシーンが、彼女への尊敬につながるのです。

努力した成果が結果に表れている

夢や目標を語る女性は輝いていて魅力的ですが、ストイックに努力し続けた成果が結果に表れていると、彼氏は彼女のことをつい自慢したくなってしまいます。その結果も素晴らしいですが、自分の夢を叶えると言うことは並大抵のことではないからです。
また努力し続けられるということも、才能の一つです。自分を信じられる心の強さに彼はどんどん惹かれていきます。

言わなくても彼の気持ちを察してくれる

「どうにか自分の能力を上げたい」と努力をし続けている彼女は、他人の気持ちを察するのが早いです。それは試行錯誤して、「どうすればもっと向上できるんだろう?」と常日頃から考えているからです。

彼氏が言葉で伝えなくとも、その変化や気持ちに気づいてくれる彼女。何も言わなくても察してくれる女性はとても貴重で、一緒にいるだけで居心地が良くなります。そして、「こんなにわかってくれるってことは、見てくれているってことだ」という愛情も感じるのです。

彼女だけの世界がある

夢中になっている趣味や仕事も、なんとなく楽しんでいるだけの段階では一目置くレベルにはなりませんが、それが講師の域や、コンテストなどに入賞する域となると話は別です。

男性は、肩書きや条件、数字に弱い生き物です。わかりやすく他人から評価されていると、彼女のことを認めざるを得ません。

格別な彼女を大切にしたい!

彼氏が一目置く彼女は、どんな小さいことでも自分の夢や目標のために努力し続け、がんばれる女性のこと。最初からとてつもない目標を掲げなくてもいいので、まずは身近なことから始めてみましょう。自分の決めたルールを毎日守り続けるということは、簡単そうに見えて、とても難しいことですよね。

「将来こうなっていきたい」と目標を描いて、そのために今何ができるかを考えてみましょう。自分の叶えたい未来に向かって、まっすぐ突き進む姿は魅力的に見えますよ。(番長みるく/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事