2018.09.20

「出会いがない」っていつまで言うの?毎日たった1分で幸せな恋を掴んだ人の話

どうもあかりです。
「恋愛運がいい人」って実在します。男子でも女子でもね。「運」だから、完全には、100%は自分でコントロールできるものじゃない。

だけど、「(恋愛)運」って、あのビュービューと吹く風みたいなものです。航海のように、風を知ることでうまくそれに乗ることができる。つまり、「運の引き寄せ方」というものを身につけることはできます。

今日は、まさにこの恋愛運を身につけた私の知人のエピソードを紹介。
「出会いがない」こんなことを言ってしまったことがある人に読んでほしいと思います。

■毎日1個、1分でいい

実在する私の知人「A子」の話です(許可をいただき、なるべく事実に忠実に書いています)。

「出会いがなさすぎる」と困ったA子は、「モテのためにせめて何かをしよう」と思い立ち、次のようなルールを自分に課しました。

・レストラン、カフェ、新幹線などで、隣に座った男性に一言でいいから話しかけること
・何を話すかは自由。一言でも二言でもいいし、ずっと話してももちろんOK

「一言でいい」とはいっても、そんなことを今までやったことがない自分にはハードルが高すぎるので、トイレに行くときに「荷物一瞬見ててもらっていいですか?」とか、スマホの電池が切れたふりして「すみません今何時ですか?」とか、そういう“言い訳"を作って頑張っていたそうです。
だけどやがて、「これおいしいですね」、「冷房効きすぎじゃないですか?」、「このお店よく来てませんか?」みたいな、軽~い世間話程度なら、一応はできるくらいの根性が身についてきました。しかも、「女子から声をかける」というのを嬉しく思う男性も一定数いて、ときおり相手から「今度二人で飲もうよ」と連絡先交換を頼まれることもたまにあったようです。

**

そして、これを3か月ほど続けた頃……。ついに「私はこの人に出会うためにこの習慣を始めたに違いない!」と確信できるほどの超タイプの男子に出会ったA子。場所は雨の日のカフェ。見た目からはサラリーマン、スーツがとてもよく似合うさわやかイケメン(後に商社マンと判明)。その人が傘を忘れて雨宿りをしているらしいことに気が付いたA子は、「傘忘れちゃった感じですか?」と話しかけました。
結果的に、駅まで相合傘をしてあげたお礼に「今度ご飯でも」と彼のほうから連絡先交換をオファー。
その後ふたりでデートをする仲にはなりました(すごい!)。が、結果から言うと残念ながら、お付き合いには至らずじまいでした(おそらく彼が、A子を恋愛対象としては見てくれなかった模様)。

ですが、しばらくしてその彼から、「合コンしない?」とのお誘いが。そしてなんと、A子は今、その合コンにやってきた彼の同僚の一人と婚約中です。めでたしめでたし。

■「運がいい」それを引き寄せる努力をしていた

A子は「運がいい」ですね。そう、「運がいい」。

だけど、まぎれもなく、その「運」はA子自身が自分で引き寄せたもの。
あまりの出会いのなさに嫌気がさしてあの日作った謎ルールに基づく「毎日1分」のあの積み重ねが、この運を引き寄せたんだとはっきりとわかります。

「男子を逆ナン」はハードルが高すぎます。だけど、「一言でいいから話す」くらいなら、ちょっとくらい頑張れば、できる気がしてくるはずです。これが運を引き寄せるということ、ですね。私はA子になかなかの感銘を受けました。

■あなたの「1分」は?

さて、A子に限らず、「恋愛運がいい」と言われている人の私生活を覗くと、A子の謎ルールとは違うかもしれませんが、それでもたしかに運を引き寄せる“何か"があるはずです。

・大げさなことじゃなくても、きちんと目を見て声に出して「ありがとう」と伝える。
・男子に送るLINEに、必ず最低1個はハートマークをつけてみる。
・デートでは、最初から最後までスマホの電源をオフってみる。
・何かの出会いにつながるかもしれないし、会社の飲み会にはなるべく行ってみる。
・「好きな人」以外の男子とも、積極的にLINEなどのコミュニケーションをとってみる。
・男子に会ったら、必ず1回は何かを褒める。  などなど。

毎日の「1分」を使ってやってみることができることって、数えきれないくらいたくさんあります。「忙しくて恋できない」「毎日職場と自宅の往復ばっかり」と言っている人だって、自宅の最寄り駅のお店に毎日寄って、かっこいい店員さんに顔を覚えてもらうくらいする時間は絶対にあるはずです。

例えば35歳になって、「忙しくて恋ができませんでした」って言い訳を言っても、「忙しかったならしょうがないね。ハイ、じゃあ理想の結婚相手をあげるよ」なんてミラクルを神様は起こしてくれません。「忙しい」と言い訳をこぼしながら、毎日静かに確実に老いていくだけ。

そう考えただでちょっとブルってきますし、おしっこ漏れそうになっちゃうから、「1分」でいいからなんかしませんか?(遣水あかり/ライタ-)

(ハウコレ編集部)

関連記事