2018.09.23

「やばい、付き合いたい…!」男からの好きですサインって?

こんにちは、美佳です。
世の中、好きな女子にストレートに告白できる男子もいれば、好きな子の恋愛事情をさぐりに探って、高確率でOKがもらえる確信が持てない限り告白をしない男子もいます。

もし、あなたの気になる彼が後者の場合、彼からの好意サインを見抜いて反応してあげないと進展は難しいもの。

そこで今回は、奥手男子が出す「あなたと付き合いたいと思っているサイン」を述べたいと思います。

■答えを濁しても再度彼氏(好きな人)の有無を聞いてくる

告白しても「ごめん、彼氏(好きな人)いるの」なんてフラれたら……メンタルの弱い奥手男子にはダメージが強すぎます。

なので、好きな子に彼氏や好きな人がいるのか否か、いろんな手段で確認しますよ。「〇〇ちゃんの彼氏ってかっこよさそうだよね〜」「彼氏さんとはどういうところ行くの?」と彼氏いるテイで聞いてみたり。

仮にそこで「いやいやいや〜」とか「内緒♩」と濁しても後日また彼氏の有無を確認するような話をしてくるのなら気になっている証拠でしょう。
好きじゃなきゃ何度も彼氏の有無など聞かないですから。

筆者もとある男性に彼氏の有無を聞かれ、「さぁどうでしょう?」テキトーに流したら数日後にまた聞いてきましたよ。で、素直に「いないですね」と答えたら「俺も!」と。

やっぱりそういうことね、と思いましたが。はっきり答えるまで聞いてくるのなら、付き合いたい気持ちが強いかもしれません。

■あなたが熱中していることに彼も興味を持つ

例えば「最近、アロマにはまってて♩」というあなたの発言を彼が覚えていて、彼もアロマについてあれこれ調べ始めたのなら、あなたに影響されている可能性が。誰だって好きな人と共通の会話がしたいと思えば、相手のはまっていることに興味を示したりします。

なので、もし彼があなたと同じことに興味を示し、会った時に「俺も色々調べてたんだけど、面白いね♩」などポジティブな反応なら、あなたにもっと近づきたいサインと思っていいかもしれません。

■自分を知ってもらおうとアピールするが、どこか紳士感を漂わす

好きな人には自分のことを知ってもらいたいと思いますよね。好きな女子には少しでも「かっこいい!」「素敵!」と思ってもらいたいから、ついつい謙遜まじりの自慢話をしちゃう男子も多いもの。

けど、間違っても好きな子の前で過去のチャラい話、例えばセフレが数人いたとか、彼女がいても浮気してた♩などのチャラい話はしません。

いろんな女と遊んだ話は男子同士では自慢げに話せても、好きな女子には口が裂けてもしないかと。(まぁ稀に女子慣れしてないのかちょいワルがかっこいいとでも思っているのか、そういう話を自慢げにしちゃう残念な男子もいますがね。)

むしろ、俺って紳士だよ?と言わんばかりの良い人、例えば「俺、浮気したことないんだよね」とか「彼女はめっちゃ大事にするよ」などなど、どこか良い人を装います。
チャラさアピールではなく、紳士アピールなら本命視されていると思っていいかもしれません。

■終わりに

好意を出したりしないからこその「奥手男子」。むしろ、そっと影から見て片思いで終わってしまう人もしばしば。けど、やっぱり近づきたいから勇気を振り絞って接点を作ろうと頑張るわけです。もし、男子がこんな近づき方なら、あなたから近づいていった方が、恋は一気に進展していくかもしれませんよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事