2018.09.29

エッチから始まる恋もアリ?「体の相性が最高だから好き」も立派な理由です

 
「男性と付き合う前に、肉体関係を結んではいけない」。
こんな一般論を、私たち女性は嫌というほど聞かされてきました。
その影響もあり、「関係があやふやな時点でのセックスは悪」と認識している女性は多いはず。
しかし、体の相性が良いという理由で男性を好きになることは、本当にイケないことなのでしょうか…?
 

セックスから始まる恋=不真面目?

彼と付き合ったきっかけは?と聞かれた時、「体の相性が良かったから!」と答える女性に対し、どのような印象を持つでしょうか。
 
残念なことに、性別を問わず多くの人は「なんだかチャラそう」「体の相性って…恥ずかしくないのかな」というややネガティブな印象を抱くはずです。
 
これは、「セックス=いやらしいもの、隠すべきもの」という日本人らしい考え方が根強く浸透していることが原因だと考えられます。
 
しかし、だからといって「体の関係から始まる恋=不真面目」と決めつけるのは強引すぎます!
 
最初のきっかけは「体の相性」だとしても、付き合っていくうちに内面にも惹かれ始め、本気で相手のことを好きになったのだとすれば、それは不真面目な恋とは言えません。
 
「顔が好き」「優しいところが好き」「お金持ちなところが好き」というのと同様に、「体の相性が良い」というのも人を好きになるきっかけのひとつに過ぎないのです。
 

体の関係から始まる恋は意外と多い

そもそも、本人が気が付いていないだけで「付き合い出したきっかけはセックス」というカップルは少なくありません。
 
大人になるにつれて「付き合い始め」の定義は曖昧になっていきます。
 
もちろん、きちんと告白を経て付き合い始めるカップルもいますが、中には「暗黙の了解」でいつの間にかなんとなく付き合っていた、というカップルも多いでしょう。
 
後者のカップルの場合、「ちゃんと付き合い始めてから体の関係を持った」と断言できる証拠はどこにもありません。
 
自分的には付き合っていると思っていた当時、相手は様子見であったという可能性も否定できませんよね。
 
このように、体の関係から始まる恋というのは、自己申告数や認識数が少ないだけで実は意外と多いものなんです。
 
この事実に気が付いている人は、少なくとも「体の関係から始まる恋なんていやらしい!」といった的外れな批判をすることはないでしょう。

体の相性はカップル円満のカギ!

男性は世の中にたくさんいますが、「体の相性が良い男性」というのは、そうそういるものではありません。
 
相手の匂い、触り心地、誘うタイミング、セックスの時のテンション、抱き合ったときの感覚、性癖や嗜好など、全てが完璧!と感じられるような男性はかなり貴重です。
 
いくら相手の顔や性格が好きでも体の相性がイマイチなこともあるように、セックスには「好き」という気持ちだけでは超えられない「本能的に惹かれる何か」があります。
 
「生理的には受け付けないけど、この人と付き合えば幸せになれそう!」という理由で付き合うと、結果的にセックスレスで険悪な雰囲気になったり、体の相性が良い男性と浮気をしたり…という泥沼が待っているかもしれません。
 
それよりも「とにかく体の相性がいいから好き!ずっと一緒にいたい!」と直感で感じられる男性と付き合った方が、幸福度は高いのではないでしょうか。

自分の体と心に正直に従うのが吉

恋愛話の中でも、特に性に関する話題は「下世話なもの」「笑いのネタになるもの」として扱われることが多く、一方で「神聖なもの」「興味深いもの」という認識は少ないように感じます。
 
しかし、子孫を残すための本能=性欲だと考えれば、「恋愛における体の相性」というのはもっとポジティブに捉えられてもいいのでは?と思うんです。
 
噂によると、本当に体の相性が良い人に出会うと、今までのセックスの概念が覆されるほどの衝撃を受けるのだとか。
 
そんな新境地を開拓するためにも、今後体の関係から始まりそうな恋のチャンスがあれば、(もちろん不倫や浮気などのモラルに反する関係は×ですよ!)自分の体と心に正直に従ってみるのもアリなのではないでしょうか。(ROI/ライター)
 
(ハウコレ編集部)

関連記事