2018.10.27

年上・年下で徹底調査♡合コンで狙った彼を落とせるメイク&ファッションとは?

お酒や食事を通じて、気軽に男性と出会える合コン。運命の出会いもあるかも…♡と、ワクワクしちゃいますよね。そんな日は、服装やメイクも気合が入ります。

でも、「とりあえず清楚系でいけばモテるはず」という考えはちょっと単純すぎだし、周りに埋もれるだけ!
ひとくちに男性と言っても、年上か年下かで、ウケるメイクやファッションは全く違うのです。今日はそれぞれの男性陣が惹かれやすい合コンコーデ、合コンメイクをご紹介します!

年上男性との合コン甘すぎはNG!落ち着きに若さとかわいさプラス

「若さっていう武器をアピールしたかったんだろうけど、むしろ年の差を感じすぎてしまった」(34歳/IT)
「かわいさの中にある大人っぽさが、一番かわいい」(31歳/広告)

「年上男性との合コンだし、若いからこそのかわいらしさをアピール」は間違い。甘すぎる、ピンクや白ばかりのかわいいカラーで揃えるのはNGなんです!
あからさまな妹系をだしすぎるのは、「幼くて話があわなさそう」「バカっぽい」など、逆に悪印象を与えてしまいます。

年上男性にはワンピースやスカートコーデが好印象。
レースなど透け感のある素材の服を選び、女性らしさを演出すると良いでしょう。
トップスは白やピンク、パステルカラーなどの華やかなものにするなら、スカートはあえてネイビーや黒などの落ち着いた色にして、コーデ全体を引き締めます。

甘めカラーのワンピースを着る際は、アクセサリーはお花やハートの形をしたラブリーなものではなく、シンプルで上品なものにしましょう。

「なるほど、大人っぽくってことね!」というのも勘違い。あまり背伸びして落ち着いた色で揃えるのもNGなんです。

男性は《年下女性》と合コンしたいのですから、大人っぽすぎるコーデは、男性の求めているものとはちょっと違うのかも。ここは、適度に若さやかわいさをアピールした《年下感》は入れるべき。甘めの中に、上品なものをいれて落ち着かせるなど、コーデの中に足し算引き算をしていきましょう。


「程よいチークは、健康的で若さが感じられる」(30歳/公務員)

また、メイクも工夫が必要。厚塗りは禁物、なるべくナチュラルメイクにして清楚な雰囲気が基本です。

アイメイクはオレンジやピンク系のシャドウで、血色感があって健康的な、かわいらしいものがオススメ。唇はほんのりピンクのモテリップに、ちょっぴり色っぽく見えるようグロスをかさね、プルプルにしましょう♡
《子供すぎ》にならないよう、どこかに大人っぽい色っぽさを取り入れることが大切。かわいい中に見えるちょっとしたギャップに、年上男性はキュンとすること間違いなしです。

男性は揺れるものに弱いので、髪型は王道のふんわりしたゆるふわ巻きをチョイス。キャバ嬢みたいな巻きすぎは品が失われてしまうので、あくまで《ゆる巻き》がGOODです。ハーフアップやちょっとした編み込みヘアなどのアレンジを加えると、かわいらしさがアップしてさらに良いでしょう。

年下男性との合コン:年齢差を感じさせない「きれいさ」と「上品」が重要

「やっぱり少しくらいは隙のありそうな格好をしてほしい。あまりきっちりしすぎると、近寄りがたく感じてしまう」(24歳/不動産)

若作りしすぎると『痛い』かといって落ち着かせすぎるのも『おばさん』に見えてしまうのが悩ましいとこと。
目指したいのは《年齢差を感じさせないキレイめコーデ》です。
落ち着いた色なら、ワンピースやスカートコーデでももちろん大丈夫。
パンツコーデの時は、白など明るい色のフワッとした素材のトップスでかわいらしさをプラスし、年齢差を縮めてみましょう。

また、少しだけ露出し、大人の色気を出すのも効果的。ノースリーブで肌見せしてみたり、ちょっぴり胸元の空いた服装もセクシーで、甘えたい年下男子はキュンとするかも。


「年上女性のほんのり赤リップは、色気があって個人的には好き」(22歳/販売員)
「どピンクのリップをつけて来た女性がいたけど、逆に老けてみえてしまった」(25歳/営業)

メイクも、年下男子仕様にチェンジ!シャドウは落ち着いた印象のブラウンがオススメ。きれいさを強調したい方は、ブルーやグリーンで涼しげな印象にするのもいいかも。
リップは、発色が良すぎるピンクだとそこの部分だけ浮いてしまう可能性があるので要注意。ベージュピンクや深みのある赤がオススメです。

また、お肌が綺麗だと若々しい印象に。ファンデの厚塗りはおばさん見えしてしまって逆効果なので、カバー力に頼るのではなく、前日にパックをしてしっかり保湿をするなど、素肌のお手入れに励みましょう。

髪型もゆるふわかストレートが王道。結ぶアレンジの時は、おくれ毛アレンジ系の髪型よりは、きっちりまとめているほうが、清潔感があって良いです。
年下男性が年上女性に求めるものは、『綺麗さ』『大人の色気』『包容力』などが多く上がります。これらの雰囲気をつくるために、《程よいこなれ感》を大切にするといいでしょう。

年上にも、年下にも愛される私に♡

モテ服、しかも年齢にもギャップアリとなると難しく感じてしまうかもしれませんが、
年下男子は年上女性がよくて合コンに参加していて、年上男性もまた、年下女性がよくて合コンに参加しているのです。それぞれのニーズに対応できれば、自分自身がもっと合コンを楽しめるはず。それぞれが好きな服やメイクで気合をいれて、気になる彼を落としてみて♡(英玲奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事