2018.11.02

「俺、あの子のこと好きかも」と思わせたもの勝ち♡恋愛心理テクニック

現在パソコンで「片思い アプローチ」で検索をすると、所謂”モテテク”と呼ばれるテクニックの情報で溢れかえります。しかしこんなにたくさんある中で本当に効果があるのはなんだろう?と気になりますよね。
そんなあなたに、今回は心理的効果《ウィンザー効果》を利用したアプローチ方法を伝授します。

《ウィンザー効果》とは

そもそもウィンザー効果とはなんなのかを説明しますと、「直接言われるよりも第三者から間接的に言われたほうが信憑性や信頼性が増す」という心理的効果です。

身近なところでこのウィンザー効果が使われているのが、「口コミ・レビュー」なんです。行ったレストランや美容院などのお店に対して評価をするものですが、実際お店が自ら「うちの店のごはんは美味しいよ!」というより、行った人が「ここのお店のごはん美味しかった!」と口コミで書いていたほうが信憑性高くないですか?それこそが、ウィンザー効果の力なのです。

恋愛に応用するのは意外と簡単

ウィンザー効果の力がわかったところで、さっそくこの効果を恋愛に応用させましょう。簡潔に言うと、ウィンザー効果を使って貴方の好意、魅力を相手に伝えて自分のことを意識してもらうのです。その方法は簡単で、自分と自分の気になる人の共通の友人に協力してもらえばいいのです。ここでポイントが2点あります。

1,極力さりげなく本人に伝えてもらう
2,自分の評価ではなく、感想を伝える

それではこの2点をそれぞれ解説していきます。

1,極力さりげなく本人に伝えてもらう
ここで大事なのは、その共通の友人への信頼と友人の演技力。貴方の好意を遠回しながらも伝える仲介をしてくれる人なので、人選を失敗してしまうと不特定多数の人に言いふらされ、むしろ恋愛成就には遠回りになってしまう恐れも。
そのためなるべく彼以外には言いふらさないと信じられる人、それでいてさりげなく伝えてくれる人がベストです。



2,自分の評価ではなく、「彼への感想を伝えてもらう

好きな人に自分を意識してもらいたいとき、貴方はなにをアピールしますか?もちろん、「◎◎ちゃんって料理上手なんだよ」と伝えてもらってい女子力アピールをしてもいいのですが、わざとらしいと思われてしまったり、「へ~」で終わってしまう恐れもあります…。
貴方に対しての評価は、間にはいる友人の主観が入っていると思われるかもしれないのです。
そのため、ここでの《正解》は「◎◎ちゃんがかっこいいって言ってたよ」「一緒に出掛けたら楽しそうだよねって言ってたよ」と伝えてもらうこと。貴方の彼に対しての感想は、間の友人が関与していない、“そう言っていたという事実"として受け取られるので、評価よりも信憑性が増すのです。アピールするなら賢く行うのが片思いを成就させる1番のポイント。評価は自然と中が深まっていく中で彼が彼目線でしてくれるので、自らアピールすべきは評価ではなく感想というのを頭に刻み込みましょう。

どんなタイミングが効果的?

それでは実際、どんなタイミングでウィンザー効果を使えば効果的なのでしょうか?

▽みんながいる集まりの最中
「合コン中に友達から、『さっき✖✖ちゃんがお前のことかっこいいって言ってたよ』って言われてそこからずっとその子を意識してしまった…」(26歳/男性/営業)

自分のことをよく思ってくれた女性が目の前にいる…その状況にドキドキしてしまう男性は多いようです。また自信がつくからか、そのあと彼から連絡先を聞いてくるなどアクションを起こしてくれることもあるみたい!

▽ふとLINEが途切れた時
「友達の紹介で知り合った子とのLINEがちょうど途切れちゃったとき、その子が俺とLINEするの楽しいって言ってたのを友人伝いに聞いて、すぐにその子とのLINE再開した(笑)」(22歳/男性/大学生)

自分とのLINEを友達に話したくなるくらいに楽しんでくれているのは、誰しもが嬉しいですよね。それに、もっと連絡を取りたくなるはず。少なくとも、既読スルーや未読スルーはしにくくなるはずです。

▽自分がいなかった集まりの後
「体調悪くて行かなかった飲み会のあとに、『〇〇ちゃんがお前来てなくてすごい寂しがってたぞ』って言われて純粋に嬉しくなっちゃいました」(24歳/男性/商社)

その場にいないことに気づいてくれるだけでなく、寂しがってくれるなんて…もしかして俺のこと好きなのかも?と思わせたら勝ちです。普段は他の人がいなくてもあまり寂しがる様子を見せない、という前準備があれば更に効果的。

まずは確実に意識させること

好きな人と付き合いたいとき、友達から“気になる人”に昇格するのが第一関門。気になる人になってしまえば、貴方を意識して見ているぶん、様々なモテテクが通用しやすくなる状況が出来上がります。彼の周囲にいる"女友達"から抜け出すためにも、ウィンザー効果を試してみてください!(N a r u . /ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事