2018.11.18

彼も私と結婚したい?結婚願望がある男性がする「3つの行動」

今の彼といつかは結婚したいけど、彼はどう思っているんだろう? 気になるけど、重いと思われたくなくて彼の気持ちが聞けない……。そんな女の子ってわりと多いのではないでしょうか。彼の気持ちが全く読めないと、たしかにちょっと結婚の話ってしづらいですよね。なんとなくでも彼もあなたとの結婚を望んでいると分かれば、そういう話題も切り出しやすいと思います。

そこで今回は、彼女との結婚を視野にいれている男性に多い言動をご紹介します!

1.友人の結婚話をしてくる

「今度友達の結婚式で余興やるんだ」「俺の友達、新婚旅行でヨーロッパ行くんだって」などと、友人の結婚話を積極的にしてくるようなら、彼はあなたとの結婚を視野にいれているのではないかと思います。それが共通の友人やあなたに紹介してくれたことのある知人の話なら尚更です。身近な人の結婚話をすれば「私たちはいつ?」って流れになるかもしれないと、ほとんどの男性が予測しているはずだから。結婚したくないなら、極力そんな話題は出さないようにするのではないでしょうか。

ただし話をした後で「結婚って面倒くさそう」なんて否定的な意見を付け加えるようなら、結婚の意志がないことをアピールするために敢えてそんな話をしている可能性もあります。

どちらにしても、恋人に結婚の話を持ち出すということは、結婚願望の有無をアピールしている場合が多いので(本人も無意識のうちにかもしれませんが)、相手の気持ちを知る手がかりの一つになると思います。

彼からそんな話をしてこないなら、あなたからさりげなく結婚の話題を振ってみてください。身近に結婚する人がいないなら、芸能人の結婚話でもいいと思います。彼の反応で、少しは気持ちが読めるかもしれませんよ。

2.あなたの物を彼の家に置いてくれる

結婚願望がなかったり、あってもこの子とは結婚できないと思っていたりする場合、多くの男性は自分のテリトリーに女性を入れるのを嫌がります。たまのお泊りくらいは良くても、自分のプライベートな空間に女性の物を置かれるなんて嫌、という男性は多いです。生活を共にしてもいいかも、と多少なりとも思っていなければ、自分の部屋にあなたの物を快く置いてくれることはない気がします。だから彼のお家にお泊りするとき、「毎回持って来るの面倒でしょ。それ置いて行ったら?」などと、彼から提案してくれたり、あなた用の食器やシャンプーなどを買っておいてくれたりするなら、かなり脈アリかと思います。

彼からそういう提案がない場合、あなたから「これ置いて行っていい?」とお願いしてみましょう。最初は小さい物から試してみて、彼の反応を見つつ、段々量を増やしたり、大きな物を置いていったりしてみるのもいいかも(笑)。そうやって彼の生活にあなたが入り込んでいくことを受け入れてくれるなら、彼もあなたとの結婚を前向きに考えている、もしくは今後考えてくれる可能性が高いと思います。

3.「もし俺らが結婚したら・・・」的な話をしてくる

これはとっても分かりやすいサインです。あなたとの結婚をまるで考えていなければ、しない発言だと思います。こういう話をしてくれるなら、彼もあなたとの結婚を望んでいる可能性大。

彼がそんな話をしてくれたときは「もし結婚したら、こんなお家に住んで、子どもは〇人欲しいな」などと話を膨らませてあげましょう。すると彼の想像もより具体化され、ますますあなたとの生活を思い描きやすくなると思います。このままふたりの関係を育んでいけば、近い将来、プロポーズしてもらえるかもしれませんよ! もちろん、あなたからするのもアリですけどね。

ただし稀に、結婚する気なんてないのに、女性の結婚願望をくすぐることで女性の気持ちを引っ張り、関係を保とうとする男性もいるので気を付けて。抽象的な話ばかりで、ちっとも結婚に向けて具体的に考えている様子がなければ、勇気を出してちゃんと話し合ったほうが良さそうです。

4.どの言動もなかったら?

もしこれらの言動がどれも見られなければ、何度かあなたから試してみるといいと思います(友人の結婚話をしてみる、あなたの物を彼の家に置いていく、「もし私たちが結婚したら…」と話してみるなど)。どれも彼の反応がイマイチなら、残念ながら彼はあなたとの結婚を、少なくとも今は考えていないのかもしれません。

とはいえ、直接聞いてみなければ彼の本当の気持ちは分からないので、一度ちゃんと話し合ってみましょう。そしてどうしても彼と結婚についての考えが合わないなら、お別れして次の恋を探すのもいいかもしれません。もしくは結婚せずに彼と過ごす、新たな未来を考えてみるか……。どちらにしても、彼の気持ちを知らないことには先に進めません。その気がなさそうな彼に結婚の話を切り出すなんて相当勇気がいるかと思いますが、あなたの人生プランに関わる大切な問題なので、覚悟を決めましょう。

ハウコレ読者の皆様の、幸せな恋を応援しています!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事