2018.12.12

わたし史上「最高の彼氏」になる予感♡将来、ふたりで幸せを築けそうな男子の特徴

こんにちは、美佳です。
付き合うのなら“ダメンズ”と言われるような「残念男子」ではなく、一緒にいると自信もつくし、学びもあるし、浮気の心配もないような素敵な男子がいいですよね?

そこで今回は、素敵な彼氏になるであろう男子の特徴について述べたいと思います。
現在まさに「めちゃくちゃいい男」じゃなくても、将来付き合ったら最高の彼氏に化ける可能性を秘めている人は、どういう性格で、どういう生活を送っているのでしょうか?早速見ていきましょう。

健康的な生活を送っている

不健康な生活を送っている人が“素敵”と思われることって、まずそうないですよね。酒に溺れて翌日をダメにしたり、自分の身の回りのことをせず1日ベッドでゴロゴロしていたり。……そんな人が自分史上最高の彼氏になってくれると思います?

最高の彼氏になるであろう可能性を秘めている人は、往々にして健康的な生活を送っている人かと思います。
正直、健康的な生活を送っている人の方が、不健康な生活の人よりも自己管理能力が高ので、感情の起伏が激しくなることも少ないはず。

もちろん“最高の彼氏”と言っても定義はきっと人それぞれなので、一概に不健康な人が全員ダメ!というわけではなく、二人の相性や生活スタイルが合うか、という点も大事です。
けれども……そもそもあまりにも不健康な生活を送っている人は、オトナとしてどうなのでしょう。

あなたが彼に働きかけて、徐々にあなた好みに変わっていくというのなら、もしかしたらあなた史上最高の彼になる可能性はありますが。
問題の少ない安定した関係を最高とするのなら、健康的な生活を送っている男子の方が、ささいなトラブルを防げるかもしれません。

交友関係が広く、精神的にほどよく成熟してる

年齢や性別関係なく、多くの人と交流があり、精神的にもほどよく成熟している男子は、交際相手としては安心できますよね。

もちろん、女子の中には「少年のような、どこか幼稚さが残る可愛い男子が好き!」という人もいるでしょう。あなたが大人っぽく、幼稚さの残る彼の面倒を見て引っ張れる! というのなら相性はいいと思います。

けれど、そうではない場合、最初は彼のそういう部分を素敵と思っていても徐々に「なんでそんなにガキ臭いの」「私以外に、一緒に遊べる人いないの?」と、最初は惹かれたところに幻滅するようになることもあります。となれば、交際も長くは続きにくい。

長続きする恋愛がしたいのなら、精神的にほどよく成熟している男子の方が、視野も懐も広く、思慮深くていいかもしれません。
きっと二人の間で問題が起きても背を向けたり、わざと挑発して問題を大きくするなどせず、解決の方に導いてくれるでしょう。

オトナな関係を築きたいのなら、精神的な成熟度合いも大事です。

「忙しい」を言い訳に使わない

男子の中には、交際当初は会う時間をがんばって作ってくれていたけど、交際が落ち着いてきた頃から「仕事が忙しい」と言い訳し、なかなか会う時間を作ってくれなくなる人もチラホラ。
会いたい側の彼女としては辛いですよね?

でも、こう言われるのは「仕方ないこと」ではありません。最高の彼氏になる可能性を秘めた男子は「忙しい」を言い訳にしないんです。

まぁ、これは実際に付き合ってみないとわからない部分ではありますが、「忙しい」の一言で片付けるようなタイプの人は、彼女のことをあまり考えていない気がします。

付き合う前に見極めるとするのなら、都合が悪くなった時にどういう態度をとるかですね。例えば、ミスをした時など、自分の非を潔く認めて素直に謝罪するのではなく、タラタラ前置き(言い訳?)を述べるタイプというのは、本当に追い込まれた際は、言い訳もせず姿を消すなど結構卑怯なタイプが多いです。

普段から何かと言い訳が多いタイプなら、交際してもいざというときに向き合ってくれないかもしれません…。
何があっても二人でしっかり話し合って乗り越えるような関係がいいのなら「忙しい」を言い訳にしない人にしましょう。こういう人は、忙しくない状態でも、なかなか会ってくれませんから。

終わりに

自分至上最高の男子に出会いたいけど、現実はそう簡単にいきません。
けれど、自分史上最高の彼氏にになりうる可能性を秘めている男子はたくさんいる気がするのです。上述の特徴もそうですが、自分の求める部分を持っている男子を見つけてみましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事