本を読みながら考える女性

2018.12.30

別れた彼が次の彼女とサクッと結婚。男性が「結婚したい!」と強く思う相手って?

こんにちは、美佳です。
長年付き合ってた彼に結婚の話をしても、「そのうちな」とのらりくらりとかわされてたのに、次の彼女とサクッと結婚した…という経験をした人もいると思います。
『私と付き合ってた時は全くその気がなかったのに、なんで!?』とびっくりしますよね。

でも、そこにはちゃんと理由があるんです。今回は、サクッと結婚に至る女子が自然にクリアしている“男性が結婚を即決する条件”を述べたいと思います。

条件1:見た目にも好きなところがあって、性格も合う

今まで出会った女子の中で一番自分の好みの外見!となると男性もそう別れないですよ。もちろんこれはひとつのとっかかりに過ぎないけれど、見た目がタイプなうえに性格も合う!となれば、彼もますます夢中になるでしょう。

順調に交際できている時はきっと結婚まで考えないでしょうが、彼女がほかの男に取られそうになったり、自分のせいで彼女が悲しみ、離れていきそうな時などに直面すると、急に積極的になります。

で、『ほかの男に取られるくらいならもう結婚しよう』『彼女以上の人に出会うことはもうないだろうから、彼女が離れてしまう前にプロポーズしよう』と結婚を決意する人もいます。

彼に結婚を即決させることができる女子って、彼の望む距離より少し離れている人が多いです。いつも彼にくっついて、すべての時間を彼に捧げている人ではなく「すべてが俺のものになっていない」からこそ、手に入れたいと思えるんです。

条件2:家事がある程度できて、金銭感覚も自分と合う

全く家事ができない彼女となると、さすがに結婚も慎重になるでしょう。もちろん、彼女にぞっこんであれば家事の出来など関係ないのかもしれませんが、今の時代も、ある程度の家事能力は必要です。
料理に限らず
・部屋はある程度片付いているか
・洗濯ものをちゃんと整理できるか
なども、見られています。


また、二人の未来の生活を意識するうえで欠かせない「金銭感覚」も重要です。収支のバランスがおかしく、そこそこの給料をもらっているのに貧困状態の彼女では、彼も『この子と結婚したらお金のことでもめそう……』と不安になってしまいます。

彼が結婚を考えられるのは家事がある程度できて、金銭感覚もまともな女子です。男性も結婚適齢期になったら、女子の外見よりも“一緒に生活していけるか”の方を重視していますから。

条件3:彼を変えようとしないし、自由を奪わない

これまで話してきた条件1と2を満たした、顔もかわいくて、金銭感覚もまともな人。なのに結婚に至らない女子っていますよね。
そういう女子はもしかしたら、彼に「もっとこうしてよ!」と要望を押し付けて彼を変えようとしたり、「なんで連絡くれないの?」「女のいる飲み会は禁止!」と自由を奪ったりしてないでしょうか?

『結婚したらさらに自由がなくなりそう…』と思えば彼も結婚をためらいます。
彼を結婚に導く女子は、彼を変えようとしてないし、彼の自由も奪おうとはしてないです。
彼が『この子しかいない!』と気持ちをかためられることができる彼女は、ありのままの彼を愛せる彼女。
「私のルールが絶対!」ではなく「私は私の考えが、彼には彼の考えがある」と個人を尊重できるタイプです。

終わりに:結婚に進む条件と、自分の行動とを照らし合わせてみて

別れた彼が次の彼女とサクッと結婚したら、なんか自分が奥さんとして失格だったと遠回しに言われたようで嫌ですよね。

でも、結婚を躊躇してる彼だって『俺にはこの子しかいない!』と思えば、他の男性に取られないよう結婚に踏み切りますよ!彼にとって「史上最高の彼女」になれるようにがんばって!(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事