穏やかな笑顔の女性

2019.01.03

【男の本音を調査】優しい彼氏と付き合いたいあなたへ!草食系男子にモテる方法

 みなさんは「草食系男子」について、どう思いますか?優しくおっとりした草食系男子は、一緒にいて心落ち着く癒し系。忙しく働く現代女性には、理想のパートナータイプに思えます。
しかし、「草食系男子がタイプだけど、付き合うのは肉食系男子ばっかり」「草食系男子との恋愛のはじめ方が分からない」と悩む女性も多いくらい、草食系男子と付き合うのは意外と難しいもの。

今回は、草食系男子の生態について述べながら、どんな女性が草食系男子にモテるのか、じっくり考えてみましょう。大好きな彼が草食系かも…と思っているあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

気になる彼は草食系男子?彼らの特徴とは

「私の職場にもいます、典型的な草食系男子。いつも穏やかで優しくて、人当たりがいいんです。若いけど落ち着いてて、飲み会で飲みすぎたり、夜遊びしたりというのもなし。全然やんちゃなところもなく、女性関係のうわさも全くありません。というか、本当に女性に興味あるのかな?ってくらい女性に対してあっさりしているので、どうやって恋愛してるんだろうって不思議です。」(26歳/広報関係)

 さて、そもそも草食系男子とはどのような特徴のある男性を指すのでしょう?身近に草食系男子がいるという人、そして草食系男子本人たちに聞いてみたところ、このような特徴が挙げられました。

●優しく温厚。声を荒げたり、イライラして人に当たったりすることはゼロ
●女っ気がなく、性にガツガツしていない。手あたり次第に女性を口説かない
●仕事や趣味の方が、恋愛より優先順位が高い
●飲み過ぎてハメを外したり、夜遊びしたりすることがない
●平和主義。争いごとが苦手で、人を押しのけて勝とうとする貪欲さはない

 どうですか、あなたの身の回りにも、こういった特徴に当てはまる男性がいるのではないでしょうか。職場や友人に草食系男子がいてくれると、場が和むのでありがたいですよね。しかし、草食系男子と恋愛となると、こういった特徴がアダとなるパターンが多いのです。

草食系男子との恋愛が難しいワケ

「草食系男子は優しいけど、こっちに恋愛感情があるのかないのか分かりにくいのが困ります。肉食系男子だったら、すぐにデートに誘ってきたり好意をアピールしてくるから、こっちはそれにリアクションするだけでいいけど、草食系男子だとそういうのがないので…いいなと思っても、恋愛が始まりません。」(24歳/販売業)

「私が好きになった彼は、正に草食系男子でした。こちらから好きアピールをしてみても、特に返答も、デートの誘いもなし…嫌われてはいないようだけど、私のことをどう思っているか、まったく分かりませんでした。結局、勇気を出して私から誘ってみたらOKしてもらえて、付き合うようになりましたが、最初の頃の無反応具合は今も忘れられません。」(25歳/公務員)


 草食系男子は、良くも悪くも草食系。程度の差はありますが、まるで聖職者のように穏やかで恋愛とは無縁という雰囲気を漂わせています。実際の草食系男子たちに尋ねてみると、性欲が無いわけではないらしいのですが、女性に自分からアプローチするのは苦手という人がほとんどでした。ということは、一歩間違えば、例えお互いに好意があっても恋愛が始まらない可能性大…。

 草食系男子との恋愛を成就させるには、なんといってもこの始まりの部分が一番ハードルが高いのです。シャイな彼らのハートをつかむには、“恋の着火”ができる女性であることが重要。しかし、恋のスタートさえできれば、後は大きな揉め事もなく順調に付き合いが続く場合が多いのでます。では、そんな草食系男子とうまくいきやすい女性とは、どのようなタイプなのでしょうか?

草食系男子にモテる女性の条件

 ここで、どんな女性が草食系男子に好まれるのか、実際の草食系男子たちに聞き取りを行ってみました。草食系男子な彼が気になるあなたは、ぜひこういった部分をアピールしつつ、恋愛に誘導してみましょう!

●精神的に安定していて、穏やかである
「いつも穏やかで、気持ちが安定している人っていいなと思います。自分はあまり気持ちに波がないので、相手が精神的に浮き沈みの激しい人だと、どうしてあげたらいいのか戸惑うことが多いので…」(27歳男性/IT関係)

 穏やかで優しい草食系男子は、同じように穏やかな相手といるときに心を開きやすいようです。恋愛のスタートはまずは彼を安心させて、お互いの気持ちを通わせる土台をつくりましょう。

●知的で思慮深く、充実した会話ができる
「落ち着いている人、知的な深みが感じられる人が好きです。しっかり中身がある人がいいですね。若くてちゃらちゃらしている感じの女性だと、あまり話が合わないので、会話が続かないことが多いです。」(30歳男性/銀行)

 草食系男子は文化的なこと、内面的なことに関心の高い人も多く、相手の女性にもそれに見合う内面の充足度を求めます。知性や人間性を磨くことは、あらゆるタイプの男性との恋愛にとって大切ですね。

●恋のきっかけを作り出す、行動力がある
「女性には申し訳ないけど、自分から相手にアプローチしていくのは苦手なんです。どう誘ったらいいのか分からないし、そもそも自信がなくて。最初のデートのきっかけを作ってくれるような女性だと、本当に安心します。アプローチしてもいいのかなって。」(26歳男性/建築)

 草食系男子との恋愛に最も必要なスキルといえばこれ、ここぞというときの行動力です。草食系男子の中には、相手に好意を抱いていてもアプローチできない人が多いのが現実。そんな彼にきっかけをあげるために、最初のデートは勇気を出して自分から誘ってみませんか?

●草食系男子ののんびりに付き合う、忍耐力がある
「忍耐力のある女性とだと、恋愛がうまくいきやすいと思います。草食系男子は優しいと言われるけど、それってつまり優柔不断だったり、なかなか決断ができない側面もあります。そんなときに急かしたりせず、どんと構えて待ってくれるような女性とだと相性がいいんじゃないでしょうか。」(28歳男性/医療関係)

 草食系男子の優しさを活かすためには、こちらの精神的ゆとりと忍耐強さも必要です。性質上、瞬発的な行動はちょっと苦手な彼らのために、必要なときはしっかり腰を落ち着けて付き合ってあげましょう。

●ステレオタイプに縛られず、彼のあるがままを受け入れられる
「男らしさというものに、あまりこだわらないようなタイプがうまくいきやすいと思います。僕は料理が趣味で、家庭的なことも好き。男同士だと『女子かよ!』ってつっこまれることも。(苦笑)性的役割分担にこだわらずに、僕のありのままを受け入れてくれるような女性だと助かります。」(24歳男性/公務員)

 男らしさ、女らしさというものや、性的ステレオタイプにこだわる人にとっては、草食系男子との関係はストレスが多いものになってしまうかもしれません。草食系男子と付き合いたい人は、固定観念を捨てて、彼のあるがままのすばらしさを受け入れてあげましょう。

●草食系でも、男はオトコ…時には彼の男らしさを刺激
「草食系男子って言われるけど、オトコであることに変わりはないですよ。見せつけるようなエロにはそんなに興奮しないですが、ふとしたときに見える色気にはグッときます。そんな感覚を理解して、こちらのペースに付き合ってくれる女性だと、恋愛もうまくいくと思います。」(29歳男性/音楽関係)

 健康な男性である以上、草食系男子にもちゃんと性欲があります。あとはそれをこちらがいかに引き出してあげられるかがカギ。彼のシャイな性欲の傾向に合わせて、うまく誘惑してあげましょう。

●彼を男として立てることができる
「草食系男子は頼りないと思われることが多いので、逆にこちらを頼ってきてくれる女性は特別に思えます。小さなことでいいんですけど、男として頼りにされてるんだなと思うと、やっぱり嬉しいですね。」(23歳男性/金融)

 もうひとつ、男らしさを感じられる瞬間といえば、草食系男子が女性から頼られるときでしょう。高いところのものを取ってもらうのでも、飲み会の帰りに駅まで送ってもらうのでも、なにか口実をつけて彼にヘルプをお願いしてみましょう。助けてもらったときに盛大に喜び、彼の男らしさを誉めれば、あなたがちょっと特別な女性に見えるかもしれませんよ。

草食系男子と幸せな恋愛をしよう!

 ちょっとシャイでピュアな草食系男子は、恋も仕事も頑張る現代女性にとっては、まさに癒しの存在。女性関係などのトラブルを自分から起こすこともないので、長く付き合っていく上でも理想的なパートナーといえるでしょう。

あとはこちらが彼ら草食系男子の生態を理解して、少し歩み寄ってあげればいいだけ。

草食系男子が心を開く女性になるということは、ほかの男性たちにとってもきっと魅力的にうつることでしょう。みなさんが好きな彼と、幸せで充実した恋愛ができますように!(恵 理世/コラムニスト)

(ハウコレ編集部)

関連記事