後悔している女性

2019.02.03

「彼氏の悪口」が多い女性は別れを引き寄せてる?恋愛のチャンスを逃さない方法

「最近彼氏とどう?」と聞かれたとき、つい彼の愚痴を言ってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

でも、彼氏の愚痴を言っている女性ってあまり良い印象を与えないもの。今の恋、そして次の恋のチャンスまでも逃してしまう場合もあるんです。

・女性の意見:彼氏の愚痴が多い女性は「文句が多そう」?

「そんなに嫌ならさっさと別れればいいのに。いつも同じ内容の悪口だとノロケ?って思ってしまう」(25歳/ネイリスト)

「彼の悪口言う子って他の悪口も多い気がする。自分の悪口も別のところで言われていそう」(23歳/IT関連企業勤務)



友達に愚痴を聞いてもらうと気持ちが楽になりますし、彼への嫌な部分も人に聞いてもらうことで乗り越えられる……というのはあるでしょう。
でも、毎回同じような悪口を繰り返していると、聞いている方は疲れてしまうんですよね。

その結果、「あの子を紹介しても文句が多そう」となって、紹介してもらえるチャンスも減ってしまうかもしれません。

言うときは「今日だけ聞いて欲しい」などとタイミングを決めて聞いてもらうと、聞くほうも負担になりづらいでしょう。

・男性の意見:愚痴を言う女性は恋愛対象から外れる

「彼氏の悪口を言うってことは、その男を選んだ自分の趣味が悪いですって言ってるようなものなのであまり言わないほうがいいと思う」(28歳/飲食関係)

「自分が付き合っても悪口を言われまくるんだろうなと思う。そういう相手は恋愛対象外になってしまいますね」(22歳/大学生)



男性は、女性から彼氏の悪口を聞かされると「この子って性格悪いのかな」とストレートに感じてしまうようです。

「この子かわいいな」と、内心狙っていた相手でも、彼の悪口が出てくると引いてしまう場合も。これは、今の彼氏の愚痴に限らず「元カレ」を散々悪く言っている場合も同様です。

どちらにしても、異性に彼の悪口を言うのは、次の恋のチャンスを逃してしまっているとも言えます。

そのため、男性に愚痴を言いたいとは「共感」「同調」をしてもらう目的で聞いてもらうよりも、恋愛関係を意識していない「男友達」に、相談というかたちで話したほうがいいでしょう。

・あなたの愚痴が、彼氏に伝わることも!

また、ちょっとした不満をSNSなどに載せる人もいるかもしれません。

でも、もし逆の立場で「彼氏が自分の悪口をツイッターでつぶやいているのを見つけてしまった」となったらどうでしょうか?

決して良い気分にはならないですよね。
「直接言えばいいのに」「陰で言うなんて性格悪すぎ」など不快に感じるとともに、相手に不信感をおぼえてしまうのではないでしょうか。

もちろんSNSでなくても、口の軽い友達などから本人に伝わってしまうこともあります。

とにかく、陰で言われているというのは、直接言われるよりも何倍も感じ悪さが増してしまうもの。

不信感が募った結果、別れにつながってしまうこともあります。

おわりに:愚痴を言うタイミングや相手を考えよう

今回は、男女両方から「彼氏の愚痴を言う女性」に対する印象をお届けしました。

もちろん、愚痴をよく思わない人が多いからと言って「愚痴を話してはいけない」わけではありません。


・愚痴は良くないとは思っている
・でも、たまには言わないと精神的につらい

この2つの気持ちを解決するためには、先ほど話した

・タイミングを決めて、「たまに」聞いてもらうようにする
・男性には「共感」ではなく「相談」のときにきいてもらう

を意識して、気をつけながら生活してみてほしいです。
(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
(林侑里奈/モデル)

関連記事