マッチングアプリ、どれ使う?

2019.08.01

地方でも出会える♡会員数が多い定番マッチングアプリランキング

最近では、マッチングアプリで出会う人がかなり増えてきました。もはやマッチングアプリは、出会いのかたちのひとつとして、完全に市民権を得たと言ってもいいでしょう。


しかし、いざ使い始めようとしても、「いろいろなアプリがあり過ぎて、どのアプリを使ったらいいのかわからない……」と迷ってしまうのもよくある話。


そんなときは、会員数の多いアプリから使ってみるのがおすすめです。たくさんのユーザーがいるということは、それだけチャンスがたくさんあるということにほかなりません。


とくに、都心から離れた地域に住んでいる人には、会員数の多さは絶対に無視できないポイントです。マッチングアプリのユーザーって、かなりの割合で都心部にいる人が大半を占めているので、会員数の少ないアプリでは、あなたが住んでいる県内に数人しかユーザーがいない、あるいはまったくいない、なんてことも……。


つまり、手堅くいい出会いを引き寄せるには、会員数の多い定番のアプリが一番なんです。また、会員数が多いほど、男性からの「いいね!」がたくさんもらえるので、それが自信になったりするのも意外と重要なポイントかもしれません。


そこで今回、会員数の多いおすすめのアプリをご紹介します! 令和早々、最高の出会いをゲットしちゃいましょう!

会員数が多いマッチングアプリランキング


▼各種マッチングアプリの詳細はこちら

ペアーズの男女
数あるマッチングアプリの中でも、圧倒的な会員数を誇るのが「ペアーズ」です。

累計会員数はなんと1000万人以上という驚異的な数字で、これってつまり、“日本人の約12人に1人が、ペアーズを使ったことがある”ということになります。

冒頭でもお話しましたが、会員数の多さは、特に地方に住んでいる人には嬉しいポイントです。都心部ほどのにぎわいはなくても、「地方ではほとんどユーザーがいないから、全然会えない……」という悲しい事態に陥らずに済むでしょう。

ペアーズの使い心地ですが、まさに“マッチングアプリの、定番中の定番”といった感じ。たとえば機能についてですが、異性を探すとき、さまざまな条件(身長、年収、たばこを吸うかどうか、など)を指定して検索したり、「気になる相手を見つけて“いいね!”を送り、相手が承認すればマッチング成立、その後メッセージのやりとりができる」という、使ったことがない人でもわかる「マッチングアプリって、こんな感じでしょ?」というイメージ通りのアプリです。

その点、まさにスタンダードなアプリという感じがしますね。変に奇をてらった機能がないぶん、すんなりと使いこなすことができるでしょう。

ユーザー層は、20~30代が多く、男性ユーザーが多い傾向です。恋活・婚活、どっちの目的でも使うことができるので、どんな人でも目的に合った出会いに期待できるでしょう。

編集部のオススメポイント!
✔圧倒的な会員数!
✔マッチングアプリの、定番中の定番
✔恋活も婚活もOK
Pairs(ペアーズ)を無料でインストールする

※1年以内に結婚したい人は、結婚コンシェルジュアプリPairsエンゲージがおすすめ!

タップル誕生
「気軽に恋活を始めたい」という人におすすめなのが、趣味でつながる恋活サービス、「タップル誕生」です。ペアーズと同じくらい有名なので、「名前だけは知っている」という人も多いでしょう。

累計会員数は400万人を突破し、とくに若い世代を中心に圧倒的な人気です。

タップル誕生は、“カジュアルな出会いに特化している”というのがなによりの特徴でしょう。趣味や好きな食べ物など、共通点をきっかけにつながることができ、恋活はもちろん、異性の友達探しにも使うことができます。

また、使いやすさも魅力のひとつで、タップル誕生は、ほかのアプリに比べてシンプルなのも特徴です。

マッチングアプリの中には、いろいろな機能が搭載され過ぎていて、ちゃんと使いこなせなかったり、画面がごちゃごちゃしていて見づらかったり、けっこうめんどくさいアプリもあるのですが、タップル誕生は、とにかくわかりやすく使い勝手が良いので、誰もがすぐに使いこなすことができるでしょう。

ユーザー層は、“趣味でつながる”という気軽さを売りにしたテーマもあってか、20代の若い世代が中心です。しかし、「若い子ばかりだから、30~40代はちょっと厳しい」といういわけではなく、「年上のお姉さんが好きだけど、身近に出会いがなくて……」という若い男性もけっこう多いので、あんまり気にしなくても大丈夫だったりします。

編集部のオススメポイント!
✔友達つくりから恋活まで、カジュアルに出会える
✔シンプルで使いやすい
✔若い男性が多く、年下好きには特におすすめ
タップル誕生を無料でインストールする

omiai
SNSの広告や、女性向けファッション誌などに取り上げられることもあり、知っている人も多いかもしれませんね。Omiai(オミアイ)もタップル誕生と同様、若い世代を中心に人気を集めているアプリです。

「まだ焦ってはいないけど、良い人がいれば将来を視野に入れてもいい」という人には最適かも。Omiaiは恋活・婚活どちらにも対応していますし、真面目に出会いを探している人が多いので、時間をかけて仲を深めていくような、良い恋に期待できるでしょう。

累計会員数は、361.1万人(2018年10月末時点)ですが、最近よく広告を見かけるので、ペアーズに迫る勢いで会員数を伸ばしていくかもしれません。今のままでも十分ですが、今後の成長がますます楽しみなアプリです。

Omiaiは、特に地方に住んでいる人は、早急にインストールしておくことをおすすめします。というのも、地域と提携して、イベントを開催することがあるんです。

すでに岡山県では「岡山Omiai婚活Party」が開催され、今後もさらに地方を盛り上げていくイベントを開催していくみたいなので、自分の住んでいる地域のイベントを見逃さないようにしたいところですね。

また、メインで使うのは別にして、「普段使うのはほかのアプリだけど、そういうイベントに備えてOmiaiを使っている」というふうに、複数使い分けるのもいいでしょう。

編集部のオススメポイント!
✔真面目に出会いを探しているユーザーが多い
✔会員数が成長中! 今後が楽しみなアプリ
✔地方にお住まいの方にはとくにおすすめ
Omiai(オミアイ)を無料でインストールする
マッチドットコム
マッチドットコムは、年上好きの人や、婚活目的でアプリを使いたい人におすすめです。男性のユーザー層は30~40代が中心で、落ち着いた大人の男性との出会いに期待できるでしょう。

男性って、若い女性が好きなことが多いので、もしあなたが20代であればとんでもなくモテるかもしれません(笑)。

年齢層もそうですが、年収も高めな人が多いのもマッチドットコムの特徴で、ハイスペックな男性がけっこうゴロゴロいます。玉の輿を狙っている人にはけっこう良い穴場かも……!

マッチドットコムは、独自のAIシステムを採用していて、ユーザーの好みをAIが学習し、より自分の好みに合う相手を自動でさがしてくれるんです。

これってすごくありがたいことで、会員数の多いマッチングアプリって、会員数の多さがわざわいして、まったく好みじゃない人や、ブサメンばかり何度も連続で表示されてしまう、なんてこともあるんです。

それにうんざりしてしまい、「いい人全然いないじゃん!」といってアプリをやめてしまう人も多いのですが、マッチドットコムは、使えば使うほどあなた好みの男性が表示されるので、吟味しやすさは断トツと言えるかも。

累計会員数は187万人以上ですが、「地域によっては会員数が少ないと感じるかも」という印象です。ただ、会員数が少ないというのは、それだけ競争相手が少ないとも言えるので、早めに使い始めておけば、ハイスペ男子からモテモテになれるかもしれませんよ。

編集部のオススメポイント! 
✔大人な男性と、真剣な出会いに期待できる
✔男性ユーザーのスペックが高め
✔独自のAIにより、理想の相手がさがしやすくなる
マッチドットコムを無料でインストールする


5位 youbride(ユーブライド)

ユーブライド
「遊び目的じゃなくて、本気で結婚したい!」という人は、恋活・婚活どっちもできるアプリアプリではなく、婚活のみに特化したアプリを使うのがおすすめです。

youbride(ユーブライド)は、婚活アプリの中でかなり有名なアプリで、誕生して以来、“たしかな出会いがある”と人気を集め、現在では累計会員数170万人以上。

これは、婚活に特化したアプリの中ではかなり大きな数で、さらに、実際に「ユーブライドで結婚できた!」という人はなんと2442人(2018年)という驚きの実績も。名実ともに、国内最大級の婚活アプリと言えるでしょう。

ユーブライドは、再婚に向けての婚活にもおすすめで、利用者の4人に1人は結婚経験者です。また、子どもがいる人も利用していて、男性も「子どもがいてもOK」というユーザーも少なくありません。

しかも、「バツありでもOKかどうか」「子どもがいても大丈夫か」といったことをプロフィールに記載する欄があるので、ミスマッチを防ぐことができます。そういうことってなかなか言いにくいですし、この仕様はありがたいですね。

婚活に特化したアプリなので、特に30~40代が多いです。「結婚したいけど、いい人がいない…」という人はもちろん、「そろそろ将来のことを考えないとな~……」といった、漠然と将来のことを考え始めている人にもおすすめですよ。

編集部のオススメポイント! 
✔婚活アプリの定番!
✔会員数と成婚率の高さ
✔再婚に寛容なユーザー多し
youbride(ユーブライド)を無料でインストールする


6位 with(ウィズ)

with メンタリストDaiGo
マッチングアプリを使おうかどうか迷っている人の中には、「どこの馬の骨かもわからないような人と付き合うなんて無理!」という人もいるでしょう。

たしかに、マッチングアプリで知り合う相手は学校も職場も違いますし、アプリがなければ本来、出会うことのなかった相手です。その人について知っていることよりも、知らないことのほうが圧倒的に多いですし、さらに「出会いが欲しい! 恋人が欲しい!」という理由から、自分の良いところばかり言って、自分の欠点や悪いところはあまり言わない人も大勢いるでしょう。

そのため、いざ付き合ってみたら、「最初は良い感じだったけど、知っていくうちに相手の本性が見えて、素の姿の彼は私とは合わなかった……」なんてこともあるんです。

そういう「実際に会ってみたら実は……」「付き合ってみたら実は……」というのをかぎりなくなくすことができるのが、マッチングサービスwith(ウィズ)です。

withはテレビや書籍でもおなじみの、メンタリストDaiGoさん監修の相性診断が最大の強みです。診断をして、その結果に基づき相性の良い男性ユーザーを表示してくれるので、「性格の不一致を限りなく防ぐことができる」と評判です。

また、期間限定で「恋愛コミュ力診断」や「恋のファッション診断」といったさまざまな診断も用意されていて、自分の恋愛力や恋愛傾向を知ることもできるのも良いですね。

累計会員数は100万人を突破。コンテンツがどんどん充実していて、今後ますます成長していきそうなアプリです。

編集部のオススメポイント!
✔相性診断で、たしかな出会いに期待できる
✔恋愛診断コンテンツが充実していて楽しい
✔膨大すぎない会員数で、競争相手がまだ多くない今がチャンス
with(ウィズ)を無料でインストールする


7位 ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び
「まだ焦る年齢じゃないと思うけど、いまから婚活を始めたい!」という20~30代の女性におすすめなのが、結婚情報誌「ゼクシィ」がリリースした、ゼクシィ縁結びです。

婚活に特化しているサービスで、男女どちらも結婚相手探しを目的として使っている人が集まっています。

「婚活アプリだけど、ユーザー層が若い」という特徴があって、男女ともに20~30代が中心。早めの婚活で、なおかつ同年代の人をさがしたい人にはピッタリでしょう。

女性は完全無料で利用できるサービスが多い中、ゼクシィ縁結びは、女性も有料となっています。「え~! じゃあ使わない!」という人も中にはいるかもしれませんが、月2592円(税込)から利用できますし、真剣な婚活をしたいのであれば、これくらいの出費は想定の範囲内ですよね。

また、女性も有料というのは、男性目線で言うとけっこうポイントが高いんです。「多くのサービスが女性無料の中、わざわざ有料のゼクシィ縁結びを使っている」というのは、それだけ「結婚に対して真剣だ!」ということですからね。

有料であることのメリットはもうひとつ、「だらだらと婚活しなくて済む」という点も挙げられます。

婚活って、「〇か月以内に結婚するぞ!」というふうに、最初はけっこう気合が入るんですが、なかなかうまくいかず、思っていた以上に時間がかかることも多いです。

また、時間がかかればかかるほどモチベーションは落ちていき、次第に「惰性で婚活してしまう」なんてことも。

無料のマッチングアプリだとそれは特に顕著で、「別にお金かからないし、いいや」という気持ちから、ついつい手を抜いてしまいがち。しかし、有料の場合、「お金払っているんだし、絶対に良い人を見つけるぞ!」という気合が入り、モチベーション維持しやすいんです。

実際に、本気の婚活目的で利用し始める女性は多く、男女の累計会員数は85万人を突破しました。「本気の婚活をしたい!」という思いがあるなら、ぜひ使ってみてください。

編集部のオススメポイント! 
✔婚活目的の男女が多く集まる
✔婚活アプリの中では、若い世代が多い
✔有料だからこその、本気の婚活
イヴイヴ
「やっぱりなんだかんだ言って、見た目って大事だよね」という人におすすめしたいのがコチラ。累計ダウンロード数60万人を突破、“完全審査制”のマッチングアプリ、イヴイヴです。

ほかのアプリと一線を画しているのが、登録時の審査です。新規入会希望のユーザーに対して、既存のユーザーと運営による審査があり、その審査をクリアしなければ利用できません。

しかし、「審査って、モデルとかアイドル並みのルックスがなければダメってこと……?」と言われたら、決してそんなことはありませんのでご安心を。

審査といっても、悪質なユーザーを排除することが目的のようで、「常識のある言葉使いができる」「プロフィールの写真が規約違反に該当するものではなく、また、きちんと顔のわかる写真である」といった、アプリを利用するうえで当たり前のことができれば、女性の場合クリアできることがほとんどです(男性に比べて、女性の審査はゆるめと評判です)。

この審査のおかげか、男性ユーザーは総じてルックスのレベルが高い印象で、また、大学生や20代の社会人が特に多く、「若さ」と「ルックスの良さ」を求める人には最適かも!

編集部のオススメポイント!
✔完全審査制のアプリ
✔若いイケメン率高し
イヴイヴを無料でインストールする

いい出会いは、自分から掴みにいこう

出会いを求めたり、自分からどんどんアプローチをすることに対して、中には「恥ずかしい……」とか「がっついているって思われたくない」なんて思う人もいるかもしれません。

しかし、本当にいい出会いが欲しいのであれば、自分から行動すべきです。そうやってためらっている間にも、マッチングアプリを使っているほかの女性たちは、素敵な男性とどんどん会って、幸せなひとときを過ごしているのですよ。

また、途中で少し触れましたが、女性の場合、利用料が無料なアプリがほとんどなので、複数のマッチングアプリを同時に使うのがおすすめです。

「友達さがし用」「恋活用」「恋活イベント参加用」と目的別にアプリを使い分けることで、たくさんのチャンスが生まれ、いい出会いを引き寄せることができるでしょう。

(オトナのハウコレ編集部)

▼恋活がしたい人はこちら

▼イケメンと出会いたい人はこちら

▼セフレがほしい人はこちら

▼婚活がしたい人はこちら

関連記事