2019.09.06

身長差のカップルってどうなの?その実態を調査してみた!


男性を好きになるとき、あなたはどんなところにこだわりがありますか?

なかには、「身長が高い人がいい」といった理想を持っている人もいるでしょう。
女性にとって、背の高い男性はより魅力的に映るものです。背が高いだけで、男性らしさを感じたり、おしゃれに見えることも多いでしょう。

しかし、身長差がない彼というのもそれなりにメリットがあります。身長差がないゆえの、楽しみ方も。

では、身長差のないカップルについてご紹介しましょう。

身長差のないカップルの男性心理


男性にとって、身長がコンプレックスになることも。身長コンプレックスから、なかなか恋愛できない人もいます。過去に、身長が原因で振られた経験がある人は、これがトラウマとなり、恋愛下手になっている人もいるでしょう。

そして、いざ彼女ができたときには、思いもかけない不安を抱える男性が少なくありません。

では、身長差のないカップルの場合、男性はどんなことを感じているのか、男性側の心理をご紹介しましょう。

キスがしやすい

多くの男性は、高身長を理想としています。背が高い友人に会うたびに、「うらやましい」と思っている男性も多いでしょう。

しかし、身長差のない彼女ができたときには、そのコンプレックスがプラスになることも。

実は、身長差がないカップルは、キスがしやすいというメリットがあります。どちらも無理をすることなく、自然にキスをすることができるのは大きなポイントとなるはず。

歩くときに気を遣わなくていいから楽

身長差のないカップルは、歩くときにも楽。男性からすると、自分よりも背の高い女性と歩くときには、歩幅や距離感に気をつかわなければいけないもの。

それに対し、身長差がない彼女であれば、気を使わずに歩くことができるため、デートも疲れずに済みます。

彼女の身長が高いと、「少しでも、身長差をなくそう」と厚底の靴を選ぶといった努力をしている人も少なくありません。

そんな経験をしてきた男性は、履きなれない靴で歩くことに疲れていますから、身長差のない女性と歩くことの楽さを実感するでしょう。

身長が同じくらいだと抜かされそうで怖い

背が低いと感じている男性の多くは、小さなころから身長にコンプレックスを持っています。身長が低いことで、自分に自信を持てなくなっている人も少なくありません。

そのため、彼女が自分と同じくらいの身長だと、「彼女にも、身長を抜かされてしまうので
は?」といった不安を抱えている人もいます。

もちろん、大人になってからそうそう身長が伸びるものではありませんから、余計な心配ではあるのですが、長年抱えてきたコンプレックスがあると、こういった不安を抱えるのも頷けるでしょう。

自分より小さければ気にならない

女性が男性に「背の高い男性がいい」といった理想を抱えているように、男性も「自分より、背の低い女性であればいい」といった理想を抱えています。

男性、女性ともに、意外とパートナーに身長に対する理想を抱えている人が多いということ。

彼の身長が自分と変わらない場合、女性は「彼は、身長を気にしているだろうか?」と思うこともあるでしょう。とくに、女性の場合にはヒールなどの高い靴を履く機会もあるため、「彼に悪いかな」と気をつかうこともあるはず。

しかし、実際には自分より身長が低ければヒールを履こうが、「それほど気にしていない」と言う男性のほうが多いようです。

身長差のないカップルはメリットもある


身長差のないカップルの場合、男性側は「もっと、自分の身長が高ければ」と思うこともあるでしょうし、女性側は「もう少し、私の身長が低ければ」と思うこともあるでしょう。

しかし、身長差がないカップルには、身長差がないゆえのメリットがあります。身長差がないカップルは、このメリットをどんどん生かして、さらに恋愛を楽しんでみませんか。

服をシェアできる

最近では、ユニセックスな洋服も増えています。しかし、どんなにデザインが男女共に着られるものであっても、体型が異なれば共用することはできません。

その点、身長差のないカップルであれば、洋服をシェアすることができます。シャツやTシャツなどをシェアすることができれば、お泊りのときにも便利。

なによりも、大好きな彼の洋服を一緒に愛用できるというのは嬉しいものではないでしょうか。

身長差のないカップルは、一緒に楽しめる洋服をこれから増やしていくのもおすすめです。

双子感がある

恋人同士や夫婦というのは、長い時間一緒に過ごしていると似てくるもの。すでに、付き合いが長いカップルのなかには、友人から「似てきたね」なんて言われた経験がある人もいるはず。好きな人に似るというのは、嬉しいものです。

さらに、身長差がないカップルや同じ身長の夫婦の場合には、身長も近いことから双子感が出てきます。そんなふたりを見ると、周りから「かわいいカップル」「かわいい夫婦」なんて言われることも増えるのではないでしょうか。

車の運転手交代時に座席の調節が必要ない

デートのとき、ドライブに出かけることもあるはず。ふたりとも免許を持っている場合には、運転を交代しながらドライブを楽しんでいる人もいるでしょう。

そんなときにも、身長差がないカップルであれば楽に運転手交代を行うことができます。なぜなら、身長差がないゆえに座席の調節をいちいちする必要がないためです。

座席の調節というのは、意外と面倒なもの。運転を交代するたびに調節していては、それだけでも疲れてしまいます。

同棲や結婚後には、共用で同じ車を使うこともあると思いますが、そんなときにも夫婦同じ身長であれば、座席の位置をキープすることができるでしょう。

同じ目線で世界が見える

私たちは、同じ位置から同じ景色を見ていると、「同じものを見ている」と思ってしまいます。

しかし、実際には身長が異なれば見えている目線も変わるため、見え方も変わってきます。
彼に見えているものが、あなたに見えなかったり、あなたが見えているのもが彼に見えないこともあるでしょう。

その点、身長差のないカップルであれば、つねに目線は同じですから見え方も同じ。旅行などに出かけた際にも、同じ目線で景色を楽しむことができるでしょう。


夜の営みもしやすい

カップルにとって、夜の営みはとても大切なもの。コミュニケーションのひとつでもあり、互いの愛情を確認しあう行為でもあります。

しかし、身長差カップルは、身長差があるゆえに苦労があるもの。身長差カップルは、思った体位ができないといった不満が出てきます。

その点、身長差がないカップルであれば、そんな苦労もありません。つねに近くに感じることができ、愛情も感じやすいでしょう。

まとめ


身長差カップルを見ると、「うらやましい」と感じる女性も多いはず。身長の高い男性を見ると、それだけで「かっこいい」「男らしいな」と感じることもあるでしょう。「彼氏も、もっと身長が高ければかっこいいのにな」と感じることもあるはず。

しかし、身長差があるカップルは、見た目は理想的ではありますが、その分苦労も増えます。

その点、身長差のないカップルは目線が近く、互いに共有するものが多いというメリットがあります。身長差がないゆえに、楽しめることもたくさんあるはず。

彼との身長差がないことを気にしている人は、もっとメリットを生かしてふたりの関係を楽しんでみませんか。(NaonN/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事