2019.11.04

モヤモヤ…彼氏を好きかわからない!そんなときの対処法や確かめたいことって?

彼氏が好きかわからない。長く付き合っていると、そんなふうに悩んでしまうことってありますよね。「このまま一緒にいていいのかな」「別れたほうがお互いにとって幸せかも」なんて、気になりだしたら止まらなくなってしまうことでしょう。

でも、別れるのは少しだけ思いとどまって欲しいです!
実は、彼氏を好きかわからないとネガティブな感情に包まれてしまうのは、女性にとってよくあることなんです。今回は、気持ちが不安定になってしまったときの対処法をご紹介します。

彼氏を好きかわからない女性は多い?


《彼氏が好きかわからない》と悩む女性にとっても多いです。
彼氏を持つほとんどの女性が、「彼氏が好きかわからない」と一度は必ず悩んでいることでしょう。ふとした瞬間、理想と現実のギャップに抵抗を感じてしまうもの。
恋愛中の女性なら、誰にでも訪れることなんですよ。

長く付き合っていると一度はやってくるもの

交際期間が1年、2年と長くなると、「彼氏が好きかわからない」という状態になりやすくなります。なぜかというと、一緒にいる時間が長ければ長いほど彼氏のなかに嫌な面を見つけてしまうから。

彼氏と一緒にいると幸せ。だけど、誰にだって男性の理想像があるから、ふとした瞬間に「何か違うかも」って、現実の彼氏にガッカリしちゃうんです。でも、また彼氏のよい面を見て惚れなおす。実はこれって、恋愛の正常なサイクルなんです!

おかしなことではない

彼氏が好きかわからないと感じてしまうのは、おかしなことではないです。晴れの日があれば、雨降りの日があるように、人間の感情って二転三転するもの。誰にでも長所と短所があるから、「好きじゃないかも」って思うのは仕方がないんです。

それによく考えたら、《いつどんなときも彼氏が大好きで夢中》って、あまりない恋愛パターンだと思いませんか?好き嫌いという多少の感情の波を繰り返しながら絆を深めていく……それが、平均的な恋愛カップルの姿だといえるでしょう。

彼氏を好きか分からない原因とは?


モヤモヤした気持ちをスッキリさせたいなら、彼氏が好きかわからないと感じる原因を診断して、クリアにすることがおすすめです。問題解決できるなら、彼氏との関係をよりよくすることができるでしょう。

マンネリ化でドキドキ感がない

彼氏が好きかわからない原因は、ふたりの関係がマンネリ化しているからかもしれません。付き合いたての1ヶ月、3ヶ月くらいまでは、どのカップルだってラブラブ!会うたびにときめいて、常に多幸感を感じることができるでしょう。

しかし、お付き合いの期間が1年経ち、2年も過ぎると、ドキドキしたはずの彼氏も見慣れた顔に。一緒にいることが当たり前になってしまうと、どうしてもトキメキが薄まってしまうのです。

元彼を思い出しつつある

彼氏が好きかわからない心理に陥るのは、元彼を思い出しつつあるという場合も。やっぱり、人間ってないものねだりなんです。たとえば、彼氏がフツメンで元彼がイケメンだったなら、記憶をたどって「元彼のほうがカッコイイな」とつい比較してしまうでしょう。

また、彼氏が安定型の恋愛スタイルで元彼がドラマチックな刺激型であれば、「いまの彼氏は何だか物足りない」って感じてしまいます。とくに、元彼に未練を残したままフラれたのであれば、余計に《いまの彼氏が好きか分からない》と心が揺れてしまうでしょう。

付き合う前の理想とのズレ

いざ付き合ってみて、「こんな人だとは思わなかった」と理想のズレを目の当たりにした時も、彼氏が好きかわからないと思ってしまいがちです。誠実そうに見える風貌なのに、実際は超ウソつきだったり。

優しそうに見えて、実はとんでもなく自己中で冷たい人だったり。やっぱり、付き合ってこそ判明する部分って、大きいですよね。《彼氏とはやっていけないかも》と野生のカンが教えてくれるから、ますます彼氏が好きか分からないと不安になってしまうのです。

嫌な部分が見え始めた

嫌な部分が見え始めたときも、彼氏を好きかわからないと実感するとき。意外と他人の悪口をすぐ口にしてしまったり、ちょっとした甘えをワガママだと叱ってきたり。プレゼントがセンスないとか、エッチが雑で嫌になってきたというケースもあるでしょう。

恋人の嫌な部分って、間近にみてしまうと胸が苦しくなっちゃいますよね。そして、彼氏への愛情が冷めていく……。嫌な部分が積み重なりすぎると、《もう彼氏とは潮時かも》とすら思い詰めてしまうのです。

放置されてしまっている

学校や仕事で忙しい彼氏。LINEを送っても返信は遅いし、電話だってろくにかけてもくれない。男友達を優先するから、せっかくの週末デートもドタキャンばかり。仕事も残業続きで会えないとなれば、もう付き合っている意味さえも見いだせなくなってしまうほど。

恋愛って、寂しさを埋めるための行動でもあります。そのため、放置されてしまっていると、寂しさを埋められないため、どうしても《彼氏が好きかわからない》と空虚な気持ちに陥ってしまうのです。

仕事や趣味が忙しくなっている

逆に、自分自身が仕事や趣味で充実した毎日が送れていると、彼氏の優先順位がダダ下がりになって「好きかわからない」と思ってしまうこともあります。彼氏がいてくれるから仕事や趣味に没頭できているのか、それとも、もうあんまり好きじゃなくなってしまったのか。

いい意味で捉えるなら、彼氏からの自立なのかもしれません。女性はつい恋愛に依存してしまいがち。しかし、程よくあいた距離が、取り返しがつかないほどの遠距離になってしまいそうなら、ちょっと怖くなってしまいますね。

彼氏を好きか分からないときの対処法:気持ちを戻したいなら?


彼氏を好きかわからない。だけど、彼氏を失うのも実感が湧かない。彼氏を好きだと信じて疑わなかった気持ちを戻したいと思うのなら、ぜひ次の対処法を試してみてください。

彼氏の好きになった部分を思い返す

まずは、彼氏のどんなところが好きになったのか、思い返してみましょう。慣れとは怖いもので、手の届かなかったはずの存在に慣れ親しんでしまうと、「実際は、手に入らない可能性のほうが大きい」ということを忘れがちになっちゃうんです。

食の好みが似ていて、一緒に食事をしていたら楽しいとか、困っていたらいつも助けてくれるとか、つまらない冗談をいって元気づけてくれるなど、彼氏を好きになった部分って、きっといっぱいあるはずです。

片想いしてた頃や付き合い始めを振り返る

彼氏が好きかわからないと悩んでしまうのは、ふたりが築きあげた軌跡を忘れてしまっているから。長い交際期間のスタート地点には、切ない気持ちで片思いしていた時期があったことでしょう。

付き合い始めて3ヶ月ほどは、「こんなこと言ったら嫌われないかな?」「デートの行き先はどこにすれば喜んでくれるだろう」など、好きで嫌われたくないからこそのいろいろな気遣いや遠慮があったはずです。

自分にとって彼氏がどんな人か考える

あなたにとって、彼氏とはいったいどんな存在なのでしょう?彼氏が好きがわからないと感じるのは、《隣にいてくれて当たり前の存在だ》と感謝を忘れてしまっているからかもしれません。

人は自分のことを棚に上げて、他人の欠点に集中してしまいがち。もしかしたら、気づかないだけで彼氏の存在が心の支えになっている可能性は十分に考えられますよ。一度、自分にとって彼氏とはどんな存在なのか、自問自答してみるのがおすすめです。

デートをしてみる

彼氏を好きかわからないのは、彼氏とコミュニケーション不足の可能性も。付き合いが1年、2年と長くなれば、以心伝心のようでいて、実はそんなこともないものです。

男女の間に生まれるミゾは、言葉足らずなケースもたくさんあります。
たまにはゆっくりと、デートしてみたらいかがでしょうか?《好きか分からない》という凝り固まった思いが解きほぐれていくのも時間の問題かもしれませんよ。

彼氏を好きか分からないときの対処法:確かめておきたいこと


彼氏を好きかわからない。だけど、大好きだった気持ちを戻したいと湧き上がる気持ちもない…。別れてしまってもおかしくないと予感しているなら、後悔しないためにも以下のポイントをぜひ確かめておいてください。

嫉妬するかどうか

彼氏が好きかわからない=彼氏が嫌いということではないでしょう。そのため、彼への愛情をハッキリさせるなら、彼氏が他のキレイな女性と仲良くしているときに嫉妬するかどうかを確認することがおすすめです。

彼氏が他のキレイな女性と楽しそうに会話していても何とも思わないなら、ふたりの関係は末期になっているのかも。嫉妬しちゃうなら、まだまだ彼氏のことが好きな証拠ですよ!

彼氏を失うことに不安があるか

先を見通す力の足りない女性は、恋愛に失敗し続けてしまう傾向があります。そのため、彼氏が好きかわからないと感じてしまうなら、彼氏を失うことに不安があるのかどうかをよく考えてみましょう。

不安なんて一切ないと思えるなら、別れも視野に入れていくとよいでしょう。世の中の男性は、彼氏ひとりしかいないわけではありません。しかし、彼氏を失うなんて不安だと切なくなるなら、思い直してみるのがおすすめです。

他の男性を見てドキドキするか

いままで付き合ってきた彼氏を自分から振って別れるとき、女性は無の境地です。彼氏に対しての未練は一切なし。それどころか、他の男性を見てドキドキしてしまうぐらいポジティブになっているといえるでしょう。

そのため、彼氏が好きかわからないなら、他の男性と接してみて胸の高鳴りを感じるかどうか確認してみてください。ただし、誰でも最初はよい顔しか見せないので、無関係の男性といえども長めに観察してもドキドキするかどうかが大切です。

距離を置いて心がどう動くか

彼氏が好きかわからない感情がネガティブよりなら、1週間から半月ほど彼氏と距離を置いてみましょう。LINEもしない、電話もかけない、顔も合わせないようにするのです。そして、自分の心の変化を見守りましょう。

彼氏に対して何も思わない、むしろ開放感を感じるなら、お互いに別々の道を歩むタイミングなのかも。彼氏と別れるなんて無理と思えたなら、《彼氏が好きか分からない》と感じたのは一時的な気の迷いだったと判断できるでしょう。

友人から客観的に見てもらう

彼氏が好きかわからないのは、視野が狭くなっていたり、思考が偏っていたりすることが原因かもしれません。生理前のホルモンバランスが崩れたとき、嫌なことが続いたとき、体調がよくないときなどは、些細な欠点でも破滅的に思い詰めてしまうことがあります。

こんなときは、友人に客観的な意見を求めてみましょう。「彼氏のよさを再確認するべき」と忠告されるかもしれませんし、「違う男性と付き合ってみてもいいんじゃない?」と、客観的なアドバイスをしてもらえるかもしれません。

彼氏を好きか分からないときのNG行動


恋愛の悩みは、焦らず慎重に答えを出していくことがおすすめです。彼氏を好きかわからないときのNG行動をご紹介します。すべてが後悔につながるNGばかりなので、ぜひ気をつけてみてください。

投げやりになる

彼氏を好きかわからないときのNG行動は、投げやりになってしまうことです。いままで彼氏とふたりで温めてきた関係だからこそ、問題があればできるだけ解決への道を考えていきましょう。

彼氏に当たる

彼氏を好きかわからないと悩んでいるのは自分自身。彼氏に「好きかわからない」と別れの予感を言われたわけではないでしょう。だからこそ、モヤモヤを彼氏にぶつけてしまうの厳禁!当たってしまいそうなら、気持ちが落ち着くまで距離を置いてみるのがおすすめです。

すぐに決断を出す

白黒ハッキリつけないほうがよい状況もあります。人間の感情って、どうしても二転三転しまうものなのです。そのため、彼氏が好きかわからないからすぐに別れるという決断は避けるべし!暗いトンネルは、時間が解決してくれることもありますよ。

浮気をする

彼氏にどれだけの不満があって、好きかわからないという感情に飲み込まれてしまったとしても、浮気をするのはNGです。たとえ浮気相手と新たなスタートを切ったとしても、相手男性だって浮気するような女性と本気で付き合うつもりはさらさらないといえるでしょう。

まとめ


彼氏が好きかわからない=彼氏が嫌いには当てはまりません。感情の波は誰にでも訪れるもので、そんなときこそ焦らずに自分と向き合っていくことが大切です。

彼氏への愛情に悩むあなたは、ちょっとお疲れモードなだけかも?少しだけひとりになって、様子見すれば、きっと選ぶべき道を見つけることができるでしょう。(hayakyo/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事