2019.11.12

彼氏と結婚したい!だけど忙しいはず…彼女にできることや知っておきたいポイントって?

仕事が忙しい彼氏は、なかなかプロポーズをしてくれません!このままずっと、忙しい彼氏と付き合っていても結婚ができるのか不安になります。このように思い悩む女性が多いようです。

そこで心理カウンセラーの筆者が、仕事で多忙な彼氏と結婚するために、行いたいことや向き合い方をまとめてご紹介していきたいと思います。
忙しい彼氏と無事に結婚できるのか、どうやって結婚に持っていけばいいのか知りたい女性は必見です!

彼氏との結婚は忙しいときにするものではない?


まずは、「彼氏との結婚は忙しいときにするものではないのか?」のところから見ていきたいと思います。

疲れているときに考えさせるような発言は避けよう

彼氏との結婚は、疲れているときに考えさせるような発言は避けたほうよいでしょう。
なぜなら男性は、仕事に集中しているときにほかのことを頭の中に入れたくないし、ふたつも大事なことを考えられないからです。

ましてやその仕事で疲れている時に伝えるはとんでもないことで、「こんなときに結婚話をしてくるなんて、これから先もこの調子ではこの女性とはやっていけない!」とまで思ってしまうでしょう。別れ話にまで発展しかねないですね。

彼氏が結婚を考えるよう立ち回るのがオススメ!

彼氏との結婚は、彼氏が結婚を考えるよう立ち回るのがオススメです。どのようにしたら、彼氏が結婚を考えるようになるのか?それはあえて彼女のほうから結婚話はしないで、彼氏のことを気遣う優しい態度で立ち回るということになります。

たとえばむしろ放っておかれたほうが、彼氏にとっては仕事に集中できるのでよい場合もあるのです。彼氏が仕事に忙しいときは構ったりせずに、彼女は彼女の時間を楽しむのもよいと思います。そのほうが彼氏も気ラクで、思いっきり仕事に専念できて「このように自分を理解してくれる人が理想の結婚相手!」と思うことでしょう。

または仕事が忙しくて、身の回りがゴチャゴチャしている彼氏の部屋を綺麗にするのも喜ばれると思います。さらに忙しくて外食やコンビニ弁当の彼氏に、家庭的手料理の煮物を冷蔵庫に入れ食べる分だけ小分けして入れて置くなども、彼氏はグッときて「こんな女性とずっと一緒といたい!」となるのです。

彼氏が忙しいときでも結婚はできる!

彼氏との結婚は、彼氏が忙しいときでも結婚はできるのです!大丈夫ですよ。彼氏は仕事が忙しく彼女を構う時間がなくても、決して彼女のことを忘れているわけではないのです。むしろ彼女との結婚のために働いているとも考えられます。

「この大事なプロジェクトを終えたら、結婚のことを考えよう!」とか、「結婚してからも安定した仕事としていま頑張っておきたい!」など、考えているかもしれないのです。
あとは、プロポーズのタイミングを計っているのでしょう。ですので、彼氏が忙しいときでも結婚はできるのです!焦らず待ちましょう。

仕事で忙しい彼氏が結婚について思うことって?


次に、仕事で忙しい彼氏が結婚について思うことを、わかりやすく解説していきます。
 

仕事で頭がいっぱい!それどころじゃない

仕事で忙しい彼氏が結婚について思うことは、仕事で頭がいっぱいでそれどころじゃないと思っているのです。たしかに彼女がいて、いずれは彼女と結婚するだろうと思ってはいても、いまはとても仕事で頭がいっぱいでそれどころじゃないのでしょう。

こういう場合は、そっとしておいたほうが逆に喜ばれると思います。彼氏にとってはこの忙しいときに結婚話などとんでもないことで「こんなときになにを言ってるんだ!」と怒りをあらわにすることも考えられるのです。日ごろ優しい彼氏に、声を荒げさせてしまうことにもなりかねないでしょう。

構ってあげられない後ろめたさがある

仕事で忙しい彼氏が結婚について思うことは、構ってあげられない後ろめたさがあると思います。仕事が忙しく彼女のことを構ってやる時間がないことを、後めたく思うほど彼氏の優しさも感じられますね。

このように構ってやれないことに後ろめたく思っている彼氏に、追い打ちをかけるように結婚話をしたら、彼氏を傷つけることになるかもしれません。とても仕事が忙しく、男として結婚を考えてやれないいまの自分が情けなく思うのです。このように思う男性は、ある意味男らしい半面、繊細さを感じます。傷つきやすいのが特徴とも言えるでしょう。

別の男性のところへ行かないか心配

仕事で忙しい彼氏が結婚について思うことは、別の男性のところへ行かないか心配することも考えられます。彼女のことが気になりながらも、仕事が忙しく時間が取れない焦りが、もしかして別の男性のところへ行ってしまうのではないかと不安になってしまうのです。

仕事が忙しいのは思うように進められず空回りで、自分に自信が持てない状態になっているときなどは、とくに別の男性のところへ行かないか心配になるのでしょう。自信の無い男性こそが、このように嫉妬することがあるのです。

忙しいときにサポートしてもらうと結婚を考える

仕事で忙しい彼氏が結婚について思うことは、忙しいときにサポートしてもらうと結婚を考えることでしょう。一般的にはこの傾向が多いと思います。やはり自分が大変なときのサポートはありがたく心に響くのです。

「このような女性と一緒なら、一生自分をサポートしてくれるだろう!」と思うことでしょう。誰しも困った時に助けてくれた人は、ずっと心に残るものです。日ごろから空気を読み、彼氏の忙しいときはとくに、手を差し伸べるようにしましょう。

そもそも結婚のために頑張っている

仕事で忙しい彼氏が結婚について思うことは、そもそも結婚のために頑張っているとも考えられます。ふたりの将来のことを思い、安定した結婚生活をおくるために頑張っているのです。これだったら、本当に嬉しいことですね。

男性はそもそも女性を守りたい本能があるので、そのためにも仕事抜きには語れないのが男性の立場だと思います。仕事を頑張ってこその男性ですし、結婚に向けてはなおのこと仕事を頑張るのは当たり前なのです。そこのところを女性は理解する必要がありますね。

彼氏が仕事で忙しいときでも結婚を考える瞬間って?


そこで、彼氏が仕事で忙しいときでも結婚を考える瞬間は、どういうときなのか見ていきたいと思います。

笑顔を見たとき

彼氏が仕事で忙しいときでも結婚を考える瞬間は、彼女の笑顔を見たときだと思います。彼女のくったくのない優しい笑顔には、仕事の疲れも飛んでしまう位の威力があるのです。どれだけ彼氏の心が癒されることか、この笑顔のためにも仕事を頑張りたいと思うことでしょう。

そしてその先には「この笑顔を守り、ずっと一緒にいたい!」と、結婚が 見えてくるのです。結婚生活のなかには彼女の笑顔が必要不可欠で、彼氏の思い描く家庭には彼女の笑顔がしっかり描かれているのでしょう。

優しくしてくれたとき

彼氏が仕事で忙しいときでも結婚を考える瞬間は、優しくしてくれたときはやはり心に響いて結婚を意識するでしょう。忙しいときや大変なときの優しさは、紛れもなく彼氏の心を和ませ感謝の気持ちでいっぱいのことでしょう。

この優しさに包まれて結婚生活をおくりたいと思うのです。どんな困難が待ち受けていようとも、この優しさがあればふたりで乗り越えていけると感じるのでしょう。よいイメージが広がる瞬間でもあると思います。

おかえりと言ってくれたとき

彼氏が仕事で忙しいときでも結婚を考える瞬間は、「おかえり」と言ってくれたときにあります。結婚したらどんなに仕事で疲れて帰っても、こんなふうに「おかえり」と出迎えてくれる人がいることが、ありがたく疲れがほぐされると感じるのです。

たしかに疲れてヘロヘロで帰って来たときに、明かりの無い暗い部屋の鍵を開けるのは虚しさを感じますよね。ホッとするどころか、さらに疲れが増してきそうです。それが明るい笑顔で「おかえり!」は、別世界に行ったくらいの衝撃で、疲れも一瞬にして吹き飛ぶと思います。

「お仕事頑張って!」と言われたとき

彼氏が仕事で忙しいときでも結婚を考える瞬間は、「お仕事頑張って!」と言われたときもあると思います。かわいい笑顔で「お仕事頑張って!」と言われたら、思わず「はい!頑張ります!」と返してしまいそうです。

そのくらい素直に「頑張ろう!」と思わされ、結婚を考えさせられるのが「お仕事頑張って!」だと思います。仕事を頑張る意欲を湧かせてくれる単純だけど、素直になれることばなのです。

甘えてきたとき

彼氏が仕事で忙しいときでも結婚を考える瞬間は、彼女が甘えてきたときもあると思います。女性の成せる技で男心をくすぐり「こんなふうにいつもかわいく甘えられたら、どんなにいいだろう!結婚したいなぁ!」と、こんなこともアリでしょう。

仕事の忙しさや厳しさも忘れさせてくれる存在に、なくてはならない人に思えるのです。仕事が忙しければ忙しいほど、ときに女性のかわいい甘えも必要で、甘えを聞いてやることが男性として優越感に浸れる瞬間でもあるのです。プライドの高い男性の心理とも言えるでしょう。

支えてくれたとき

彼氏が仕事で忙しいときでも結婚を考える瞬間は、支えてくれたときにはもっとも考える瞬間でしょう。特に仕事が忙しいときの支えは、身の回りの世話はもちろんのこと気持ちのうえでの支えにもなり信頼関係も築けると思います。

このように実質的にも精神的にも支えてくれる人が、結婚相手の理想のタイプなのは言うまでもなく、多くの男性が結婚を意識する瞬間なのです。これからの結婚生活には必要な女性で、どんな苦難もふたりで乗り越えていけると確信することでしょう。

彼氏と結婚したい!彼が忙しいときに彼女がやるべき行動って?


それでは、彼氏が忙しいときに彼女がやるべき行動はなにか、ご紹介していきたいと思います。忙しい彼氏と結婚したいと思っている女性は必見です。

献身的なサポートをする

彼が忙しいときに彼女がやるべき行動は、献身的なサポートをすることは王道な行動と思います。献身的なサポートは、安心しして仕事に専念できることで、忙しく仕事をする男性のパートナーとしては必要不可欠なのです。

彼氏が仕事をしやすいように身の回りの世話はもちろんですが、どのようなサポートを彼氏が望んでいるのか、彼氏の性格的なところからの分析や本人から聞くのも手だと思います。予めリサーチしておくのもよいでしょう。

休む時間を作る

彼が忙しいときに彼女がやるべき行動は、休む時間を作ることです。彼氏を休ませるための時間を作ってあげることも、彼女として大事なことだと思います。そのためには、まずできることとして家事の一切を担うことが必要でしょう。

さらに心身の疲れを癒し、ぐっすり眠れるような配慮までしてくれたら、最高のパートナーになれると思います。それだけ心身を休めることが大事で、翌日の仕事に対する意欲につながることにもなるのです。生涯離したくない女性であることに間違いないでしょう。

自分自身も仕事に打ち込む

彼が忙しいときに彼女がやるべき行動は、自分自身も仕事に打ち込むこともアリでしょう。仕事の忙しいときに彼氏に頼らず、彼女自信も仕事に打ち込んでてくれた方が、気がラクな場合もあると思います。

誰にも余計な気をつかわずに、仕事に集中できるということでしょう。たしかになんでもかんでも世話をやきたがる女性がいますが、重くうざったく感じる男性がいないわけではないのです。そういう男性の彼女は同じく仕事に打ち込み、仕事の厳しさを共感できる方が相談相手にも結婚相手にもなれると思います。

マッサージをしてあげる

彼が忙しいときに彼女がやるべき行動は、マッサージをしてあげるのもいいですね。彼氏は根を詰めて仕事をしているので、体はかなり凝っていることが考えられます。専門的でなくてもある程度のマッサージ法は覚えておくのもいいでしょう。

マッサージもいろいろあると思いますが、ヘッドマッサージも頭がスッキリしていいものです。気持ちがよくなリ眠れるようだったらいいと思います。彼氏も疲れ切った体を揉みほぐしてくれたらどんなに嬉しいことか、心の疲れも飛んでしまいそうですね。


体力のつく料理を振る舞う

彼が忙しいときに彼女がやるべき行動は、体力のつく料理を振る舞うのもよいでしょう。忙しい仕事をこなす体力は、もっとも必要なことです。そのことを踏まえ、体力のつく料理を振る舞ってくれたらどんなに嬉しいことか。

仕事に忙しい彼氏は、ほとんど外食やコンビニ弁当だったりすると思います。あったかく疲れも癒してくれそうな体力のつく料理を振舞ってくれたら、きっと毎日でもこのようにしてほしいと思うことでしょう。思わず「俺のためにずっと作ってほしい!」なんて、プロポーズみたいなことを言ってしまうかもしれません。

褒めたり認めたりする

彼が忙しいときに彼女がやるべき行動は、褒めたり認めたりすることです。戦場のような職場のなかで、褒められたり認められたりすることが有るようで無いのが実状だったりすると思います。せめて戦場から帰ってきたときには、褒めたり認めたりしてやりたいですよね。

なにもしてくれなくても、褒められたり認められたりするだけで、どれだけ救われることか計りしれないものがあると思います。このようにされたら彼女を抱きしめ「ずっと一緒にいてほしい!」と、思わずことばに出てしまうことでしょう。

お疲れ様とありがとうを伝える

彼が忙しいときに彼女がやるべき行動は、お疲れ様とありがとうを伝えるとよいと思います。たったこれだけのワードでも心を込めて毎日続けていけば、このように言ってくれる人がいると思い、ツラい仕事も頑張れるのです。

まずは LINEで続けていけばよいと思います。そのとき気をつけたいのは、忙しい彼氏に向かって返信を強要することです。ひとこと最後に「返信不要」と付け加えましょう。それでも忙しい最中でも、彼女に返信したければ返信すると思いますので。

癒されるデートプランを立てる

彼が忙しいときに彼女がやるべき行動は、癒やされるデートプランを立てるのもいいでしょう。たとえば近場で、ちょっと息抜きができる日帰り温泉とか、ゆっくりくつろげる洒落なカフェもいいでしょう。

彼氏の好みにもよるので、必ずしも出かけるだけではなく、家でゆっくりお気に入りのビデオ観賞も日ごろの疲れが癒されるかもしれません。とにかく彼氏をリラックスさせ癒されるデートプランにしましょう。いろいろ考えてくれた彼女に感謝しつつ結婚を意識するようになると思います。

彼氏と結婚したいけど忙しい……そんなときのNG行動って?


そして、彼氏と結婚したいけど忙しい……そんなときのNG行動を、わかりやすくご紹介します。

構ってくれないことを当たる

忙しい彼氏と結婚したいけどNG行動は、構ってくれないことを当たることです。彼氏が忙しくて構ってくれないことに寂しさを感じ当たってしまうなんて、わがままにもほどがあります。彼氏の忙しさを理解できないことと、我慢できずわがままを言って彼氏に当たることは、大人の女性のすることでではありません。

わがままも時にはかわいいものですが、ここまでくるとかわいいを通り越し子供じみてますよね。彼氏の仕事を理解できないようであればこの先も難しく、結婚どころか別れ話まで出るかもしれません。構ってくれないからと当たるの止めるべきですね。

結婚についてアレコレ話す

忙しい彼氏と結婚したいけどNG行動は、結婚についてアレコレ話すことです。彼氏の忙しいときに、結婚についてアレコレ話すなんて、空気の読めない彼女ですね。彼氏も「なんでこんなときに!」と思い、せっかく忙しい合間に結婚を前向きに考えていても、考えるのを止めてしまうかもしれません。

焦って結婚についてアレコレ話しても、なにもいいことはないでしょう。逆に不信に思われるだけで、空気の読めない彼女に嫌気が指してしまうかもしれません。気を付けましょう。

仕事に対して文句を言う

忙しい彼氏と結婚したいけどNG行動は、仕事に対して文句を言うことです。彼氏が彼女を振り向きもせずに「仕事に没頭しているのは仕事のせいだ!」と文句を言うなんて、言語道断でまったく自分本位ですね。

彼氏にとっては「この先もこの調子で人のせいにする彼女なら、結婚は止めた方がいいかもしれない」とまで思わせてしまうかもしれないのです。百年の恋も冷めてしまう瞬間かもしれません。

疲れているのにセックスを誘う

忙しい彼氏と結婚したいけどNG行動は、疲れているのにセックスを誘うことです。こちらも彼氏が仕事が忙しくて疲れているのにセックスを誘うなんて、情けないですね。まったく彼氏のことがわかっていないですね。

自分の性欲のおもむくままだなんて、押さえられず自分勝手な行動に彼氏もうんざりすることでしょう。

重い行動をとる

忙しい彼氏と結婚したいけどNG行動は、重い行動をとることです。「何時になっても、あなたの帰りを待っています」などのLINEが来たら、彼氏も忙しい最中ゾッとすることでしょう。

合鍵を持っていて勝手に入るまではいいにしても「このままずっと会えないなんて、寂しくて死んでしまいそう」とか言おうものならたとえ冗談でも重くて、もういい加減別れたくなるでしょう。

彼氏との結婚は忙しいときでもできる!でも焦りすぎはNG


いままでの解説で、彼氏との結婚は忙しいときでもできることがわかったと思います。彼氏は彼氏なりに忙しいなかでも、結婚を考えているものです。それでも彼女は結婚したい一心で、焦ってNG行動をとらないように気をつけなければなりません。彼氏を信じて、支えることや待つことが大事なのです。(HIKARI/ライター)

(ハウコレ編集部)


 
 

関連記事