2019.12.20

彼氏が素っ気ない!冷たい態度やLINEの男性心理10と最善の対応

最近彼氏が素っ気ないと感じることが多くなっていませんか?
なんでそんなに冷たい態度をとるのかと不満に思いますよね。

あまりにも彼氏が素っ気ないと「もしかしてフラれるかな ......。」と感じたりします。
そこで、彼氏の冷たい態度の原因と素っ気ない彼氏を振り向かせる対処法などをご紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

彼氏が素っ気なくなる3つの時期や原因


彼氏が素っ気ないと感じるようになる時期とはいつごろなのでしょうか?

その時期と原因についてしっかり注目して抑えておきましょう。

倦怠期に入った

そのカップルによって倦怠期になる時期に差はありますが、彼氏の素っ気ない態度が目につくようなら倦怠期に入ったと思っていいでしょう。

お互いの存在が当たり前になったり、一緒にいて楽しいという感覚が薄れてきたので、彼氏も「気づかわなくていいや」と気を抜いています。

恋愛にとって大切なドキドキ感などがなくなったことが原因となります。

慣れた

なんだか彼氏が素っ気ない気がするなら、ふたりの関係に慣れてしまったことが考えられます。

たとえば「デートできてうれしい」という気持ちにならず「デートして当然」と慣れてきてしまっています。

そのため、あなたという彼女がいても「大事な人」というよりは「いつもそばにいる人」と特別感がなくなっていることが原因だと言えるでしょう。

別れたい

彼氏のなかで気持ちが冷めてくると別れたくて素っ気なく接してくることがあります。

いざ別れ話をするとなると「まだ好きだから別れたくない」ともめたりして面倒なので、あなたの気持ちも冷めるように持っていこうとするでしょう。

冷めきった雰囲気にして「こんなに彼氏が素っ気ないのなら別れる」とあなたに決断させようと考えています。

彼氏が素っ気ない気がする!と感じる態度やLINE


LINEはふたりがコミュニケーションをとるひとつの方法ですよね。
そこで彼氏が素っ気ないと感じる態度やLINEについて具体的に触れていくので、あたまに入れておきましょう。

LINEの返信がやたら遅くなった

男性はLINEの返信がマメでない人が多いですよね。

そのためいつも「既読になっても返信がすぐにこない」とわかっていますが、その日のうちにあったものが1日、2日後にやっと返信がくるようならかなり素っ気ないと言えます。

そもそも返信する気があまりないので彼氏が素っ気ないと感じるLINEの代表的なものとなります。

LINEの返信があからさまに手抜き

いつもリズムよく楽しい会話が続いていたのに、急にLINEが手抜きになると彼氏が素っ気ないと感じてとても不安になりますよね。

たとえば「今日はお仕事どうだった?」と問いかけると、いままでは「忙しくて大変だった」と返ってきたのが「普通」とどう受け取ったらいいのかわからないてきとうな答えが返ってくるでしょう。

デートの回数が減って断られることが増えた

お付き合いしているのなら、週末が近づいてくると「日曜日空いている?」とデートの約束をしますよね。

そんなときに断る理由をきちっと書いて「また今度」とではなく「無理」など短くて素っ気ない内容を返してきたりします。

こうして彼氏が素っ気ないLINEをしてくるようになるとデートも減ってくるでしょう。

デート中も上の空

盛り上げようと「これから人気のお店に行ってみない?」と話しかけても「うん……」と上の空だと「なにを考えているのかな?」と疑問に感じますよね。

彼氏がデートに集中できていないと思うとその素っ気ない態度から「別れることになるのかな」と悩んだりします。

あなたに関心があればデートを楽しむはずなので、興味がなくなった証拠となります。

スキンシップが減った

お互い好きなら、デートしているときに手をつないだり、帰り際にハグをしてスキンシップを取りますよね。

そうやって「好きだよ」と伝え合っているとも言えます。
しかし、スキンシップそのものが減ってきたのなら、彼氏の気持ちがあなたから離れてしまっているでしょう。

少しずつ減ってくるので気づいたときには遅いなんてこともあります。

彼氏が素っ気ない!そんなときの男性心理とは?


彼氏の素っ気ない態度やLINEを抑えてきましたが、どれもさみしいものばかりでしたね。

こんどはそんな素っ気ないときに彼氏がどんな気持ちになっているのか考えていきましょう。

1.彼女との関係に飽きた

お付き合いが長くなると「彼女という存在は居て当たり前」という考え方になってきます。

そうなると徐々にふたりの関係に飽きてきてLINEに返信しなくなったり、会うことさえおっくうに感じるようになるでしょう。

すると「この子といてもドキドキしない」と思うようになり、わざと素っ気なくし別れたいと意思表示するようになります。

2.彼女との関係に慣れて安心してる

お付き合いが順調だと安心してしまい「思いやらなくてもいいや」と素っ気ない態度につながります。

親しくなっても「もっと好きになってもらうには?」と努力したりしますよね。

そういった気持ちがわいてこなくなるとあなたへの興味がなくなり、結果的に「どんな自分でも許してもらえる」と慣れに甘える形となります。

3.単純に仕事が忙しい

仕事は時期によって忙しくなります。

前もって「これから忙しくなるから」と言われるので聞き逃さないようにしてください。
忙しいとあなたからのLINEに返信する余裕もなく、ただ時間におわれるようになっていくので、それを素っ気ないと感じているだけとなります。

これは時間が過ぎれば解決することなのでそんなに心配することはありません。

4.趣味や友人を優先したい

女性と比べて趣味や友人を優先する考え方を持っているので、趣味の時間を大切にしたり、友人との飲み会を断りたくありません。

なかにはデートするより趣味の時間を持ちたいと思う男性もいるので、あなたの優先順位が下がっていると言えます。

こういうときは「ほっといてもいい」と感じているので、なかなかかまってもらえません。

5.彼女との気持ちの温度差がある

あなたが「そろそろ両親に会って」と言っても彼氏が先のことまで考えていなければ、ふたりの温度差が出ますよね。

女性は結婚に憧れているので将来の話題に触れますが、結婚すると責任をおう男性はそういったことにデリケートです。

そうなると「俺はそう思っていないよ」という気持ちから素っ気ない態度をとることも考えられます。

6.無意識でなんも考えてない

あなたが「なんで素っ気ないのかな?」と悩んでいても、実は彼氏は無意識でなにも理由がないことがあります。

もともと彼氏が愛情表現が豊かでなかったり、恥ずかしがり屋の場合は言葉や行動がさっぱりしているので、素っ気なく感じるだけです。

彼氏はなにも考えてはいないので、悩みすぎてしまうとうまくいかなくなるため注意しましょう。

7.ほかに気になる人ができた

そもそも素っ気ないと思うのなら、もうすでにほかに気になる人ができたのかもしれません。

もしあなたのことが好きなら夢中になっているので、いつもやさしく接してくれるはずだからです。

「彼女にときめかないけれど、あの子のことを考えるとドキドキする」と気になる人と比べてダメだと思っていることがそのまま素っ気ない態度として表れています。

8.自然消滅を狙っている

「もう愛情はない」と思っているものの、別れ話で関係がややこしくなるのも面倒なので、わざと素っ気ない態度をとってふたりが自然消滅するように願っています。

彼氏は素っ気なく冷たい態度をとることであなたに「なにも言わずに別れるしかない……」と思わせたいと考えているでしょう。

きちんと別れ話をする気持ちさえなく心は冷めきっていると言えます。

9.不満があるけど言えない

信頼関係がしっかりしているとなんでも言い合える仲になりますよね。
しかし、ケンカしがちだったりすると「すぐにイライラしないで」など不満があっても言い出せなくなります。

がまんする関係はそう長くは続かないので、彼氏も素っ気ない態度で「こんなに窮屈なら別れたい」と思っているかもしれません。

10.彼女のわがままに疲れた

女性のなかには「甘える」と「わがまま」の区別がつかない人がいます。

たとえば「重たいから荷物持ってくれる?」と言えば甘えになりますが「重いから持って!」だと単なるわがままになります。

違いがわからず愛情表現としてわがままばかり言っていると彼氏も疲れてしまうでしょう。
「一緒にいたくない」と思われているので素っ気なくされます。

彼氏が素っ気ない!最善の対処法


彼氏が素っ気ないときの男性心理はいろいろなものがありましたね。

これから、素っ気ない彼氏を振り向かせる対処法についてご紹介していきます。

不満があっても怒りをぶつけない

彼氏に「もっと気づかって欲しい」と不満を持つとつい怒りとともにぶつけたくなりますよね。

ここはグッとこらえて気持ちを落ち着かせることを大切にしましょう。

ちょっと冷静になって「私の気持ちに気づいて欲しいな」とやさしく言うことがベストです。

彼氏に不満や悩みを聞く

どうしても彼氏の素っ気なさの理由がわからないのなら「不満でもある?」とストレートに聞いてみましょう。

彼氏もそう言われたら「飽きてきた」などと言ってくれるはずです。
そこでまず「気がつかなくてごめんね」と寄りそうような言葉をかけましょう。

具体的な変化と感情とこうして欲しいを伝える

彼氏が素っ気ないのなら「冷たくなったね」と変わったことを伝えましょう。
「それってさみしいな……」と感情もくわえるとより彼氏の心に響きます。

さらに「もしなにかあるなら言ってね」と具体的にこうして欲しいという気持ちも伝えてみてください。

まとめ


彼氏が素っ気ないと感じる態度はとてもわかりやすいものばかりでしたね。
素っ気ない彼氏の気持ちは複雑なので、きちっと寄りそってあげましょう。

彼氏の気持ちを受け止めてから、あなたの気持ちを伝えることで素っ気ない彼氏を振り向かせることができるかもしれません。

まずは彼氏の話にしっかり耳をかたむけてみてください。(菜花明芽/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事