2020.05.13

周りがうんざりする恋愛体質女子がやりがちなこと4選

彼氏もほしいし、付き合ったらなるべく会いたい、連絡だっていっぱいしたいし、友達との恋バナも大好き。

そんな女子って多いですけど、「恋愛体質だよね」「恋愛依存じゃない?」って言われると、「重い」「かまってちゃん」「頭すっからかん」のような、マイナスな印象…。周りは直接あなたに言わないけど、そう思っていることだって無きにしも非ず。

そこで今回は、周りがうんざりする恋愛体質女子がやりがちなことを紹介。
もしかしたらあなたも、周りをうんざりさせてるかもしれませんよ…?
「彼氏から連絡が来るのが待ち遠しいのかは知らないけど、会話に集中してほしい。話している途中なのに、彼氏から連絡が来たら当然のようにそっちを優先するの、どうかと思う」(28歳/建築)

「『彼からまだ連絡こない…』『昨日からずっと未読のままなの…』と彼の連絡に翻弄されている相談ばかりされると、正直『またかよ…』と突っ込みたくなる」(30歳/広告)

彼氏ができるとスマホが気になってしまう女子も多いはず。でもみんなといるといくらいは少し気にするのは控えましょう。連絡が来てたら後から返せばいいじゃないですか。

じゃないと周りの人も心ここに在らずなあなたにうんざりするのかも。彼との関係も、友達との関係も、どちらも大切。人としてのマナーですよ。
「鞄の中から恋愛指南書的なのが3冊も出てきた時はさすがに引いた…。それが仕事ならわかるけど、プライベートでこんなに読み込む人ってきっと恋愛大好きなんだろうな…と」(28歳/通信)

恋愛で不安なことがあると、恋愛指南書的な本やコラムを読む女子もいるはず。

でも普段からたくさんの恋愛本を持ち歩いている…となるとそれを見た人は結構びっくりだったりします…。別に誰かに迷惑をかける行為ではないのでいいとは思いますが、まぁほどほどに。
「彼氏ができたら彼氏の話ばかりな女子。もっと他に話すことないの!?って思ってしまう。毎回彼氏の話をされても、ただののろけでオチとかないから超つまらない」(28歳/証券)

彼氏ができると頭の中が彼一色で、寝ても覚めても彼のことばかり!と口を開けば彼の話ばかりでは周りも「また始まった…」とうんざりです…。彼ののろけは時々で。
「新しい彼ができるたびにSNSに彼とのデートの写真を載せまくる。そういう女子って恋愛長続きしないよね。わりかし早く別れている気がする」(29歳/販売)

SNSに彼の写真や彼とのデートの内容をたくさん投稿する女子も恋愛依存とみなされやすいです。日常が恋愛だけで構成されているような雰囲気だったり、とにかくみんなに自慢したい!と思っているように見えて、「それしか自分にない人」のように見えたり。

見ている方は「へー」くらいで全く興味がなかったり、ひどい場合にはうんざりして見たくないから非表示にしていることも。知らないうちに、距離を置かれちゃっているかも。
自分にとってはその恋愛の仕方が当たり前でも、周りからは正直引かれている、うんざりされている、という可能性大です。

恋愛をするのはいいけど、周りの人が離れてしまうほどの恋愛依存は控えましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事